笑顔になれる、ホッコリした業界の魅力💛ささやかなクリスマスプレゼントをアナタへ

仲間

こんな会話のやり取りを拝見できて、
心が温かくなりました。

寒い冬のクリスマスイブの日に、
同じようにアナタの心へ暖かく届くと良いなぁって思い、
おすそ分けさせていただきます。

 

こんばんは。
実習生の監理団体の仕事をされてる皆さんに質問があります。
この仕事は想定外のことも起こりますし、大変なことも沢山あります。それでも監理団体の仕事を経験した人は、またやりたいといいます。
皆さんはどんなことに魅力を感じますか。

 

はじめまして。
監理団体の事務員を10年以上しています。
「外国人研修生制度」と呼ばれていた頃からこの仕事を続けています。
最初から魅力を感じて始めた訳ではなく、生活と必要に駆られて必死に続けていたら、現在に至るみたいな 笑

ただ、実習生が3年間無事に過ごして帰国する時の「ありがとう」の笑顔とか、実習実施者さんが実習生の事で困っている時に手助けできた時の「ありがとう」とかは嬉しいですね。
最近はコロナのせいで、実習生から文句を言われる事が多かったので、心が折れそうにもなりましたけどね 泣

あと、私も元職員さんと同じく「変態」なので、これだけ法律が変わったり、申請や届出書類が変わるとコンニャローって気持ちが湧いてきて、ゲームのミッションをクリアしていくような気持ちになるんですよね。
裏技みたいな理由書を作成して申請が通った時とか、思わずニヤリとしてしまいます。

私もずっと1人で事務員をしてきましたから、昔はグレーな案件だと周りに相談できる人も無くて、悩んだ事もたくさんありました。
こうしてSNSを利用して繋がれるのは良い事ですね。

 

おはようございます😃
返信ありがとうございます。
私は監理団体の仕事、5年目になります。
今は2つ目の組合で、前組合では1人事務員でした。

何も知らずにこの業界に首を突っ込んでしまったので、結構苦労しました。
理事長のやり方について行けずに辞めました。
その時は、仕事の魅力なんて考えもしなかった。

今の組合の理事長が楽しくやろうと言ってくれて、その言葉にはーい🙋‍♀️ってついていっちゃいました。今もこれからも。

最近、縁あって他の組合から声をかけていただきました。
私は現状に満足しているとお伝えしましたが、情報交換でもと理事長さんにお会いすることになりました。
また素敵な理事長さんに出会ってしまったんです。
それでせっかくなのでと、友人を紹介する事にしました。
詳しく聞きたいという事で、食事をしながら組合のことから実習生アルアルの話までして盛り上がりました。
1人事務員をしていたときには、こんな話をできる相手もいなかったなぁって思っちゃって。
彼女、帰り際にやっぱりこの仕事、好きだわって言ったんです。
この時にこの仕事の魅力って何だろうなって思ったんです。

主人にはいつも大変な仕事だなって言われてます。
彼女、この仕事に縁がなく1年他の仕事をしてましたが、多分、この仕事に戻ってくると思います。
実習生たちの魅力的な笑顔に引き寄せられて😅

 

。。。

 

コチラ、解体新書企画の中でも、
女性専用ルームで生まれた会話のやり取りの一部です。

*真ん中のコメントの方の名誉にかけて申し上げますが、
ココでの発言でいうと、グレーとか裏技とか言葉のアヤ的な表現で、
別に悪質行為の潜り抜け方的な意味では決してありません。苦笑
やり取りの全体空気でもお分かりかとは思いますが、念のため。

クリスマスの時くらい、お裾分けさせていただいても良いかなぁって、
たまにはこんな会話もお届けしてみました。

大変な2020年だった今年のクリスマスくらい、
改めて暖かい気持ちで過ごしたいものですね。

それでは、ステキなイブをお過ごしくださいませ。

追伸、
組合、監理団体の経営側の方。
職員にそう思わせられる組織運営ができていますか?
人間関係を上手にマネジメントできないと、
職員も離れていくし、受入先も実習生も離れていきます。
逆もまた然り…
(無論、自分に言い聞かせてます。汗)

追々伸、
明日、クリスマスプレゼントではありませんが、
別で開催中の『笑顔でありがとうコンテスト』の投票結果発表です。
もちろん、専用サイト上での発表となります。
楽しみにお待ちくださいませ~!

 

 

————————————————————–

本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。

①初めての方へ
②『NEXT STAGE』
③フロー(flow)
★無料メルマガ
リリース

————————————————————–

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました