外国人技能実習制度

外国人技能実習制度についてのトピックです。

スポンサーリンク
ポイント

結核?!騒ぎで大変な日々…

色々と耳年増だったおかげか、こんだけ偉そうグジグジ言い続けてきた分、腹がそれなりに座っていたからか、結核?!騒ぎでは、「うーわっ、これが皆さんご経験されてた大変な事態...ってヤツが起こるのか…」と、病院へ付き添った社長さんからの突然の連絡...
ポイント

【必見】分野特化プロ(実務経験者)以外、監理支援機関や登録支援機関にすら成れないって新条件追加が…

選択と集中が求められますね。育成就労も特定技能も、両方同じ。でも、制度ごとの相違は、様々あるので、混乱せぬようにご注意を。 いやいや、結構、業界人にとっては、シビアな話だと感じてます。以下、個人的に復習方々、各分野別協議会毎(管轄省庁毎)に...
お金

外国人をドンドン厳しくしていく=アレもコレもコスト高=生活費全てが値上がり続けていく

ありていに言えば、内実を知らない、知る由もない世間様に言わせれば、「オマエラ、甘い汁ばっか吸ってんじゃねー!ちゃんとやれ!」いや、ちゃんとやれ!すらすっ飛ばして、その後の現実がどうなるかも考えもせずに、ただただ近視眼的に、民度が低いほどに、...
お金

損得勘定⇔人間力…両面を持ち合わせてバランスを取れなきゃ、この業界では事業成立しない

事業である以上、そこで働く従業員=スタッフ=現場の一職員の生活の為に、一定以上の賃金を支払い続けられるよう、非営利だろうが鋭利だろうが、活動原資を安定して確保せねばならない。でも、時に、損得勘定など脇に置いて、財布のひもを緩めて、しっかり必...
ポイント

水面下でアナウンスしてる【N4(A2)送り出し視察同行企画】…みなさんどこまで対策されていらっしゃるのかな

アナタの「橋」は、向こう岸まで、続いていますか? 先日、ある方とお電話でお話してたら、「○○さん(私)、ヤバいよ、日本語ハードル、分かってない方が多い…」っておっしゃってました。送り出し側の立ち位置でもあるこの方、具体的には知らないけれど、...
ポイント

監理支援機関の許可前に、面接やってもいいって、どういう法律?!

面白い?ですねえ。許可制だってのに、『監理団体ならば』見切りで育成就労面接をやっちゃって構わないって、いったい、どういうつもりでしょ?1-6 Q:監理支援機関の許可を受ける前に、育成就労に係る求人及び求職の申込みを受け、雇用関係の成立のあっ...
お金

世の常は変わらない…大手化の摂理と、その正反対の現実

大手化…資本主義の大きな特徴の一つですね。携帯業界が、ドコモとauとソフバンと楽天?に大きく大別されるように、ポテチ業界が、カルビーと湖池屋辺りに大別されるように、精肉業界が、日本ハムや丸大などに大別されるように、商社が、三菱商事、三井物産...
ポイント

「業界知見」×「人間力」が業界人に求められ続けてる

久々に、コチラでもちゃんとアナウンスを。AIがドンドン進化している今、基本的なルールなどについては、チャッピーに聞けば、たいていの事は答えてくれます。それも、去年とは段違い…しかも、業界の事を何度か聞いてると、いつしか、別の質問や相談でも、...
余談

技能実習、最後の配属にお付き合いしてきました。

たぶん、ほとんどの方々は、まだまだ先の話だと思われますが、今では抱える現場はほぼほぼない私。20年以上、お付き合いくださっていて、逃げきれないし、逃げるつもりもない現場では、先日が技能実習、最後の配属でした。20年以上も共に苦楽を乗り越えて...
ポイント

制度改正でも現場でも、やっぱり人間力が問われる業界だなあって…

本当に、何度目かで思う…いや、思い知らされる。先般より、久々に、女同士のドロドロのグジグジの争いに巻き込まれ、延々と対応をしていました。フィリピンの特技の女性3名から、一人ひとり、日替わりで…。それもシリアスな女の細かな口げんか的なヤツ。私...
スポンサーリンク