技能実習&特定技能業界は、本当に色んな人がいて、オモシロイ💛

お金

オモロイな~、いろんな人たちがいる。

例えば、
やれ、外国人の若者を守ろう!って同じことを言ってるのに、
まったく違う意見が出てくる。

カワイソウな被害にあってる外国人の若者を守ろう!
外国人の若者の給料を、もっと上げられるようにしよう!

その背景には、まったく別の考え方がある。

でも、表面的には、言ってることは同じ。苦笑

 
コンプラを守ろう! 

法令違反者はケシカランから、殺してしまえ!潰してしまえ!
どうにか、コンプラが大事なことに気づいてもらって、
企業とともに成長していこう!

この両者も全然異なる人たち。
でも、言ってることは同じ。

こういう場面で、ついつい、私なんかが考えてしまうのは、
どうしたらアウフヘーベンできるんだろうってこと。
ついつい、問題がそこにあれば、どうしたら解決できるかを考えてしまうタイプなので。汗

 
で、何度となく立ち返ってしまうのが、win4all

コレ、別に象徴たる

技能実習生(特定技能)
送り出し機関(同)
監理団体(登録支援機関というよりは職業紹介事業者)
実習実施機関(特定技能所属機関)

だけではなくて、そもそもがwin for allなので、
外国人労働者のご家族も、各国行政機関も、
日本語教師も、士業も、
関わる方々、全てが四方八方丸く収まるよう、
導ければよいのに…って、考えてしまいます。

 
つまり、
考え方や背景が違えど、
どの方向性を、関係当事者全員が、顔を向けているのか。

それは抽象的かつ具体的な、
笑顔であり、ありがとうであり、

そして実利的な、
外国人労働者の成長=受入企業の成長

に結びついて行ければと願うばかりです。

 
あまり宜しいワードではないかもですが、
最大公約数って、それぞれに妥協したり、譲り合ったり、
色んなコミュニケーションや、気づき、知恵、工夫、ノウハウ、などなどから、
成立させられるものであり、

ソコへどうやってたどり着かせられるかを担う、
リーダーの役目そのものです。

 
だからこそ、この業界で特に現場一線で活躍する方々は、
人間的にも、知見的にも、大きく成長し続けねばならない。 

それを自然とできない人は、
否定しているのではなくて、
向き不向きとしては、向いてないとさえいえる。
(つまり、互いに不幸せ)

様々な技術の発展によって、
スマホやSNSによってコミュニケーションが容易になり、
AI様が実用レベルで登場してくれば、
本当に、人的リソースならではの役割に特化して、
取り組むことができる。

そしたら、今まで以上に、できるコト、手が届く範囲が広がり、
また今まで以上に、一つ一つに丁寧に向き合うゆとりも増えてくる。

そうやって、リソースを常に余らせながら取り組んでいかないと、
次の一手=成長、ブラッシュアップに取り組むゆとりがない。
=最低合格ラインは、どんどん高まり続けているのに、
現状維持が精いっぱいなんて、とてもじゃないけど、
零れ落ちる人が増える一方。

 
別に、win4allが解決策の一つだと思うからって、
みんな、私の下に集って欲しいなんて、
これっぽっちも考えてません。笑

それぞれに掲げるwin4allに向かえばよいだけ。

あんまし偏りすぎると、逆に続かないから、
そのバランス感覚もまた人それぞれだし、
同じ人間がいないように、
どこのチームにも、そこのリーダーのさじ加減で、
ビミョーに異なっているのが、フツーで自然なコトです。

やっぱり、色んな人がいたほうが、いい意味で面白いし、
違いがあるからこそ、色んな知恵や工夫が増えて、
そんな細々した英知を切磋琢磨できる場があれば、
より良い次のステージへと、加速させていくことができるから。

なんでか、意図せずして、
私の中でのパワーワードが乱立してしまいましたが、
たぶん、コレが、私が取り組み続けたい路線なんだと、
書いていて、改めて思いました。苦笑

 
————————————————————–
臨時無料プチセミナーを緊急開催しました。
今週中、7月16日(金)までの一般公開です。
『ベトナム送り出し 提携/変更セミナー1』
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました