業界のアルゴリズムを読み解ける人が「勝ち組」へ、でもそもそもが理解できないし、わかってもできずに沈んでいく方々がほとんど

受入企業向け

だから2極化が進む。

確率論的には、

リソースのゆとりから、
大手先が生き残り、中小零細は死んでいくのがお決まりのコース。

もう一つは、経験値の点から、
長く勤め様々体験して実態をわかっている知見ある人は生き延びれるかもで、
新規参入者の情弱な方々は、沈みがち。

とはいえ、
「ドコ」ではなく「ダレ」がキモだってのも、今もこの先も変わらないけども。

 
学びましょう…
気づきましょう…
精力的、積極的、良心的に、色々取り組んでみましょう…

誰だって負け組にはなりたくないでしょうから。

ルールのみならず、人はアレコレ眺めていれば、
自然とそこに流れる脈絡というか共通してる何かを感じ取れる能力を持ち合わせている。

アレコレ実際に取り組んでみれば、
問題点やら、改善点やら、効果的な点、効率の良いやり方、などなど、
わかることも多く、実際の果実を得ることができる。

 
好きこそものの上手なれ。
好きかどうかは別にしても、
これだけ密接に法に触れる(振り回される)業界において、
意識もしないし、読む気も起きない、
自分で原文を読んで理解咀嚼できるようになることが、
どれだけ大切かも感じられない人は、本当にカワイソウ。

たとえ解釈が間違っていても、
少しずつ軌道修正される機会が訪れるから、
まずは自分なりで構わないのに。

失敗を極端に恐れ、
責任を負うことを忌避することに終始する残念な劣化した日本人たち。

そりゃ、埋もれてくし、当然、淘汰される側になりますよね。

 
・そんなんオレサマ(私)の仕事じゃない。
・そんな事は百も承知だけどしてる時間なんてない。
・してもよくわからない。

だいたいほとんどが、この言い訳かな。

で、そういった先に限って、
案の定、トラブルが起きて、手痛い目を見て、
否が応でも学ぶしかなくなる。
管轄先に指導され、致し方なくしぶしぶ改善する。

人はわかっていても、予防への意識は強く持てない。
何より行動に移せない。
自分を育成できない。

わかってるなら、
知恵を絞り工夫をこらして、
忙しい中でも時間を作ったり、
わからないなりに調べたり、
人に聞いたりすれば良いのに、
自分が痛い目をみないことには、
改善ってできない。

なんなら、痛い目を見ても、できない。

結果、振り回される周りの迷惑など一切考えてないって結果となるのがわかってても、
架け橋だの交流だの貢献だのとキレイな言葉にしがみつきブラ下がる。

カワイソウなのは誰?ホントに。

 
自分で自分を育成できない方は、
業界を去ったほうが世のため人のため。

労働者として所属組織がちゃんと指導してもらえるならラッキーですが、
今度は十分かどうかのハードル(問題)が待っている。

人は失敗を犯す生き物です。
ただ、それに甘えて周りに不幸や迷惑を撒き散らして良いかどうかは別問題。

フツーに理解できてる方は、
自分のせいでそんな事態に陥らせてはいけないと、
必死で業界知識を身に着けますが、
いつまで経っても昭和の頭でいる浦島太郎の方は、
さっさと退場したほうがご自身のためなんだけど、
そういったヤカラに限ってメンツなのかプライドなのか、
いつまでもグダグダと自分の失敗に向き合えない、認められない。

潔さがない。
まるでゴネ得狙いの外国人レベルとまるで違わない。

人としてのレベルやステージがあからさまに浮き彫りとなる業界で、
その本質の部分で戦えない方は、
本当に残念でならない。

せめて自分のレベルやステージを上げてく取り組みに励んで頂きたいと願うばかり。

私ごときに偉そう言われたくはないでしょうから。

追伸
久しぶりに?愚痴という名の説教を書いてみた。
毎回、言い聞かせてるけど、自分宛。
天に唾吐けば、自分に落ちてくるのは自明の理だから。

追々伸
自意識過剰も極めると、業界のレベルが低いのも、自分のせい…。
当事者責任を極論化すると、ハラスメントも失踪も、どこぞで起こっていても、自分のせいなんです。
世界が平和ではないのもまた。
だからここでも、9割ボランティア1割ビジネス程度が、ちょうど良い。
そして、リアルで真顔で言ってると痛いヤツだけど、こういうネット上でならまた、ちょうど良い。苦笑

————————————————————–
現在、7年目となる解体新書企画の再募集中。(3月31日まで)
メルマガ無料登録(LINE無料登録)はコチラ
自分で言うのもなんですが、”マトモに真っ直ぐ歩きたい業界人”は特に、届くご案内をご参照ください。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました