ナゼ値上げしても何も言われないのか?

お金

昨日の要因?理由?を自分なりに書いてみる。

てか、ここまで書くと自画自賛も良いとこなので、
自慢話が鼻につく方は、どうぞ閉じてくださいませ。汗

 

わかりやすく金額で考えてみましょう。

支援費2万円だとします。

であれば1割UPなので、
2.2万円に値上げってなりますね。

5年間×12カ月×2千円=12万円の値上げ。
実際には、132万円(2,2万円計算)かかりますよって。

ここに受入人数をかける事になります。

2名だと24万円値上げ、
3名だと36万円値上げ。

2名だと264万円。
3名だと396万円。

更に更に、一人頭の人件費まで加えたならば、
額面20万としても5年で1,200万ですよ、一人頭。
しかも毎年の最賃上昇などでも、賃上げは毎年必須。

つまり、数千万円のお買い物…というか発注に他ならないわけです。

 
ただでさえ数千万の発注ならば、
そりゃ、慎重になりますよね、フツー。

こういう認識、考え方が、
少なくとも現場の一担当者の頭の中に、
ちゃんと据え置かれていますか?

 
実は企業側の方もマヒしてて、
それ以外の選択肢はないとさえ思っているので、
改めて言われないと再認識できない場合も多々あります。苦笑

でもね。
現場の一担当者は、
「数千万円の発注をいただいている…」
って認識は持ち合わせているべきです。

5年に渡り、責任を負う…

それくらいの意識が、
自然と湧き上がるくらいが、
ちょうど良い。

決して2万円の契約じゃないって。

 

フツー、設備機器でさえ、
数千万円のリースでも何でも契約を取ったなら、
担当者はどう立ち回ります?

必至にアレコレ対応しますよね。

で、数カ月後は、導入された設備の様子などを確認し、
後は何もしない。苦笑
何かあって連絡が来ればそりゃ動きますけども。

 

でも、私たちの業界は、異なります。
モノじゃなくて、ヒトだから。

当然、来日、配属前も様々駆けずり回りますが、
配属以降も、延々とお付き合いが続きます。

私の場合、今回のケースだと、
・支援責任者、支援担当者の方
・中間管理職の方
・現場で直接ご指導されてる工場長
・社長
と、4名と、常に連絡を取っていたり、
アレコレと毎週、情報提供していたり、
(業界周りで該当しそうなアップデート(パブコメやら官報やら労務ルール改善やら助成金やら))
立場によって伝える内容を区分けしたり、
ただ流すだけじゃなくてアレコレ一言や一文を添えたり、
直接お電話でアレコレお話してたり、
そのうち、向こうから様々ご相談のお電話がかかってきたり。

ただ、常に先回り先回り。

相手が許容できそうな範囲で、
相手が許容できそうな中身だけ。

ちなみに、最初の1年は毎月訪問してました。
でも今は、3カ月に一度だけ。
まぁ、何かあればこだわりなく訪問しますけど。

そんなこんなを5年繰り返していただけ。

あぁ、クリティカルで途中帰国もやむなし…ってトラブルも、
たぶん2度ほどありましたが、
立ち回って何とかしのぎましたね。
(絶対に受入先の当事者じゃできない対応を)

 

私は自然と、そう立ち回ってきましたが、
相対的に見ると、
どうやらそんな立ち回りをしている方は、
少なくともこの受入先の周りにはいないらしい。

なので、相手は、私に頼ってくる流れが、
自然と、無理なく、自動的に…。

 
それもこれも、
数千万の依頼を5年の長きに渡り、
(少なくとも5年ね…)
背負っているとの認識もあっての話…でもあるからです。

それに、
わかりやすくカネの点から書いてみただけで、
本来はカネの問題じゃない。

実際に目の前で、
希望と不安とないまぜになりつつも、
「頑張ります!」って人生かけてくれてる外国人の若者たちの将来は、
自分のせいで絶対に奪ってはいけない。

そこに期待されてる受入先側の想いももちろん。

そして、心底、腹落ちして、
「残念な自分に成りたくない…」
「カッコ悪い『人生の先輩』にはなりたくない」
「お父さんは決して奴隷商人で家族を食わせているワケではない」
って、思って、
そう生きていくと決めているから。

ヒトの満足の度合いや程度は異なれど、
じゃぁ、これでもか!ってやり続けてるから。

9割ボランティア1割ビジネスくらいがちょうどよい…とか、
オーバープロミス&オーバーデリバリーってヤツね。

 
こうツラツラ書いたりしてると、
よく言われるのが、
「○○さん(私)だから、できるんですよ…」
って感じのリアクション。

いやいや、貴方も私も、同じ人間。
変わんねーってば。苦笑

色々とジタバタもがいてあがいて、
やり続けてるだけだってば。

未だにミスも失敗も多々あるってば。汗&涙

ただ、アナタと私は違う人間なのも事実なので、
アナタはアナタなりに、花開けばいいだけで、
その花開かせ方ってのは、人それぞれで、
もがいてあがいて、アレコレ量をこなさない限り、
自分の道が見えてこない、掴めないだけだって。

私だって今もあなたと同じように、
あがいてもがいているだけなんだけどな。

 
がんばろーぜ!業界人。
現場の一担当者!

 
そう思って一人ジタバタしている阿呆が、
少なくとも、ここに一人はいますから。笑

 
————————————————————–
9年目に突入…続いてしまってる解体新書企画を再度募集開始。
アナウンスしてるメルマガ無料登録(LINE無料登録)はコチラ
自分で言うのもなんですが、”目覚めたい業界人”は、届くご案内をご参照ください。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました