技能実習&特定技能周りで、色んな資格商売が進むかも?

受入企業向け

こんなイケメン講師だったら、受験者増えるんだろうなあ。笑

オモロイ資格を見つけました。
こんなんあるんですね、みなさん、ご存じでした?

『労働トラブル相談士』
『人事業務主任士』

なんと二つも…

ご興味あったり、お好きな方、いそうですねー。苦笑

個人的には、あんまし興味はないんですが、
情弱な世間様や受入先から見れば、

「一目でプロ(なんだろう)とわかる」

のが、資格の良いところ。

何年か前から自主実施されてる、
『外国人雇用管理士』 
でしたっけ…もありますよね。

どちらも、国家資格として国が認定しているワケじゃないにせよ、
ソコは大きな問題じゃない。

名刺に書ける肩書の一つとして、
たくさん方々気が並んでると、すげーって人は見がちだから、
それ目当てで押さえておくのは、常套手段なんでしょう。

自称ではなく、それっぽい第三者が定期的にやってる試験合格ってだけでも、
一般人には十分、素人と玄人の区分けにはなります。

だから、
こういう資格取得は好きな方が多い。

具体的には、皮肉な指摘や批判的なコメントは避けますが、
本質は違うんだけど、
ほとんどお初にお目にかかる方の判断は、
こういうインスタントでイージーなポイントで、
ないよりは、ある人のほうがプロだって見方の理由になる。

だから、この先、こういった民間資格は、
こうやって乱立していくんだろうなあと思います。

彼らもビジネスなので、
一旦試験合格したら、後はずっとプロとして使える、言える。
だからこそ、この時だけはと付け焼刃でも勉強する。

付け焼刃だろうが、勉強しなかった人が、
するようになるのは、とっても良いこと。笑

ホントは免許更新のように、
3年に一度とか、5年に一度、再度更新試験などを設けていれば、
少しは資格の優位性も担保されると思うけど、
(なんなら自動車免許のように、講習受講でもいいかもね。苦笑)
そういうストレスは受験者が二の足を踏む。

だから、一定以上の合格者数と、
毎年間違いなく受験希望者が多くいて、
国家資格にでもなれば、次の利権構造へと進むって流れかな。

 
さて、およそ考えられるだけでも、
どれだけでも、どんな角度からでも、
民間資格なら、いくらでも作れそうです。

そして、世間は前述の理由で有資格者を求めていそう。

余談ながら、
儲けたい方は、ぜひトライしてみてください。
今ならいくらでも作れますよ。苦笑

追伸、
世間的には、士業の先生方が、こういうのは好きそうだな~、
あと、女性かな。

しかし、
コレで受験者増えたら、御礼くらい言われても良くないっすか?苦笑

一定以上の意味はあるのでしょうから、
入管や労基に対しても、ある程度は前向きな理由になるのかなあ。
それとも、真逆の意味合いになるのかなあ…試験合格してても大したことないのねとか。汗
ま、国家資格じゃなきゃ、本当の意味では有効ではないにせよ。
 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました