久々に介護アルアルトークを…現場で起きてる諸問題

介護

実は私、超少人数で、介護特化の方々とグループトークしてます。

その中で、アルアルトラブルの列挙がありましたので、
備忘録的にもコチラでおすそ分け…
(忘れた頃に、検索窓で『介護アルアル』とググっていただければ拾えますので)

 

質問!
介護現場の外国人の方、どんな悩みや、苦情が多いですか?

介護関連のFacebook見ると、まあ、いろんな人がいる。
多くは施設や同僚、上司との考え方の違いを訴えてるって感じなのですが、実習生達も大変だろーなってのが感想。
人手不足で1人で何十人も担当して残業に対する苦情。
自立支援、介助介護、命を守るという考え方の違い。コロナ感染に対する考え方の違い。
日本人でも病みそうな環境。
言葉がまだまだ自由でない実習生、何するにしても大変だろーな。

 

日本人にもあるあるは除くとして…

・日本語がわからないだろうと思い込み
・悪口を言う
・教えない
・無視する
・馬鹿にした視線を投げる
・ため息をつく

・頑張って教えようとして、早口で(しゃべってる本人はいつもよりゆっくり)連続して話すので、頭の中で翻訳していても、最初のことを忘れる
・メモをとっていたら、日本語で書けと言われた
・字が汚いからと言って、何度も書き直しさせられる

・おむつ交換とか、きつい仕事だけさせる。

・生活が大変だろうからと、着なくなったダサいおばちゃん服をくれる

・気持ちを聞いてくれないで、一方的に気持ちを押し付ける

・給料が上がらない

・むやみやたらに、頑張れという、何を頑張ればいいかわからない

・自分たちのグループに引きずり込もうとするが、外国人同士で話していたら嫌がる

・日本在住歴が長く、N1取って、養成校卒の介護福祉士の外国人に教えてもらうのは、いやと言われる
・新人に教えても、日本人(経験浅い)に指導内容を確認しに行く

みんなそんな日本人ばかりじゃ無いんですけどね。

おー、生々しいなー。
そっか、外国人に教えてもらうのも抵抗なんだ。なるほどね。

おばちゃん服のお下がり、ははははは、それは経験がある。
20歳前後の女の子が来るってわかってるんだが、いらなくなった服があれば提供して下さい! と社員にお願いして、集まったの、好きなの取って良いよって言ったら、殆ど残ってしまったってのがある。

社員には、バレないようにこっそりと処分しましたけどね。

娘の服、と限定してお下がり頼んだわー笑笑

あー
自立支援は、頭で理解している。が、「お願いします」と言われた内容を自分で頑張ってくださいという時、自分自身の育ってきた倫理道徳と照らし合わせると、自分が悪いことしてると、心が思っちゃう、これ、真面目な人だから、下手すると病む。結構、ここ大きいと思います。

 

 

むやみやたらに頑張れ!!

はははは、「頑張れ!」鬱病の人に言っては行かない禁句だなー。

「頑張れ!」は
「頑張ってないぞ!」
ってのと同義語😜😜😜

 

そうなんです!これ以上頑張れってか💢

頭撫でて、「よく頑張ってるねー。」って言ってあげたいんだが、頭触っちゃいけない!って国もあるから、要注意!

服は、
暖かい国から来るから、殆ど持ってないからなー。
そもそもカンボジア、インドネシア、ベトナムでもホーチミンあたりは、夏しかない国だから、冬服、防寒具を買い揃えるのは至難の業。
ほぼ裸足だもんなー。

12月にフィリピンからきた実習生に、長靴お下がりさがせーって言いました。(雪国必需品)

指導する、育成する…を実現するのに、
観察する、理解する、分析する…それから指導する、指導の効果を確認する…って順番なんだが、
多くの人が、手段というか、観察と理解を手抜きする傾向がある。

そうですね。
介護現場こそ、モニタリング(観察)が重要ですのに。。。

人と関わる仕事の基本なんですけどねー教育も介護も…。
製造の仕事が長い人は、自分は製造をしてます‼️って意識が強く、後継者を育ててるって思えないんでしょう。介護も一緒

はははは、自分は楽をしようと考えて、本気で部下を育てようと考えたら、できるはずなんだけどなー。

 

私どもでは、日本人の介護記録の字が(手書き記録)他の外国人より日本人の字の方が、変で読めない というのも多くあります。。。

でも「記録あるじゃん!」って怒られるという。。。

ははははは、日本人に日本語の訓練が必要😱😱😱😱😱

日本語でメモを取ってないのを見つけたら、
「まだ、日本語で書くことに慣れてないんだなー」って…
次にやるのは、字を書く訓練するにはどうするかな?と考える事。

まだ日本語で書けない子に日本語で書け!と言ってもねー。

あとは、日本人指導者が曜日によって、替わり

Aさんのやり方、Bさんのやり方の違いがあり
「言った通りできないの?」って怒られる。。。

でも、今や、外国人側が、Aさんの時は、Aさん流
Bさんの時は、Bさん流 使い分けしているという。。。

真面目なんだねー、生活の知恵とも言うのかな。

使い分ける能力がある、ってことに気づいて無いんですよーこっちが…

後、制度的に問題がありそうなのが介護福祉士受験資格について

4月からの3年間の勤務実績が求められ、それを経過して翌年8月の受験申込、年明けの試験というスケジュール。

5~3月前後入社だと特定技能期間だと、実質1回しか受験資格が無いということ。

もうひとつは、この間に妊娠をしてしまうと、実質的に、受験資格がなくなるということ。

1回受験の問題は、確実に説明しておく必要が有りますね。

そうか・・そういう計算になりますね。プレッシャー半端ないでしょうね。

そうなんです。

それに関しては、私は教えの通り、基本的に
EPAからの特定技能転職は、奨めておりませんが
実情、非常に多くの事例を見ております。

その際に、EPAの方々にはお伝えしていることがあります
せっかく3年近くも実務を積んできたのに、どうして転職するのか?
特定技能介護の方が、給与が高いというのは理解できるが
母国に帰るという理由で退職した、あなたたちに
転職後、介護福祉士受験に必要な介護実務経験を証明するのに
この3年近くの実務経験を証明をしてくれることは、ほとんどないよ
だった、あなたたちが、ウソを言って飛び出しているんだから。。。

特定技能介護にて、また3年間の実務期間が必要になるよ
それに、EPAでは免除されている実務者講習受講も
必要になる(これにも6~8万)が必要になる。
特定技能では、日本人同等なので、外国人だけの
国際厚生事業団(国庫補助)からの家賃補助もほとんどの法人にないこと。

結果として、今の2万程度の手取り額を求めて転職して
介護福祉士になるタイミングを遅らせるよりも
早く合格したほうが、結果として滞在総報酬は増えるんだよ

と説明をしてます、、、

でも東京の高額な紹介料を請求する大手の条件にとびついて
私は嫌われ者です。。。

初任者研修や実務者研修の実施タイミングやら考えて、入国時期、入社時期を決めればギリギリ2回受験も出来ますが、なかなか。
やはり介護福祉士目指すなら技能実習スタートが。特定技能から目指すなら、N2レベルでの採用を考えた方が良い。1発合格を目指す!

現在十数名の特定技能をお世話しましたが、その中で介護福祉士合格しそうなのは2名ぐらいです(能力&やる気を鑑みて)
あとは日々の仕事に追われてぐったりしてますし、合格出来たらいいな~ぐらいの気概なので無理かと思っています。

でも裏庭に畑作って野菜の栽培は欠かしてませんが・・🤣

歩留まり1割でも😄😄😄
継続は力なり。
1人ずつでも笑顔が増えれば。

美しい人はより美しく、、そうでない人は、それなりに😜😜😜😜

みんながそれなり以上なら、、、😄😄😄

私が受けた不平不満はこんなのです・・・

・給与が条件書より安い(条件書はフルオプションなので当然なのですが)
・給与が同期入社の子より安い(昼食を社内食堂で食っていて控除されてた)
・通勤が自転車で15分ぐらいかかるので,晴れた日も雨の日も汗でびっしょりになり毎日仕事前に着替えている
・日本人がしたがらない仕事ばかりを押し付けられていると思う(真偽不明)
・日本人側から体臭がするとクレームが出た
・日本語が通じない(当たり前やろ)

ははははは、全ての実習生共通あるあるですねー。
体臭ってのは、本人、気が付かない時が多いから、可哀想な時はありますねー。
まあ、風呂やシャワーの習慣もかなり異なりますからねー。
カンボジアの子、家にシャワーなんて無かった、井戸。手押しポンプで、髪洗ってた。外だからなー、全身石鹸で洗うなんて、どうするんだろーって😜😜😜
外で素っ裸?😱😱😱😱

💩が臭いって言ってたが、はははは、お前ん家のトイレの方が臭いぞ! って、言えませんでしたけどね。

しかしながら、悪い話ばかりでもありません💮花丸もいただいています

・職場の雰囲気が変わって明るくなった
・日本人より頑張る
・指導育成をするがゆえに、社内のルーティーンの見直しができた
・出来の悪い日本人を排除(解雇)できた
・日本人側が外国人慣れしてきて、社内ダイバーシティが進んだ
・単一国より複数国を入れた方が調和がとれた(一部施設)
・入所者の方から可愛がられることが多く、ポジティブにはたらいている

複数国ってのは、本人達少し辛いかもしれませんが、結果オーライの所は結構多いですよ。

・・・
一般製造系職種とは全然違うこのニュアンス。
おわかりでしょうか。

もちろん、共通する部分が多いのですが、
大なり小なり職種が違えば、現実も違いますが、
介護は本当に大変です。汗

関係当事者諸氏にとって、ご参考になればと。

————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました