以下、先週のインドネシア巡りをご一緒くださった方からのコメントです。
列記するの忘れてたので、ここで代わりに。
てか、調べたら去年のもまとめて載せてなかった…。
ま、良いけども。苦笑
◎今回の参加(視察)目的は何でしたか?また目的(目標)は達成されましたか?
目的は二つあり、業界の先生を探すことと、現在のインドネシア送り出しレベルのチェックでした。
目的達成できました。
業界の先生としては、○○様、○○様、○○様がそれぞれの守備範囲があり、ありがたいです。
インドネシア送り出しレベルは想像以上に高くなっていて、
特に日本語先生レベルの向上がありそうだなと感じました。
プロは何を見て 送り出し機関を判断しているのか?
また自社に入れたい人材がいる送り出し機関はどこか?
という、2つの目的で参加しました。
2つとも、まだまだ浅いレベルですが、
今の段階では十分に達成できました。
すでにインドネシアの送出機関との取引はありますが、
他にも良い送出機関を探したいと思い、参加しました。
目標は達成しました。
どこの送出機関もそれぞれに良さがありました。
僕が支援している会社とマッチしそうなところを新しく見つけることができました。
とても満足しています!
何より、とても楽しかったです!
みなさんありがとうございました!
●良かった、参考になった、もしくは、ココを求めたかった、聞きそびれた、不十分だった、改善して欲しかったなどありましたら、ぜひご意見くださいませ。
今後の育成就労に係る、意見交換など、
業界が向かう方向性などについて、
議論ができればよかったなと思っています。
また機会作ってほしいです、よろしくお願いします。
いろいろ特徴がある学校
また比較して見ることができたのでよかったです。
どうしてもプレゼンも大事なので仕方ないとは思いますが、
プレゼンの時間と質問時間よりも、
学生と関わる時間がもう少しあると良かったかもしれないです。
本場のインドネシア料理を堪能できることも魅力の一つなのですが、
終盤は体とお腹の疲れが出てくるので、
もしお店があるのであれば、
さっぱりとした和食のお店も検討リストに入れて頂きたいです。
送出機関がプレゼンされたときのデータなどを頂けるのであればもらいたいです。
●次回の開催がある場合、ご検討される方へお伝えいただけるとしたら…
マニアックな東ティモールなど新規案件と
今私が手掛け始めているバングラデシュの深堀ができるとありがたいです。
1週間ご一緒するので、
なんでも聞かせていただけましたし、
ユニークな方ばかりでとても楽しかったです。
僕は次回も参加します(笑)
参加するごとに、自分の目も変化していることに気がつきました。
短い期間に一気に複数の送出機関を見学できると、
それぞれを比較してみることができるのでとても勉強になりました。
また参加される先輩方の意見や考えもすぐ側で聞くことができ、
自分には持っていない視点を気づかさせてもらえます。
あらゆる面で成長ができるので、
新しく送出機関の選定を検討されているのであれば、
ぜひとも参加してください。
なにより、楽しかったです!
てな感じでした。
あっと、手前みそながら、
視察に回った先、主催くださった方、私…の三点は、
全員「大満足」でお情け頂きました。苦笑
一部、そもそもがネットやテキスト打ちでの交流が苦手な、
ご年配の方もいらしてて、
お返事ない方もいらっしゃいましたが、
今回も、おおむね、なんとか、無事に終えられた気がしています。
しかし、毎回思いますが、
リアルは楽しい。
いつもながら、浅くしか私をご存じない方は、
いつもグジグジ言ってる根暗なヤツとしか思われないでしょうけれども、
そもそもが「“オモロイ”おっさんずラブ」のため、
出会いサイト目的でやってる私。
当然、実はリアル交流の方が大好物です。笑
それでも、毎年様々、濃いぃので、
正直、大変だし、寝れない日々になるんですけどね。
(一週間の長丁場は、年一で良いかもね…何を隠そう、私自身がクドイので、毎日顔突き合わせてたら胃もたれになる方が多そうですので。汗)
帰国後はひっくり返るくらいに、くたびれますが、
それでも、過ぎてしまえば、
良かったなと…いつもながら。
そういえば、
最初に協力関係者の方々と共に、
ベトナムへ、次にインドネシアへ、
その後コロナが来て、
明けてからはご一緒されたい方まで募って、
インドネシア、「ネパール→バングラ→インド」、
で、今年のインドネシア。
(毎年、相当な件数先を巡ってくるハードスケジュール。苦笑)
なんかタイミング的にインドネシアが多いですが、
もう5回も「面接以外で」送り出し国へ「視察目的」で行ってるんだなぁって。
※どこ行きたい?行ってみたい?ってリクエストいただければ、お応えくださるかもしれませんよ。笑
(あの、私が主催してるんじゃなくて、主催くださる方のお手伝いをしてるだけの私なので)
さて、来年もあるかなぁ?
来年あったら、また新たなおもろいオッサンが来てくれるかなあ?
————————————————————–
9年目に突入…続いてしまってる解体新書企画を再度募集開始。
アナウンスしてるメルマガ無料登録(LINE無料登録)はコチラ。
自分で言うのもなんですが、”目覚めたい業界人”は、届くご案内をご参照ください。
————————————————————–

コメント