「一歩踏み出す人」以外、永遠に苦悩し続ける外国人労働者業界

仲間

笑顔でありがとうコンテスト
今年も無事に終了しました。

エントリーくださった方(代理投稿含む)、
投票くださった方、
本当にありがとうございました(^^)/

 
ココで改めて、
「見てるだけー」って方と、
実際に「参加して楽しむ」方とでは、
本当に天地の開きがあります。

エントリーくださった方、
入賞した方はもちろん、そうではなかった方でも、
このネタで、一時でもささやかな夢を見られたかもしれません。

余計なことを考えることなく、
ちっちゃいながらも、楽しみな気持ちを持っていただけたなら、
それは大きな変化です。

人間なんて、そんなちっぽけなキッカケで、前を向けるものですから。

見てるだけで、ふーん…って方とは本当に大きな開きとなっていきます。
失踪だの転籍、転職だのと騒ぐ方々は、総じて「見てるだけ…」の方が多いようです。

この業界は特に、そういうものなんですね。

気持ちが大きく左右する。

心が動かない方、動かし方を忘れている方は、
自分で自分を苦しめる確率が高いって感じ。

 
ルールを調べるのも、面倒だなと思いつつ、
相手の顔を思い浮かべて、面倒だけどやるか…って思えるかどうか。

現地へ赴き、言いたくないことを言わねばならない時も、
相手のために…と思って伝えているかどうかで、
本当に、伝わり方も大きく変わります。

 
久々に自分の主な取り組みを何度目か見つめてみて、
ここ3日間ほど、書いてみました。

 
この業界、知りたい情報がどこにあるか、どこに聞けばよいかわからなくて、わかっても手間ばかりかかるから…

 
ある業界人グループで、ミンナ通ってきた道と同じ会話が繰り返されていた…

 
みんな本当にどうやってキャッチアップしてるんだろう…?

 
全て、私自身がウジウジしてる自分が嫌になって、
この業界で自分が求めてやまないモノを、
誰もやってくれないなら、自分で協力者を募ってお願いして作ろうってやってきたものです。

現場の苦しみ、悩み、不安、心配、組織であっても一人ぼっち…

そういう問題を解決したくて、
今なお、同じように苦しんでる方々の助けになりたくて、
細々と取り組み続けてきたものです。

ここでも、飛び込んでくださった方々は、その8~9割が、ずっとご継続くださっています。
それは手前味噌ながら、同じ想いを抱えている方々に、確かに届いて、響いているから。

 
一歩踏み出した方にとっては、それぞれにそこに何らかの付加価値を感じて、
拠り所を、心の友(ジャイアンか?苦笑)、いや戦友?を感じて、居続けてくださるのかなと。

共に支えあって、膨大広範なこの業界を乗り越えてこられている方々ばかり。

 
別に、徒党を組むのが好きなワケじゃない。

一人じゃ、一組織じゃ、とてもじゃないけど、安全、安心、信用、信頼をもって、
変化を踏まえて、乗り越えていけないから。

利用し、利用されあうような、「駆け引き」や「化かしあい」をする間柄じゃなくて、
気持ちよく、楽しく、お互いに助け合いながら、
和をもって尊しとなすコミュニティとして、活動を続けています。

このブログでは、今月の募集に際して、きちんとご案内するのは、
これが最初で最後です。

締切は29日(金)までです。

一歩踏み出して答え合わせをしてみるかどうかは、
結局、アナタ次第です。

【技能実習&特定技能の関係者向けコミュニティ】進化し続ける解体新書企画、第20期募集のご案内(簡易案内版)|元技能実習生監理団体職員|note
主に『外国人技能実習制度』&『特定技能制度』についてのコミュニティです。 この業界で、『笑顔になりたい人』、『笑顔を量産したい人』、そのうえで結果的に『成功したい人(失敗したくない人)』、『自身の成長・進化を加速させたい人』は、ぜひどうぞ。...

自分の心の動かし方を忘れてしまっている方は特に、
飛び込んでみてください。

アホみたいにアレコレとやってる私達を見てれば、
自然と「やるべか…」って気持ちになれると思いますよ。苦笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました