技能実習や特定技能業界で、法令違反がなくなるワケがないシンプルな理由

受入企業向け

歴戦のプロに頼めば良い?
士業の先生に頼めば良い?
今ならChatGPTに聞けばわかるし大丈夫?

そんなんで法令違反が避けられるなら、
世の中とっくに違反企業なんてほとんど存在しない。

まして、「知ること」と「実際に守ること」は大きく違う。
(もっと言えば、3年、5年、10年を無事に保護できるかどうかもまた)

 
世の中には数百万、数千万ものルールがある。

ソレらを全て完璧に守るなんて、不可能に近い。

ご存知な方も多いと思われますが、
この業界以前に、労働関連法違反で毎月のように数百の企業が処分公表されている。
(技能実習法の行政処分なんて、比べるまでもない数が)

ソコに加えて、入管法だの技能実習法だのと、
更には送り出し国側のルールだの、
サプライチェーンだの、妊娠問題だの、
ヘルメットの努力義務化だの…
日本語を教えるだの、ならばやさしい日本語でなきゃなど…

 
特に若者たちにとってみれば、
一つ一つのルールがナゼそう定められているのかの理由や背景、歴史なども知る由もない。
ナゼそんな意味も理由もわからない数多のルールを守らねばならないかなんて、
立ち止まって考えている暇もない。

一日も24時間しかない。
誰もがIQ130以上の天才じゃない。
20代の若者たちに、壮年期の老獪さを求められる由もない。
年配だからって、全てに良しな人がいるワケじゃない。

そもそもが、ルールを守りたくて事業を起こしているワケじゃない。
日がな起こる色んなトラブルに追われ、必死に生きている。

外国人の若者たちに、日本人労働者に、もっと賃金を!
そういうなら、ルールも全て撤廃して、自由にさせろ…
そういった間接コストを省けば、労働者へ回せるお金だって必然的に増える…
そういう単純な問題でもあるはずがない。

 
いったいどうせいっちゅうんじゃ!と。

 
もうね、このステージで生きていくのは不可能なんです。

どうしたら良いの?

優しく空気を微細に読む一般的かつ常識人の日本人。
考え込み過ぎて、追い詰められて、
「生きるのを止めれば良い…」こう考え込んでしまう人もいる。
日本で言われがちな、いわゆるA型の神経質かつ気遣い気配りの方は、本当に生きづらい。
結果、最後の最後には、自殺にまで追い込まれる。

 
もうね、人として成長、進化してしまわないと、
生きていくことすら苦しい、窮屈な時代とさえ言えそうです。

ITだろうがAIだろうが、他人であろうが、場であろうが、
プラットフォームでも仕組みでも道具でもツールでもナンデモカンデモ、
全てを総動員して、全てをグレードアップしていかないと。

また個人的に思うコツは、もう一つある。

過去の延長線上にある未来って、もうありえない。
むしろ、どこへ向かいたいのか…を定めて、
そこへ向かうのであれば、その向かう先をある程度は具体的にイメージして、
そこから逆算で降りてくる道のりを、
日々軌道修正しながら、向かっていけばよい。

つまり、未来の価値基準を定めて、
世界も社会も人もまた、どうせソコへ向かうんだから、
その世界の判断基準を考えて、今現在でもソレを常識化して、
その基準で、歩んでいけばよい。
(法が定めている「型」とは別に、自分が信じる基準を信念を、愚直に真っ直ぐ守っていけばよい)

そしたら、世界が、社会が、人が、ルールが、次第に追いついてくる。

息苦しいのは、
アナタが、アナタ自身で、向かう世界、実現させたい世界を、
≒自分が信じる基準を、信念を、
定めていないからだと思う。

もっとビジネスライクに言うならば、
目標とか、ビジョンとか、そんな陳腐で使い古された言葉になるんですが、
私が言ってるのは、同義でもありながら、
アナタがアナタの腹落ちする、腑に落ちる、心から納得できる、
そういった世界(夢、希望、目的などともいう)を定めているかどうか。

巷でお金もらって講演したり、セミナーされたりしている方々は、
大成されていらっしゃる方々は、だいたいこんな話が根底に流れている。

それを、その方々それぞれに歩んだ道を事例として局面局面でお話されてるだけ。

別に、松下幸之助や、稲森和夫、本田宗一郎にならなきゃいかんってコトじゃない。

アナタは、アナタの人生を生きていますか?

それだけのこと。

そのうえで、結果として、ルールは守られ、トラブルは未然に防止され、
数多の知らないルールや、将来に設けられるルールさえも、
結果として守られていくこととなる。
(日本にしかいない、たいていの日本人には想像さえつかないルールもあるので、見識は広め続けていくことは大事)
(この業界のみならずだけど、特のこの業界に特化した情報はね)

 
他の方々がどう考え、どう思っているのかは知らない。

でも、私はそう考えて、この難儀な過渡期の時代を楽しく生きて行こうと、
アレコレジタバタやりたい放題やってます。笑

(ご迷惑やご心配をおかけしている方、申し訳ありません)
(その分、それ以上をお返ししていけるよう、努めています)

今のこんな時代では、
失敗を恐れて、何もしないことの方が罪であり恥となります。

人は失敗をするもの、ミスを犯すもの。
過ちは理解し、謝り、反省し、精一杯償い、それ以上をお返しすることにコミットして実践してけば、
それ以上を求められることはない、てか求められない。
牢屋に入るような罪は、それこそアナタが悪質でなければ、
そうそうない、平和な日本社会で暮らせている。

もうね、邁進しましょうよ。

うだうだやってる暇なんてないんだから。

ジタバタあがいている中でしか、ワラをもつかめないんだから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました