この外国人労働者支援業界に、ザッカーバーグはいないのか?笑

仲間

コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナ…
自粛、リモート、マスク、移動制限、しゃべるな、触るな、人と会うな…

ぶっちゃけ、ツマンネー…苦笑

ただただ、引きこもってアレコレとストレス抱えて過ごしているだけなんて、
ただただ、振り回される現場調整を繰り返すばかりなんて、
最前線の現役職員には、それこそ大事なことなんだけど、
少なくとも私にとっては楽しい仕事じゃない。

U40について、直接書いてみる。

実は今週から、U40(20代、30代)の希望者限定で、
クローズドで、LIVE配信を始めています。

なんと、平日9時から「毎夜」の配信。笑

でも、大変過ぎて「見る」というか、
「参加する」のが苦痛にならないよう、
10分前後のみで。笑

あぁ、質問や相談、もしくはリアルタイムでのやり取りなどが増えるようだと、
10分と言わず、長くなっちゃうかもしれませんけど、
ま、ひとまず…ね。

ざっと案内を作りましたが、
私の悪いクセというか、

① 案内を見てもらう。
② 案内の中から、アンケートに答えてもらう。
③ アンケートに答えてもらった方へ公式LINEの案内を送る。
④ 公式LINEから当日の配信リンク先を送る…

コレだけのステップを踏んでくださる方のみ、
ご招待しています。

私は、単なる数集め、集客的なことをしたいワケじゃない。
何百人、何千人と集めて注目されてるぜ、イエーイ!って自慢をしたいワケじゃない。
俺様の話をありがたがって聞け!おまいら!って、上からモノを言いたいワケじゃない。

少なくとも、誰でも良いから、交流を図りたいってワケじゃない。

ただただ、気持ちのある若者たちと、交流を図りたい。

真摯に取り組もうと、もがいている若者たちに、
多少なりとも、刺激や励みを伝えられたなら…と思うから。

U40って言ってるからには、
私も正確にはチェックしおおせませんが、
少なくとも、アンケートを通じて、U40だと申告していただきたい。

そのうえで、
こまめにやり取りしやすいように、
U40限定の公式LINEを友達追加してもらいたい。

そうすれば、
個別に当方ともやり取りができるようになるし、
アナタも他の誰に聞かれるまでもなく、
気兼ねなく私に相談できる。

オジサン的な発想かもですが、(苦笑)
若い子たちは、メールのやり取りよりも、
LINEでのキャッチボール的な会話のほうが、
間違いなくレスしやすいから。
話の流れも、一目瞭然だしね。

ちなみに、
私はこう見えてもメール派です。
そのほうが、きちんと詳しく丁寧にキャッチボールができるから。苦笑
的を得てちゃんと相手に届く会話をしようと思うと、
どうしても一定以上の文章量になっちゃうんでね。汗

そういう意味でも、
LIVE配信だと、アレコレと伝達情報量が、
テキストメッセージとは比較にならないので、
ちょっと面白がって、トライしてみているのもあります。苦笑

若者たちは、それでもまだ、こういうデジタルなやり取りには、
抵抗が少ないでしょうから、余計に…ネ。

あとね、
配信初日に、つい投げかけてしまいましたが、
FBを立ち上げた、ザッカーバーグのような若者に巡り合いたい。

ジジイの既得権益的な業界は、どうも硬直しがちで、つまんない。

いつだって、年寄りが築いてきた枠組みを超えて、
考え方が柔軟な若者たちに、軽々と追い抜き去ってもらいたい。

小うるさいことしか言わないような、年配ジジイを、
あっという間に、置き去りにしてもらえるくらいの、
そんな元気いっぱいの若者を応援したい。

と言いつつも、
別に、そんな超絶優秀な若者”だけ”を探しているつもりもない。

むしろ、一般的なのは、この業界へ入りたてで、
『もう、わからないことが、わからない…😢』という方々がほとんどだと思う。

マジメに色々学んではいるけど、
何から手を付け、どこを、どの程度までやれば十分なのか、
それこそ、わからないことだらけで、
日々、コレで良いのかなぁ…的な方ばかりじゃないかと。

でもね、
ジジイの私がアレコレと取り組んでいるように、
業界歴など一切関係なく、
アイデア一つ、組む相手によっては、
カンタンにジジイ共の常識を飛び越えて行けるハズ。

今日明日で、そんなスーパーマンになんて、
誰一人、成れるワケがない。

でも、
新たな気付き、発見は、
新たな人との出会いや、人の話を聞きながら、見つかるものだと、
ジジイの私は、良く知っている。

そんな刺激や励みをもらいながら、
ふと自分の中に生まれるアイデアから始まる。

そんな気付きや実感を体験できる機会が提供できればと。

あと、同じ世代の仲間を作ることも、
とっても大事。

あえて口に出して言うことでもないけど、
上も下も横も関係なく、
人付き合いは、大事。

それも、特に自身とウマが合う仲間の存在は、
とても大きな心の支えとなる。

そして、
それが、世代が同じならば、なおさら楽しい。
だって、同じ時代を生きてきただけ、
共通言語が多いから。

まぁ、そんなことをツラツラと考えながら、
U40は、やりたくて、やってみたくて始めたところ。

まだまだ始めたばかりで、手探り感はありますが、
最初からお付き合いくださった方こそ、
メリットが多く、なおかつもっと楽しめるような後半戦を用意している。笑

現役最前線で活躍してる様々なゲストをお呼びして、
色んなトークを展開していく予定。

それも、更に守秘義務交わしてくれる方限定のトークで、
一発こっきりのライブイベントにするつもり!
限定公開も残せない赤裸々トークにする予定。笑)

実は私も、一人でツラツラしゃべっているより、
お相手がいたほうが断然楽しくなるから。
私が楽しければ、たぶん、見ているほうも楽しいから。苦笑

かつてのAKBだって同じ。
エグザイルだって同じ。
解体新書企画もそうなんだけど、
実は、「初期メン」がイチバン楽しい。

正に参加してる感。
勝手に強くなっちゃう仲間意識。
共に紡いで展開を体感していくこの何とも言えないオモロ味って、
思い出深いものにすらなる。
プチ歴史の証人になる的な感じ。

やっぱり、新しいものって、オモロイんですよ。
コロナは先が見えなくて「不安」しかないけど、
こういう新たな取り組みって、「期待」しかない。笑

そんで、
振り返ってみれば、
結果的に、なんか成長しちゃってる。笑

ワイワイと、楽しくアレコレやってるだけで、
自然と、結果的に、
なんかこう、周りからリーダーとして、頼られちゃってる。苦笑

また、そこから怖くて、心配で、
逃げ出す意識すらないままに。

時代の先行きは、
ホントに混とんとしていますが、
変わらないものも、先がほぼ確定していることもあります。

無理なく、過不足なく、
若者たちが、自分で歩んでいく道筋を見つけられることを願って…

コレを見ているU40の方は、
興味がわくことがあれば、
ぜひともご参加くださいね。

入り口のご案内はコチラ。

U40(20 代、30 代)限定 LIVE 配信  始めてます…(無料)|元技能実習生監理団体職員
どうせこの外国人労働者支援業界にいるならば、こんな『笑顔』に囲まれていたいと思いませんか? アナタは、これらの『笑顔』を量産するために、日々頑張ってるんじゃないですか? ★「受入企業側の笑顔」はもちろん、「アナタ自身の笑顔」も含みます。 L...

追伸、
このブログ自体がそうですが、
見たい人だけが、参加したい人だけが、来てくれればいい。
一般的に、広く垂れ流したいワケじゃない。
私はいつだって、そんな感じ。

これも無料取り組みだし、
フリーライダーが悪いとは思っていませんが、
コストどころか、少しの手間さえ、面倒がる”浅い人”や、
常に自分が抱える不平不満を、世間や誰かへの批判非難にしか費やさない人には、
そもそも来てほしくないので。
そういう方々に限って、(私自身への相当な恨みでもない限り。汗)
こういうステップを踏むこと自体、めんどくさがるものですから。苦笑
つまりは、ろくに読み込みもせずに、スルッと参加できる入り口は、作りたくない。

だって、コチラもイイカゲンな気持ちでやってないし、
誰でも良いから友達作りたいってやってるワケじゃないし。笑

追々伸、

たぶん、私は誰かに会いたい。
前にも言ってるけど、大人な出会いサイトがしたいからやってるようなもの。笑
コロナでも距離とコストと時間の制約があって直では会えずとしても、
今まで巡り合えもしなかった人と、
新たな楽しいコミュニケーションを交わしたいんだと思う。

へ~、アナタって、そんな人なんだ。
オモロイ…なるほど、そういう人がいるんだ…
私には、新しいヤル気のある人との出会いが、何よりも楽しい。
(私のことは、こんな人間だと、ある意味ずっと言い続けてるから)

それに、
教えることから学べることが山ほどあることも、
『共育』っていう効果も、
よくよく身に染みてわかっているから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました