文字通りの『外国人労働者』『レジトラ全面停止』になったこの先は、ますます混とん化する。

レジデンストラック

昨日の急転直下のレジトラ全面停止。

昨夜のU40LIVEでは急遽、このお話もしましたが、
まだ9時では、いつまで入国OKの猶予期間が一次情報で明示されていなくて、
まずは、何日何時までの入国がOKかを、
きちんと確認してから、事に当たるべきだとお伝えしてました。

特に監理団体は司令塔的存在なので、
受入先も、送り出し機関も、その先の来日予定の実習生へも、
振り回してはいけません。

ただでさえ、メンタルやられまくっているのに、
不要な乱高下は絶対避けるべきです。

ただ、不安定、不確実であることも確かなので、
特に受入先へは早々に一報入れておくべきでしょうね。

ただし、まだどうなるかもわからないことも含めて。

現場を抱えている方は、
正に一喜一憂しながらも、
一つ一つ、事に当たっていかねばならないので、
エアチケットの再調整、
陰性証明発行の再調整、
14日間隔離の再調整、
研修センターとの再調整、
などなど、もろもろの二度手間三度手間が一斉に発生します。

コレ、現場担当のアナタがやらねば誰がやる世界なので、
否応なしに、こなしきらねばなりません。

そう思うと、残念ながら、
ベトナム、中国、タイ、ミャンマー、カンボジア、ラオスと比べて、
インドネシア、フィリピン、ネパール、モンゴルなどは、
既に止まっている分、
諦めは早くもついているので、少しは気は楽なのかな。苦笑

さて、そんな騒動も、数日で収まるべくして、
収まることでしょう。

問題は、その後です。

要は、去年の3月下旬以降に逆戻りした状況。
いや、国によっては、タイミングによっては、
帰国が可能になってる先もあるので、
余計に始末が悪い。

しばらくは、目減りしていく一方だということ。

たぶん、誰もが2月7日で解除されるとは思ってはいない。
一方的な、淡い期待は持ちたいものの。

2月いっぱいまではかかるんじゃないかというのが、
私の周りでも大半の読み。

春先になれば、タイムラグがあっても、
コレからブレーキも効き始めるので、
2月後半にもなれば、さすがに落ち着いてくることでしょう。

ただし、また新たな悪性変異種が、
今回と同じように、
世間様を世界規模で振り回されない場合においては。

同様に、2月は特にベトナムはテト、中国は旧正月があります。

平常時でさえ、動かないのに、
門戸が開いても動くワケがない。

ならば、この状況下であれば、
受け入れ停止していたほうが、
人気商売の政治家も、ストレスのはけ口を外国人労働者へ向けがちな一般大衆も、
まだ溜飲が下がるのではと思うから。

あと、オリンピックが控えていることもあって、
春先くらいから、入国してくる選手団や、前乗りスタッフがたくさんいそうなこともあるし、

復活も、春には、3月くらいまでには、
また動き出さざるを得なくなることもあるかなと。

でも、わかりませんよ、まだまだ。

加えて、この緊急事態宣言がきっかけで、
いよいよ、受入先も倒産や廃業に追い込まれ、
解雇がより一層進みます。

また、雇用調整助成金も、2月で終わるのかどうか。

国庫は無限かのように、お金をバンバン出しますが、
言葉通り無限ではないし、
働かずして給料をもらえていた外国人の若者たちは、
また元通りに働き始めてくれるかどうかも、
ままならない。

また、継続されるとしても、
100%の休業補償は続かない。

入国が止まったら止まったで、
今度は、国内での帰国困難なベトナム人たちが、
メンタルやられて、正常な判断もできなくなり、
今まで届いていた声も届かなくなり、
アチコチの悪質同胞ブローカーにコロコロと騙されていきます。

倒産は増えるし、
言うことを聞けなくなる実習生も増えそうだし、
そもそも監理団体は、この一連の活動原資の捻出先は、
今まで通り、一定に決められている監理費の中で、
やりくりしなくてはならない。

送り出し機関も、その先によっては、
いよいよ倒れる先も、またジワリと増えるかもしれない。

この業界の、全ての柱がユルユルと、その脆弱さを露呈し始めたなら、
現場で懸命に戦っている一職員まで、
路頭に迷うことにすらなりかねない。

もしかすると、
色んな意味で、メンタルやられて、
悪質ブローカーへと転落していってしまう人もいるかもしれない。

留学生も、また相当なダメージのハズ。

国内残留組も、相当やられてる。

少なくとも、法を守っていたら、
食うに困る人たちは、
ナニジン問わず増え続け、
治安も、悪くなっていくことでしょう。

世間様の財布のひもは、
一段ときつく締まるようになりそうです。

年末の一騒動。
年明け、先週の一騒動。
そして今週の一騒動。

やっと落ち着いてきたかと思いきや、
またこんな感じ。

しかも、二度目だけあって、タチが悪いというか、
メンタルが相当やられている方が多い。

2020年のボディブローが効いているから。
初めてじゃないから。

今回は、だから、どうしていくべきだとは言いません。
それぞれにおかれている諸事情が違うし、
今言っても、私が届けたい現場の方々は、
まずは目先のことをと、シッチャカメッチャカでしょうから。

ずっと言い続けていますが、
自分の身は自分で守りましょう。
国も、法も、アナタを個別具体的に守ってはくれませんからね。

———–

今、こんなことに取り組んでます。
良かったら、20代、30代の方、
ぜひ、ご参加ください。

U40(20 代、30 代)限定 LIVE 配信  始めてます…(無料)|元技能実習生監理団体職員
どうせこの外国人労働者支援業界にいるならば、こんな『笑顔』に囲まれていたいと思いませんか? アナタは、これらの『笑顔』を量産するために、日々頑張ってるんじゃないですか? ★「受入企業側の笑顔」はもちろん、「アナタ自身の笑顔」も含みます。 L...
U40、オモロクなってく『LIVE後半戦』について書いてみる!|元技能実習生監理団体職員
現在、元職員が始めているU40限定LIVE配信は、 平日(月~金) 21:00~(約10分) 今のところ、少人数をお相手に、ちょいちょい空気を暖めてます。w ご参加したいU40の方は、以下よりアンケートにお答えください。 U40限定エントリ...

———–

コメント

タイトルとURLをコピーしました