ウンザリする外国人労働者市場の現状を好転させる方法

仲間

楽しくない世の中が嫌いなので、
楽しくない世の中を、今こそ楽しくしたい。

じゃ、この技能実習や特定技能の業界にいて、
どうしたら、楽しい業界になるかを、
考えていきたい。

昨夜、ある方が、24の女性がアルバイトで来ることになった。
何から教えたらいいかな…と、ご年配の方から。

相変わらず、余計なおせっかい好きな私は、
あーでもない、こーでもないって、好き勝手に発言していたんですが、
その方から、ひとこと…

『仲良くなろうかと…』

全ては、仲良くなれたら、相手も自分も楽しい。

世間では、イライラすること、
怒れること、ウンザリすることは、たくさんあります。
コロナ禍が続き、明確な出口も未だに見えない今、
アレするな、コレするな、が多すぎて、
(逆に、余計な、せんでもよい業務が膨大に増えて)
みんなストレスマックスです。

もしかすると、
コロナとも、
ルールを守らない人とも、
仲良くなることが、大事なのかもしれません。苦笑

いや、それは言い過ぎですかね。

でも、それくらいの勢いで、
コロナも受け入れ、イヤなことも受け入れ、
そんな嫌な世の中とも、仲良くならなきゃ、
楽しめないんだろうなと。

メンドクサイ世の中と、仲良くなるには、
相手のことを、よく知らねばなりません。

良いところ、悪いところ、誰にだって、何にだって、
ヒト、モノ、カネ、ルールすら、両面があります。
当然、国や役人、同僚、実習生にだって、あります。

コロナの悪いところは、言わずもがななので、
良いところって、なんだろう。

インフルエンザなど、風邪をひかなくなったこと?
引きこもることが増えたおかげで、家族との会話が増えたこと?
仲間内で、世界共通の話題が生まれ、情報交換が活発になったこと?

世界レベルで、感染学の知見がそこそこ深く広まったこと?

リモートが増え、ネット活用が広がり、
新たな働き方の選択肢が増えたこと?
みんな画面を使ってのコミュニケーションをする機会が半強制的に増えたこと?

自問自答して、自分を見つめ直す良い機会が増えたこと?
こういった有事の局面が次から次へとやってくるからこそ、
人の本質が様々浮き彫りになったこと?
本当に、無駄なこと、不要だったことがわかったこと?

誰だってそうですが、
相手の良いところに目を向けると、
自然と、相手のことが大嫌い一辺倒にならなくて済む。

仲良くなるには、相手の良いところを知ることから始まる。

相手が人だった場合は特に、

相手にだって良いところがあるんだから、
自分にだって良いところがあることに気づける。

相手を認めていけば、
自分だって、相手に認めてもらえる確率が高まる。

仲良くなれたなら、自然とその時間は楽しいものになる。

相手を知るためには、
何かと言葉をかけていくことになりますが、
それ以前に、相手への質問ばかりじゃどうかと思うので、
逆に、自分のことを話してあげればよいと思う。

仕事であっても、プライベートであっても、
何に笑い、何に憤慨し、何に夢中になっていて、
どんなことが好きで…なんでココにいるのか。

言葉だけじゃなく、この業界で言えば、
現場へ連れて行き、相手の顔を見る、職場を見る。
緊急事態宣言で外出できないならば、

ためておいた画像や動画など見せる。
言葉だけじゃなくて、視覚から得る情報こそ、
人に届くものが多いから。

そうやって、相手と仲良くなる。
楽しい時間を自然と生み出す。
結果的に、楽しくなる。

そうやって、自分と自分の周りとが仲良くなって、楽しくしていけば、
結果的に、技能実習生も特定技能者も受入先も、
楽しくなっていく。

そうやって、日々楽しくなっていくことで、
ヤル気が、モチベが、意識すらすることなく、
何かしらやってしまっていることになる。

現実は、簡単ではありませんが、
『自分』と『自分の周り』とを、いかに楽しい環境にするかで、
結果的に、アナタ自身が『幸せ』になっていく。

そうやって、楽しんでいる人のところにこそ、
人は集まってくる。

人が楽しいと思えるのは、

好きな誰かと、一緒に過ごす。
好きな誰かに、会いに行く。
好きな誰かと、美味しいものを食べる。

好きなことに、没頭できる。
嫌いな相手から、邪魔が入らない。

好きな誰かに、
認めてもらえる。
褒めてもらえる。
頼りにしてもらえる。
求めてもらえる。

そんな状態にあることだと思う。

でもそれは、相手と仲良くなれた先で、得られる楽しみ。

このコロナ禍の様々な局面を通して、
一緒に乗り越えていける仲間がいることは、
本当に心の支えになる。
もっともっと仲良くなれるチャンスとさえ言える。

こんな時こそ、周りと支え合って、
仲良くなれていけたなら、
もっと楽しい日々になっていけると思います。

その結果、
楽しいアナタに、人が集まってくるし、
アナタから、人が離れて行かなくなる。

事業も安定していく。
数字も伸びる。

仲良くなりたい気持ちがあるから、
相手が困っていることもキャッチできるし、
その解決策を真剣に考え、導き出すことだってできる。
少なくとも、そんな自分になりたいと思える。

新規来日がなくて、人手に困っているならば、
国内在留中の転職希望者をちゃんとしたソース元から一人一人、面接すればよいし、
緊急事態宣言明けには来てくれるとしたならば、
この一カ月やそこら、どうやって持たせるかどうかの、
知恵を絞るしかないし、
相手の顔が目に浮かべば、何かどうにかできないものかと、
アレコレと探しまくり、考えることになる。

ま、太陽は西からは上がらないので、
結果、そういう状態にならないよう、事前にあの手この手を打つしかないとわかるんだけど。

例えば、助けてくれそうな人と仲良くなっておくとか、
困ったときには助けあえるような関係性を作っておくとか、
そもそも人手依存せずとも回る事業へと変化させておくとか、
色んな事を考えることになる。

だって、それが楽しいから。
色んな人と仲良くなれると、楽しいから。

共感できる人、その仲間が増えると、自然とできることも広がっていく。

もっともっと楽しくなっていく。

だから、そんな仲良くなれて、楽しくなる仲間たちを、
会社や取引先、家族以外で、どれだけ作れるか…増やせるか…共に成長していけるか…
が、この業界を好転させて行けることだと、
ずっとやり続けている次第です。笑
誰に言われずとも、好き好んで。笑笑

———–

今、こんなことに取り組んでます。
良かったら、20代、30代の方、
ぜひ、ご参加ください。

U40(20 代、30 代)限定 LIVE 配信  始めてます…(無料)|元技能実習生監理団体職員
どうせこの外国人労働者支援業界にいるならば、こんな『笑顔』に囲まれていたいと思いませんか? アナタは、これらの『笑顔』を量産するために、日々頑張ってるんじゃないですか? ★「受入企業側の笑顔」はもちろん、「アナタ自身の笑顔」も含みます。 L...
U40、オモロクなってく『LIVE後半戦』について書いてみる!|元技能実習生監理団体職員
現在、元職員が始めているU40限定LIVE配信は、 平日(月~金) 21:00~(約10分) 今のところ、少人数をお相手に、ちょいちょい空気を暖めてます。w ご参加したいU40の方は、以下よりアンケートにお答えください。 U40限定エントリ...

———–

コメント

タイトルとURLをコピーしました