技能実習よりもヒドイ「日本人奴隷労働」の実態

受入企業向け

なんかね、ココもちゃんと良く見る機会を作ろうと、
たまのGW中なんで、丁寧に見てみようかと。
いつも流し読みだけなんでね。

労働基準関係法令違反に係る公表事案NEW4月28日
https://www.mhlw.go.jp/kinkyu/151106.html
https://www.mhlw.go.jp/content/001092340.pdf

73ページもあって、技能実習の12社どころの違反企業数じゃない数なので、
とても1社1社の深堀りは、しおおせません。
(ということは、技能実習ももっと違反先が増えてしまえば、話題にはならなくなるのか?苦笑)

技能実習の処分と同様に、毎月、とんでもない数がしっかり量産されてるんですけどねえ。

あまりにもな数だし、
各都道府県別に労基もしっかりあるからでしょうけど、
都道府県別に違反先がまとまっています。

世界に誇る我らが首都、東京の案件を代表的に見ていきましょう。
それでも3ページはありますから。
田舎のどうしようもない中小企業のオヤジレベルと違って、
大都会だけに、さぞかしモラルも高いでしょうから。

賃金不払い詐欺
・労働者9名に、4か月間の定期賃金合計約1,250万円を支払わなかったもの
・労働者6名に、1か月間の定期賃金合計約110万円を支払わなかったもの
・労働者を即時解雇するにあたり、30日分以上の平均賃金を支払わなかったもの
・東京都最低賃金の適用を受ける労働者に対して、東京都最低賃金以上の賃金を支払わなかったもの

虚偽
・虚偽の労働者死傷病報告を提出したもの

安衛法違反
…ココはキリがないから興味ある方は直接どうぞ(19,20,21ページです)。

 
残念ながら、こういう違反は、都会も田舎も同じレベルのようですね。

ナゼ、国会議事堂前で、シュプレヒコールのデモを行わないのでしょう。
ナゼ、ウィシュマさんみたいに(失礼)、何年もかけてそれぞれの事件で争わず注目も浴びないのでしょう。
ナゼ、誰も助けようとはしないのでしょう。(労働組合とかが支援してるケースもあるのでしょうけど)
ナゼ、SDGsよろしく、誰一人置き去りにしない社会を目指す先進国の日本では、一人ひとり丁寧に支援や保護を行わないのでしょう。
ナゼ、労働関連法の改正や見直し、厳格化には進まないのでしょうね。苦笑

日本人被害者は珍しくもなんともないから、どうでもいいんです。
誤解や語弊を恐れずに言うなら、「エンタメ」にならないから。

勝手な妄想で、「遠い国から若い身空で連れてこられて低賃金で奴隷労働させられてるカワイソウ外国人」には同情しやすく、
自分が上、自分よりも下の人間がいる、
そこに同情できる自分ってすごい、
自分はまだマシだ、彼らと比べたら幸せなほうなんだ…。
そう「無意識に」感じて満足し、楽しめるネタが、外国人カワイソウってヤツです。

あ、意識できても、決して認めないでしょうね、自分でも認めたくないから。
人は事実を突きつけられても、信じたいことしか信じない生き物ですから。
そこまで自分を客観的にみられるなら、もっと多面的なバランス感覚も持っているでしょうから。

当の外国人の若者たちにしたら、
日本人から「カワイソウ」なんて思われること自体、侮辱でしかないのに。

*何も外国人カワイソウネタだけの話じゃないですよ。
毎朝の事件の記事だって、火事や自然災害、他国でのテロ行為やウクライナの戦争でさえも、
同じ理屈であり、人間がどうしようもなく持ち合わせてしまう感情です。
だから興味があってニュースを見る人が多いのですから。

 
ゴネ得狙いのユスリタカリの悪質外国人が、
ナイことナイことでっち上げて、日本人のアホなカワイソウ感情を利用して、
私カワイソウ…って身勝手に騒いでるケースが多いけど、
都合が悪いから決してフォーカスはしませんよね。
記事としてもツマンナイから取り上げないし。

※それでも本当に残念な事態に巻き込まれている外国人の方々はいます。
そういう方々はシッカリ権利回復の支援と保護が必要です。
…が、関係当事者でない限り、その真偽はわかりかねるのが本当の問題です。

そもそも、外国人でも日本人でも、フツーのマトモな大人なら、
互いにコミュニケーションを丁寧に取ることで、
ちゃんと物事を理解し、自分と相手のこともちゃんと考え、
問題にならないよう、自分たちで処理しているケースがほとんどだから。
(一方的に外国人側が弱者として虐げられてるケースがほとんどだ…って思いこんでる一般人が多いのだろうけども)

 
権利主張が当たり前になった今、
「ゴネる」と「権利回復」は、はたから見ると違いが分かりかねますが、
決して同じではありません。

私が嫌う賃金不払い詐欺なんぞは、権利回復が当然望まれる事態です。
企業側の虚偽が悪質な違反行為だとされてるように、
自分の弱い立場を利用して、悪質な虚偽行為を行うヤカラを、
そういう連中の周りで盲目的に人権問題だとイタズラに騒いでいるヤカラを、
同じように忌避してるだけのコトなんです。

 
さて冒頭にも戻ると、日本人は、
言葉も話せて、自業自得で、大人として権利回復も争える弱くない立場だから、
自分で自分の身は救いましょうと、
そういうお話でした。

外国人労働者同等以下の支援や保護しかなくて、十分なんですね。
プロに助けてもらいたいなら、自腹を切れと。
暗に自業自得だと言わんばかりに。

人権派という高尚高潔な道を歩んでいらっしゃる方々には、
外国人に人権を!って騒ぐ以上に、区別差別なく、
日本人の人権も守る活動をお願いしたいものです。

私達、現場の庶民は、
そんな残念な方々がそもそも生まれないよう、努めていきますので。
ルールを守り、受入先から必要な活動原資を生産的に健全な意味で頂戴しながら、
日々、目の前の一人ひとりに寄り添っていきますので。

付き合って気持ちの良い方々と、
明るい明日を切り拓いて行くほうへ、邁進していき、
残念なヤカラが棲みにくい業界を築いていきますので。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました