さぁ、大淘汰時代が始まった…倒産は否が応でも増えてゆく

お金

いやいや、加速は止まらないですね。
3,4,5月と賃金アップの警鐘と啓蒙と、『具体的な無理のないやり方』をアナウンスしてましたが、
それぞれに対応はお済みですか?
ちゃんとスタート切れてますか?

【独自】「最低賃金1000円以上」25年度にも…政府方針、消費活性化図る
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220601-OYT1T50316/

上智大学を「賃金不払い」で刑事告訴、労基署からの「是正勧告」に応じず 「そんな前例聞いたことない」
https://www.bengo4.com/c_5/n_14541/

そうそう、次年度より中小企業でも、
月に60時間以上の残業代は1.5倍になりますよね。

 
お伝えしてきたとおり、

近いうちに自社で起きる事…
他人事ではなく自分事…
期限が来てから準備を始めると、自身の目論見には間に合わない事…

理解できてる方は、ドンドン前に進んでます。

この点、クドクドいうのは飽きたので、
共に、明るい未来を思い描いて、ソコへ繋がる道を歩んでいきましょう。

 
今回、この件で申し上げたいのは別視点。

「(良い人材が集まらないコトに対して)賃金上げなきゃダメに決まってんだろ!」
「(行政処分が出たりすると)法は守らなきゃならんに決まってるだろ!」

声を上げて言う人は多かれど、
じゃあ、どうしたら上げられるか、守れるのかと、
具体的に指導してくれる人は少ない。

「誰もが賃金を上げたくないワケではない。」
「誰もが法を守りたくないワケではない。」

ただ、誰もが、
お勉強するのは好きじゃないし、
時間がかかるのも嫌だし、
ましてお金を支払うなんて、ストレス以外の何物でもない。

ホントは、この3つをスムーズに取り組む考え方へと、
頭を切り替えた方が早いし、安定(ストレスに悩まされ続けずに済む)に繋がるのに、
そうできない人は多い。

コレはある意味、大変上から目線的であることは承知の上で、
自責的に、私自身、力不足も感じてなりません。

 
けっきょくのところ、
人は、無理なく自然と可能になる道筋を、機会を探しながら、
ほとんどが、“何もせずに今までの延長線上を”生きてる

誰もがそうわかっているならば、
ヤッパリ、道を指し示すコトは大事じゃないかと思う今日この頃。

そんで、
行動変容できてしまった…まで実現させるのがリーダーの仕事だと思えば、
もっと力をつけていかねばとの思いが、
改めて強まりました。

 
この業界、「余計なお世話業」ってのが本質です。
ただ私も、関わる全員を救えるほど、過大な自己評価をしてるワケではありません。

でもせめて、同じ方向を向いてコミットしている仲間内だけでも、
響かせられたならと思う次第。

たとえ一人でも、一つでも、
笑顔でありがとうって言われる結果が生まれれば、
ソレはリーダーとして結果を導けた何よりの証拠、成果。

結果として、人が集い、人に慕われ愛され、
利益もついてくるものだと思います。

まずは、
「生き残りをかけて…」という悲壮感漂う取り組みに至る前に、
歩みを進めていける自分にならないと…。

いつもながら、自分に言い聞かせてます。

追伸、
最近、改めて思うのは、
批判、非難しかできない人は、
ただただ、幼少期から今に至るまで、
色んな不満をため続けてきた人なんだと思う。
周りや他人に吐いた唾が、自分に返ってくるとは思わないのかなあ。

————————————————————–
現在、5年続いている解体新書企画をご案内中。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は特に、登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました