ナゼ、私は外国人就労支援業界、特に技能実習制度にこれほどにハマっているのか。

仲間

ナゼ、私はこんなにもこの業界に執着しているのか?

たぶん、イチバンしっくりくるのは、
好きだからなんですね。

一律的な答えがないから。
難しいから。
面白いから。
暖かいから。
自分が成長できるから。

デジタルだけじゃなくてアナログが大事だから。
AIやIoTには解決できないから。
知らない世界を知れて、
未知なる体験や発見が楽しいから。
元気で素直な?若者に接して元気ややりがいをもらえるから。

ナゼ、私が毎日書き続けているのか?

自分の頭の中を整理する為。

失礼ながら誰かに見せる為ではないんですねー汗
自分のビジネスの集客(仲間づくり)の為は、ゼロではないにせよ、その為ではない。
だから、おカネを介在させたリリース内容のように、
相手にわかるように気遣って書いてない。
よそ行きに取り繕ってない。
伝えたいことがある時は文章を丁寧に整理してる時があるけど、
ほとんどはあまり気にかけてない。
ただただ、その時に書きたいコトを書きなぐっているだけ。
だから、昔から一貫しているのは、少なくともこのブログでの発信は、
アナタの為を思って、アナタが知りたいであろうことを慮って
書いているワケではありません。汗
もちろん、そういう意識がゼロばかりでもないのですけどね。

自分で自分を信用したい、信頼したいから。
なんでも良いから毎日書いてみると自分で決めた自分との約束を守りたいから。
誰かに何か言いたいことがある時があるから。
自分がナゼこんな感じのビジネス(活動)をしてるのかを伝えたいから。
自問自答を繰り返すことで、自分はどんな人間なのか、
何に重きを置いている人間なのかなど自分との対話をして自分の理解を深めたいから。
この意見に対して、人はどう思うかなどのヒヤリングをしたいときに、
相手に私はどういう考え方や姿勢の人間だからこういう意見であるが、
と伝えていないと、他人様の意見など教えてもらえないから。

自分なりに、アウトプット、言語化するトレーニングの一環でもあります。

別に隠すことじゃないし、人が思いつくことや感じるコト、また悩みなんて、
だいたい似通っていることがほとんどだし、
万が一にも、誰かの何かの役に立つことがあるならば、
公開していても良いんじゃないかと。

つまり、匿名で発言しているけど、
実は結構なフルチンノーガード。汗

汚いお尻だけど、見たい方はどうぞーって感じです。汗

ナゼ、メルマガを発行しているのか?

ひとえに相互にコミュニケーションを図りたいから。
アナタの意見を聞きたいから。
私が思うことや活動していることに対して
他人様がどう考えているのか教えて頂きたいから。
自発的に見にきていただけた方にだけ伝わればそれで良いことならまだしも、
時に、直接個々に伝えたいことがあるから。
例えば、
様々な意見を募りたい、
実習生の転籍協力可能者を求めたり、
職員の転籍者受入希望先を募ったり、
アンケート協力を依頼したり、
お茶会などプチイベント参加者を募ったり、
サイレンスから実業コラボまで仲間を募ったりしたいから。
自分を知る為に周りからの意見が必要だから。

ナゼ、ビジネス化しているのか?

生活費を稼がないとならないから。苦笑
頂く支援費以上のプライスレスな付加価値を提供し続けることに強く固くコミットしているから。
お金を介在させた真剣勝負のお付き合いができる仲間が、
お金のハードルを越えてまで信頼して頂けるほどの仲間が欲しいし増やしたいから。

ナゼ、あんなにも参加者(支援者)を選ぶのか?

アップデートメール単体売りなどは、買い手(支援者)を選びませんが、
特に解体新書企画では、ご参加(ご支援)いただく方にも特定のコミットを求めています。
向かうべき方向性がそもそも合わない、
その人の価値観の中でも優先順位的に下位の方とは、
会話もテイストも合わないし、合わない方からお金を頂戴したくないから。
合わない方には、頂いたご支援金以上の「合わない方が求める見返り」を提供できないから。
私が提示する内容に心から共感頂ける方としか、
互いにストレスのない良いお付き合いが難しいから。

実績や、相手の具体的な実利を前面に出すような「売り方」は、
誰でも構わないから買ってくれればお客様という売り方は、
その入り口から生まれた流れでは、
この業界では特にうまくいかない場合が多いから。

キレイごと抜きに金儲けも大事なんですが、
それ以上に、互いに人生を豊かにしてくれる仲間が欲しいから。
その方々との関係性に愛を育みたいから…なんか気持ち悪い?汗&苦笑
決して恋愛感情とは違うんですが、
たぶん感覚的には、それに近いのかもしれません。

今、生活的にはぶっちゃけ苦しくシビアだけど、
なによりも心からやりたくないことはしなくても、
なんとかかんとか生きてこれているし、
人生コレが大半でも良いかもと思えるように、
こんなネジの外れた、偏り切った私でも、
この業界だから私なりにココまでたどり着けたのかもしれないと。

そして、
とてもありがたい大切な仲間とのご縁をいただけているから、
少しずつだけど、もっと増えていきそうだから、
だから、
何にでも勝手に神様がいるかのように、(笑)
技能実習制度の神様に、ありがとうって心から感謝しています。

だから、この外国人技能実習制度事業に、
これだけどっぷりハマっているんだなぁと思います。

そして、どうせ好きでハマっているのであれば、
より住みやすい、より笑顔で感謝され合う環境になれば、
もっと楽しいのにと、
業界のクオリティアップに励むようになっています。
同時に、私などに一人一人頼っていただける方に対しては、
できるコトを精一杯お応えしたりと、ミクロの動きもし続けています。

天邪鬼な私は、筋金入りで、誰もしない、したがらない、
面倒なことに、トライしたがる難儀な性格です。汗

お金稼ぎも、まったくもってヘタクソです。苦笑

苦手なものは苦手なんだもん。汗

ある方から、
デジタルで浪花節をうたっている昭和の生き物なんですよと、
おっしゃっていただきました。

そうなのかもしれません。

それでも、こんな私とお付き合いいただける方々が、
少なからずいらっしゃることに、いつも心から感謝しています。

感謝できる相手がいるって、なんかありがたいですね。
だからこそ、お返しとしてできることを。

偉そう言えば、そんな方々が現場現場で励みになったり、
気づきや学びが増えて、より笑顔で感謝され合うことが広がったら、
もっと世界も変わるのにと。

とまぁ、そんなこんなの私です。

意外とスルメみたいに、味わい深いハズ?ですので、
興味関心のある方は、半歩踏み出して、
以下のメルマガにでも登録しておいてください。

気が向いたり、おっしゃりたいことがあったりしたら、
いつでもお気軽にどうぞ。

追伸、
そうそう、メールって、昔と違って、
かなり迷惑メールに入ったり、
セキュリティシステム上、
そもそも届かなくなったりしてるみたいですね。

私からは、ほぼほぼメールでのコミュニケーションから入る場合が多いので、
お付き合いしてみたい方は、受信ができているのか、
確認したり、そもそも受信できるアドレスでご登録くださった方が無難です。
お気を付けください。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました