技能実習生、特定技能、全ての成功のキーとなるもの…

受入企業向け

技能実習生が熱を出した。
特定技能者がケガをした。

他人のミスをカバーしなきゃならなくて、
期日が間に合わなくて、
徹夜で残業の日々でくたびれた。

ベトナム人に裏切られた。
日本人に騙された。

チンプリかえった外国人労働者の心持ちを、
どうやって元の軌道に戻せばよいか、頭が痛い。

色んな問題が日々勃発する中で、
それでもやり切って、
帰国時には、笑顔を見せて、誇らしげに出国ゲートを通っていく。
愛する家族の元へ帰るために。
 

彼ら彼女らのたくましく成長した背中は、
いつみても、嬉しく満たされた気持ちになり、少し寂しい。

もちろん、関係性を育み、頼りにしてくれて、
特定技能など、在留延長してくれる子たちの存在もまた、
日々の糧になり、自分ももっと頑張らねばと、励みをもらう。

泣き、笑い、喜び、悲しむ。
寄り添っていくことで、色んな感情を見せてくれる外国人の若者たち。

それらが、いったいどれだけの豊かな感情を、自分にも与えてくれているのか

アナタの”幸せ””やりがい””満足”って何ですか?
ソレ、口に出して、言葉にして、言えますか?
ソレ、アナタの心の底から、そう思えるものですか?
 

人にはあくなき欲求があります。
上手く活用すれば、それは自分にも相手にも、周りにも社会にも役立つものですが、
不用意に踊らされ、振り回されてしまうと、
真逆の効果が生まれます。
 

ベクトルをどこへ向けるのか。

自分の中に、自分なりの羅針盤、コンパスを持つことは、
本当に、自分自身を救うことになり、
周りをも振り回すことなく、良い関係性構築にも役立ちます。

アナタの心のコンパスは、
アナタの心の底から湧き出てきたものでなくては、
機能しません。

心の底から生まれ出てきたものであるからこそ、
日々の言動に体現され、
生きやすくなっていくんじゃないかと思います。

昭和の時代と違って、
今の人の幸せは、お金じゃない。
(お金も大事だけど。苦笑)

自分の羅針盤が定まっているかどうか。

その羅針盤に従って、生きて行けるかどうか。

そして、その延長線上に、事業が成功していくかどうか。 

たくさんのお金が儲かることが、成功とは思えない。

アナタの心のコンパスは、
ちゃんと定まっていますか?

でなければ、いつまでたっても満たされないし、
没頭もできないし、
幸せを感じるコトはできない。
安心も安定もしない

こういう有事の時こそ、
問われているように思います。

追伸、
特に若いうちは、言語化してみた言葉は、
揺れ動き、変化することだってあると思いますが、
別に悪いことじゃない。
むしろ、自然なこと。
まずは点を定めて、そこから、その先の点へと、
進化、深化していけば良いだけだから。

————————————————————–
ただいま、こんなことやってます!笑
・解体新書企画募集中(メルマガ内
“20minutes”YoutubeLIVE
・既存のアベンジャーズサービスもリニューアルしました。
監理団体許可取り消しの『統計分析』本を出版
受入企業の認定取り消しの『統計分析』も出版してみた
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました