青臭い偽善者くらいがちょうどよい…捨て去ってる人よりはよっぽどマシだから。

受入企業向け

『正しいルールというのは…人を愛することだと思う。』

尾崎が10代の頃にLIVEのMCで語っていた言葉。
私は50をとうに過ぎても、こんなふうに端的に言い表せない。

 
時代も業界も、今も昔も、行政が設けたルールばかり追いかけてる。

もっともっと大事なのは、「自分で自分に設けたマイルール」であるハズなのに。
そんな「腹落ちして自分が進む道を自分で定められているかどうか」のハズなのに。

 
私の拙い想像力でもわかるのは、
人を愛するとは何も恋愛的な意味合いではなくて、
もっともっと根源的な部分。

人に優しくあれ、人と向き合え、人に寄り添え、
そのためにも、相手を理解しよう、自分を伝えて理解してもらおう、
そのためにも、まずは自分も理解しよう、様々な事に自問自答しながら周りの話も聞きながら…
そして、そこから逃げるな、立ち向かえ、もがけ、それが生きる意味なのだから…
そういった意味だと思う。

自分よりも弱いやつは守ってやれ、
男は女子供は守ってやれ、(今風に言うなら、守れる側がケアして支えてやれって意味)
他者からの圧力のはけ口として弱いものイジメするくらいなら、おかしいと思うものに立ち向かえ、

愛することでこそ、相手はアナタに興味関心を寄せ、理解しようとなる。
愛することでこそ、相手が心を開き、アナタに近づこうとなる。

エトセトラエトセトラ。

ソレをあえてルールと言う尾崎には、
やっぱり敵わない。

 
尾崎の昔のLIVE動画を見ていると、
男女ともに熱狂してる。
今どきの熱狂とは程度が明らかに違う。
(今どきはよくわからんけど、各動画のコメント欄を見れば、違いはよくわかる)

人の心を揺り動かしてやまない行為を、彼がしてきていることに他ならない。

行政の細かいルールばかり追い求めている業界人。
マジメか?ってツッコミたくなるほど、毎日勉強?チェックばかり。

いや、大事なのよ…大事なんだけどもさ…。

もっともっともっと大事な事って、ソコじゃない。

ルールで人の心は、動かない。

厳罰化…
うん、確かに実際には効果的なんだけどもさ。

そもそもが、恐怖心で強制的に従わせようって魂胆が、私は嫌い。
相手をそうやってコントロールすべきだって考え方なんでしょ。
(どうしようもないバカッツラは痛い目見ないとわかんないし、痛い目見てもわかんないのもマレにいるんだけどさ)

情報化社会の成熟度合いに応じて、細分化ばかりが進み、
結果、重箱の隅で現実的に処分件数を増やさねばならない実地検査組…役人の構造的宿命。

よって、重箱の隅すら完璧にケアしている人が偉いし、そこを目指せ…でないと守りたいものも守れなくなるぞ…

う~ん、言いたいことはわかるけど、
なんかさ、どうにもナンセンスに思えてならないんだよね。

幾千万のルールを全て完璧に守ることが、目的じゃないんだから。
完璧に守ってさえいれば、みんな幸せになるワケじゃないんだから。
そんなゲームみたいなことのために制度事業やってんじゃないんだから。

誰を何から守りたいんだ?って話。

それに、
たった一つのミスを取り上げてワーワー騒いでマウント取りたがる人もいるんだけど、
そもそも論的には、もっと大事な事をケアできていれば、
そんな一つのミスでそもそも大騒ぎはしないから。

 
非営利事業…本音と建前。

人間社会が創意工夫の末、たどり着いた法による支配。

今では更にその先、
法が万人に公平平等なはずなのに、
多様性を尊重し、誰一人として置き去りにしない社会を。
(右向きながら、左側もケアするよって)

現実的に十分ではないにせよ、このお人よしテイストは、嫌いじゃない。

青臭い理想くらい掲げてないと、
私達はAIほど優秀じゃないから、
どこへ向かって歩いているのかさえ、すぐにわからなくなる。

問題は、理想と現実の乖離が、どれほどのものかって話。

明らかに2面性の2枚舌な国々や連中よりは、よほどマシ。

 
み~んな、目の前の些事にしかフォーカスしない。

全体最適は、もっともっと高く深く、広く4次元的な観点から考えたい。
GXだのSDGsだのサプライチェーンだのって、そういう意味でしょ。

それくらいの視座ももって取り組んでいなくっちゃ、
とてもじゃないけど、現場は務まらない。

それくらいぶっ飛んだ極端な視座があるだけで、
どれだけ気が楽になるというか、冷静に客観的にブレずに迷わずに、
正しく苦悩して目の前の些事に取り組めることか。

だから私は、現場の一職員を尊敬してやまない。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました