大手の有料職業紹介事業者は、静かに水面下で動く…

お金

なぜならば、どこまでいっても、奴隷商売だと揶揄されるから。

大手だけに、その汚名は極力避けたい。
しかしながら、営利追及企業だけに、人数もかなりの数をこなさねば、
結局、職員の給料を十分には支払えない。

結果、動くのは動くんだけど、表には極力出ないように動く。
宣伝方々のプレスリリースすらすることはない。

考えても見てください。
自社名を名指しで、メディアに奴隷商人の手先だと面白おかしく書かれたなら、
そこで懸命に働く一人ひとりは、どう思うか、どう感じるか。

メディアはそんなの気にもせずに、
アクセス数のみを気にして、バイアスのかかった大衆受けする書き方しかしないんだから。

 
あくまで私個人の観点と感性ですが、
人数をアピールする経営先は、愚の骨頂。
歴史に学ばず、世間を知らない、頭の悪い経営者と見えてしまう。

監理団体の大手先を見ればわかるように、
本当に何千人と抱えて回している大手所は、
ほとんど表に出てこない。

営利追及型の上場企業としては、
実情を数字で一般公開せねばならない部分にまで、
ケアしている先も少なくない…って感じてる。
(一部の大手は、未だに決算情報などで数字を公表し続けてますけどね)

 
大手は同じく大手のコンサル系世界企業へ、
本当に、新規事業として取り組む際のリスクマネジメントをアウトソースしている。
てか、客観的第三者からの意見として、市場リサーチ含め、アウトソースしている。

そんな大手コンサルの職員から、
年に数度、春先から夏前にかけては特に、
こんな私にまで、スポットコンサルを依頼してくる方が多いから、
そんなもんなんだってわかるようになった。

 
誰だって、他人の無責任かつ情弱ゆえの批判に、
イタズラにさらされたいとは思わない。

私みたいなごくごく限られた少人数にしか影響力の無い奇特な人間が、
変人そのものとして、好き放題言ってる分には、
影響力がない分、イタズラにさらされずに済んでいる。

この業界は、そういう集団の集合体で、全体を成しているように感じています。

だから、水面下で口コミでしか、特に大手の低レベルな話は伝わってこない。
(たまに大騒ぎになる脇甘の大手先もあるけどね)

 
何はともあれ、日本人の職業紹介事業では、
TVCMバンバンなくらいのアピール合戦が盛んだけど、
こと外国人労働者になったとたん、静かどころか1ミリも“表立っての”アピールはしない現実があるワケです。

刺されて噂だけ独り歩きするリスクと、そのマネジメントコストが、
いかほどかってのをよくわかっている大手だからこそ、
静かでいるのでしょうね。

だから、大中小問わず、マトモに真摯に“静かに”取り組んだ方が、
事業としては長続きして成立しやすいと思いますよ。
特に、付き従って現場で働いてくれる職員を守りたいならば、余計に。

アホだけが、自慢げにアピるので、わかりやすい。
そこに反応するアホもいるから、またそこにも近づかない。
少なくとも、同様に感じている業界人は、少なくないから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました