昨日の続き…ナゼ、アホには務まらないのかを、ちゃんと説明してみる

ポイント

↑なつかしー!目に留まり思わず使ってみた(^^)…○○さんお元気ー?もう動画ヤラナイの?涙

別にベトナムの話じゃないんだけど、
昨日、ムカついた話を2つご紹介しましたが、
たぶん、どうしてダメなのかはともかく、
その後の悪影響について、どこまでちゃんと想像が及んでいるのか…
について、書いてみる。

 
空港置き去り事件…

まず、実習生から日本と日本人に対して、
最悪の印象から始まる。

この先、3年間、同じことが続くのかと思うと、
どうにも心細いし、ストレスは半端ない。

なんせ、初日、到着直後から、これだから。

約束が守られない。
安心できない。

このまま、この会社にいても大丈夫なのか?

このクミアイはアテにならない…

どこか別先を探さないと…

ベトナム、カンボジア、ミャンマー、インドネシアなどなど、
出国までにある程度のお金を借金してきていた国だったなら、
なおのこと、真剣にアレコレと考え始める。

もちろん、情報も集め始める。
クミアイがどれだけ正しい情報を伝えていても、
そもそも入口から信用がないから、伝える情報も、
自分を騙そうとしてるんじゃないか?など、うがった見方で受け止めがちになる。
同胞が正しいかどうかの正常な判断は効かない。

転籍、転職、失踪への大きな呼び水へと流れていく。

もしくは、給与明細など見ながら、賃金が少ないだの、
残業代が入ってないだの、あることナイこと騒ぎ出す。

同僚たちとの関係性も良いはずがなく、
頭を抱える問題児を自ら生み出すことにしかならない。

受入先も嫌になり、監理団体が何とかしろと騒ぎだす。
監理団体は送り出し先へと押し付けていくんですかね…
こういう無責任団体と付き合う受入先もまた他責思考が多いと思うし…類友だろうからなあ。

・・・

わかりますかね?
経験者なら、容易に想像が及ぶ範囲です。

あぁ、人身売買ブローカーなら、カモでしかないから、
出来高歩留まりの数字の問題だけであって、
一人二人数字がなくなろうが、世話する手間が減るからどうでもいいって話なんでしょうね。
切って捨てて…しかしないから、余計な感情なんていらない。
器が汚れたらまた違う代表を用意して、衣替えして同じことを繰り返すだけでしょうし。

 
ストーキングくそスケベジジイ事件…

当然、その子はメンタルやられて、仕事にならないでしょうね。

ただ、女性はたくましいし、恨みは深いので、
当然、仕返しをもくろみます。

タダで泣き寝入るおとなしい女性ばかりじゃない。

ユニオンと結託し、どれだけの金をむしり取れるかの画策に入ります。

無論、証拠の画像や映像、録音も用意周到に集めます。

こういう言い方もなんですが、
お店行ってお金払って遊んでた方が、よっぽど安上がりなのに、
丸っきり想像が及ばないんですよね、スケベジジイには。

(まぁ、不倫が無くならないのも同じ理屈ではありますけども、それよりは明らかに分別つきやすいだろ。苦笑)

女性のたくましさは今も昔も変わらず。
昔々、ユニオンなんてなかった頃は、
自分で落としどころを作るべく、金とってたケースすらありましたし。
(どっちもどっちであきれてものも言えませんけどね…色んな大先輩から聞いたことのある話です)

 
ナゼ、こんなことを丁寧に?書いてみたかといえば、
結局のところ、【自分が痛い目を見る】ことがまざまざと想定できないと、
人は真剣に気をつけないから。

てか、そんな残念なレベルの方々は、
およそこんなマニアックなツブヤキなんて見ちゃいないから意味ないんだけど、
書きたくなったんですよね…まだ悪い色に染まり切ってない初心者のためにも。

自分が決してそうはなりたくないって、何度目でも言い聞かすためにも。

 
余談ながらオモロイのは、ある方々との話の流れで、

・ジジイは引退しろルール
(いつまでも居座ってしがみついてないで、次の世代にちゃんとバトンを渡せって話)
・海外渡航は女性しか行っちゃダメルール
(欲にまみれたオバサンが若い燕を買いに行く数の方が、圧倒的に少ないから。苦笑)

とか、設ければいいのに…って。笑

馬鹿な話はともかく、本当に書いたとおり、
ぐるり回って自分が痛い目を見て大損する話に直結していくんです。
それはそれは、ものの見事に…。
そして、無論、逃げられるものではない…。

これらは、想像力の無い方々に限って、よくトラブルになるんです。
そしてその多くは、無知の知を知らない初心者の方だったり、
そもそもがアホンダラな方々だったりするわけです。

 
ルールなんかじゃ決して解決できない問題。
仕組み化をいくら施そうとも、それぞれの当事者一人ひとりが動かないと何もできない業界。
人が一定以上に成熟しないと未然防止はおろか再発防止ですら到底無理な問題。

私達にできるのは、
・組む相手を見定めて選ぶ事
・選んだ相手との付き合いに最後まで責任を負う事
・自分を変えて周りを上手に巻き込んでみんなで成長スパイラルへと入れていく事
くらいです。

てか、これらが高いレベルで実現させられれば、
およそほとんどのトラブルは起こすことなく起きても容易に解決できます。

つまるところ、アホには務まらないんです。
一緒に頑張りましょう!

私も相当なアホでしたが、紆余曲折を経て、アホから卒業できてるから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました