出稼ぎの外国人労働者に体験して学んでいただきたいコト

問題解決

コチラをご覧の方々は、
かなり濃く外国人と絡んでいる場合が多いように思われますが、
外国人の若者が日本へ来て、イチバン身につけて帰っていただきたいコトって、
何だと思いますか?
何でしょうか?

ココでは自由に、建前ではなく、
現実的に考えてみたいと思います。

そもそも日本で習得できる高度な技術をと、
建前通りに教えている送り出しがあるようですが、
それは残念ながら間違いです。

中国やベトナムなど、学習意欲の高い方々もマレにいますが、
そういう方々は、技能実習で来ないほうが良い。

本当にほんの一部、まともな大手などでキチンと技能を教えていますが、
実際はそんなんじゃない。

そして、本当に高度な技術は、
たかだか三年ばかりで身につけられるモノでもないものがほとんど。

さらに、身につけたって、帰国後に、本当にそれらを活かせる職場など、
ある筈もない。

特に最新の機械設備を活用して取り組んでいる実習先など、
その設備そのものが母国にある筈もないのに、
身につけた技術?を活用できる場がある筈もない。

そして、ほとんどの実習生は、
そもそも日本で高度な技術が身につけばそれにコシタことはないけど、
本来の目的は、出稼ぎ。

その実利がなくて、わざわざ家族と離れて日本へ来たがるはずもない。
一部では大金の借金をこさえてまで。

まぁまぁ、それはともかくも、
そんな背景と現実がある中で、
それでも、せっかく日本へ来てくれたのであれば、
お金だけじゃなく、かけがえのない経験をして欲しい。
輝く若さという時間を、一人一人が費やすのだから。

当時は、私は、やはり「日本語」を覚えて帰って欲しいと、
いや、働きながら、稼ぎながら、
日本語まで、覚えて慣れて帰ったなら、
まだまだ母国で潰しが利くケースが多いだろうと。

そう思っていました。

が、にわか日本語など、本格的に学んだ人たちにはかなうはずもなく、
そもそも学ぶ意欲もない若者も少なくなく、
自分がマンツーで毎晩教えに行くこともできるワケがなく、
まだ少し違うかなぁと考えていました。

日本で、日本人と接しながら、日々体験しているからこそわかること、
母国では感じられないコト、感じ取れないコト。

それは、

日本人は、「和を貴ぶ」ということ。

相手を思い遣るということ。

自分を知り、相手を知り、
奪い合うのではなく、与え合うということ。

違う文化を上手に取り入れて、
イイトコ取り?して、合わせて許容できるということ。

こういうレベルのことが自然と行われている文化的背景があるということ。

そういう違いが、母国と比べてあるということ。

目の前の全ての出来事で感じられることはないかもしれないけど、
高い次元で、そういう動きをしている日本人が少なからずいるということ。

どれだけ田舎の道路を歩いても、
ゴミなどあまり落ちて散らかっていない。

相手がどう思うかを考えてものを言う。
(本音がわからない場合も多いし、私は苦手だけど。苦笑)

ちゃんと挨拶をする。
御礼を言う。

自分がして欲しいことは相手にしてあげることから始める。

相手を理解しようと努める。

残念なニュースがメディアには多く出回っていますが、
そんな情けないところばかりな筈が無い。

母国では、騙すより騙されたほうが悪い。

賄賂はいくら建前で禁止されていても、
支払わずに済むはずがない。

日本へ出稼ぎに行くには、100万以上は積まないと無理。
(積まずに済むほうが怪しい。苦笑)

人の不幸が自分に利する。

言うだけ言って、ダメだったら仕方ないし、
万が一、通ればラッキー!

自分が騙されたならば、今度は騙す側に回る方が賢い。

ルールを守るより、どれだけ上手に取り入るかのほうが大事。

順番など守る方がおかしい。
人をかき分けて前に進まねば、いつまでたっても自分の番は回ってこない。

等々の現実が、日本では通用しない。

母国では信じられないほどに言論は自由だし、
法律は守られている。

道はキレイ。

食べ物は美味しい。

人は優しい。

。。。言いたいコトはそれぞれあろうかと思われますが、

つまりは、母国と日本という、まったく違う世界があるってこと。

その両端を知ったうえで、自分は将来どう生きていくべきかを、
自らの頭で考えて、選択していくということ。

そういう考え方ができる人間になって欲しいなぁということ。

そして、母国と日本との違いを理解したうえで、
上手に騙す側ではなく、和を成す人間になって欲しいということ。

そう、「人として大きく成長して」帰って欲しい。

ぐるりと回って、真の意味での人財育成であり、
ひいては国際貢献、国際協力であると思う。

技術がどうこうじゃない。

心が大きく成長してくれたら、
どれだけ笑顔が溢れかえることか。

キッカケは出稼ぎでも良い。

ナンパでもお見合いでも、結果、そこに愛が生まれれば、
幸せになっていくこととまったく同じ。

笑顔があふれる世の中になれば、
生きてるだけで、本当に丸儲けなんだけどな。


————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました