No more foolish game !…新たな試験監督機関なんて要らない

ポイント

あくまでも個人的な見解です。

特定技能に新たな産業分類番号の追加がありますね。
ちょうど良い事例として、以下は、経産省3分野…5ページ以降にこれでもかって。
https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/download?seqNo=0000277222

※詳しくは明日、横書き列記します。

私もちゃんと見ていませんでしたが、ある大先輩に教えていただいたところ、
縫製が加わったとよく見てみれば、とんでもない数の産業分類番号が。
縫製ではなく繊維業界そのもの?!

ちなみに、繊維のみならず。
「中分類」って書かれているものは他にもチラホラ。
小分類も細分類も…。
技能実習の比じゃないほどに、これでもかって増えてます。

いずれ正式確定される“予定”の9月下旬以降に、
現状の技能実習との突合表も出てくるんだと思われますが、
けっこう新たに受入可能となる職種って増えるんじゃないかな。
(細かくて見る気にもならない…)

なお、育成就労が特技0号ステージなら、これら全部、対象職種作業って意味ね。

 
ここで気にかかるのは、それぞれの試験設定がどうなっていくのか。
既に水面下で進んでいるのか、まったくもってこれからなら、
いったいいつから整備されるのか。

以前も似たような事を書きましたが、
いったいいくつの試験監督機関を作れば気が済むのでしょうね。
全部職能に丸投げですかね?
職能が人手不足で大変になる気もします。苦笑

いったい試験機関だけで、どれだけの既得権益が新たに生まれるのか。
どれだけ労働者の手前で、中間搾取したいのか。

 
ハッキリ言って、ナンセンスでしかない。
特に技能、技術の試験のことね。

もうね、無理があるし、
選ばれる国になりたいなら、
ちゃんと現実を直視しましょうよ。

試験で、点数で、一律に足切りするのは止めませんか?

 
以下は、招聘するなら、最低3年は雇用しろ=出稼ぎ期待に応えろ!って前提ね。

地域毎に移動含めて受入人数上限を決めれば良い。

3年はともかくも、4年目5年目と雇用継続したいなら、
額面25万以上とか、時給1,500円以上とか、
毎年、最低下限給与額を定めれば良い。
雇止めしたくなる労働者だったなら、更新しなければいい。

招聘したら最後、最初に招聘した先が、
その外国人材が在留中は全責任を負えばよい。
帰国するまでか、転職転籍するまでか、永住権の取得まではね。
無論、転職転籍の場合、その先がその責を引き続き負うのも当然として。

派遣みたいに風俗やら放射線廃棄物やら禁止業務のみ設ければ良い。

ハラスメントなどの人権侵害や、賃金不払いなどの犯罪行為は、
犯したら牢屋へ最低3年以上ブチ込むか、受刑者に混ざって数年、強制労働させれば良い。
(これ人権問題上も、日本人も外国人も同じで、経営者のみならず労働者もね)
世間知らずどころか、アホに人を雇う資格はないし、
相手の事も考えられず自分の都合でしか動けない外国人も同罪だから。

 
ルールはシンプルイズベスト。

わかりやすくなきゃ、みんな守れない。

どんだけ厳罰化したって、そもそも知らなきゃ守れない。
(知ってて初めて守れるかどうか…の問題)
(そもそもが、教授クラスじゃなきゃ知らないくらいのルールなんて、実際はナンセンスそのもの)

そう思い続けて早何年?

今でもやっぱりそう思う。

 
話を元に戻すと、
出稼ぎ受入国にしたら、お金がたくさん稼げるのが正義。
=余計な中間搾取ブローカーは極力外すが一番。
試験機関の既得権益をいくつ作れば気が済むのでしょうね。
アホみたいにボロ儲け。
役人を食わせるために企業は営利追求してるんじゃない。

バカバカしいけど、ルールはルール。
粛々と従うものの、
くだらない形式的なルールこそ、
ドンドン変えて行ってほしい。

役所の体質的に、大変女々しい組織であるがゆえに、
過去の大先輩方が当時、国家安寧を図るべく設けたルールは、否定できないのもわからんではないけども、
ちゃぶ台ひっくり返して、新たに食卓テーブルを買い直すくらいの事は、して欲しい。

この業界もせっかくの大変革期なんだから、
「せめてそれくらいの異次元対策を実行してくれー!」
って、個人的な愚痴。苦笑

 
追伸
少子高齢化問題も同じく。
試験管ベイビーでもなんでも、計画的に子供を産み出し、子育てしない日本人に子育てさせてけば良い。
子育てしたくない国民は、それ相応の税金を課税して、当に社会全体で日本人を量産してけば良い。
人権問題が言語化され厳罰化が進むなら、同じ常識として、
納税、勤労、教育を受けられる権利に加えて、責任もって子を育てるって常識も、義務に加えればいいのに。
(本当は、強制力は嫌いで、自然とそうしたくなる流れを作ることだけどね)

異次元言うなら、それくらいのことをして欲しい。
今の子供達に負の遺産を押し付けちゃならないのが今の大人達の責任というならば、本気で異次元策を講じれば良いのに。

どうせ何したって批判しかできない情弱な視野狭窄の未成熟者はいなくならないんだから。
現実的かつ総合的な対案すら出せないなら、黙って真剣に取り組んでるヤツの邪魔だけはするな!って話。

追々伸
厳罰化で思考停止するのも嫌いだし、
何か対案だすとすぐにあら捜しして批判しかできないドリームキラーも嫌い。
どうせなら、出た案を上回る対案を出し合うほうが、建設的だと思うけどね。
競い合うなら、その方がオモロイから。
良くも悪くも、下々の私達には何叫んでも責任(実現実施力)なんてないんだから。笑
そんで、本気も本気なら、官僚や政治家になればいいんだから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました