人はパンのみにて生きるにあらず

外国人技能実習制度

聖書…「人間が生きていくためには、物質的満足だけでなく精神的満足・充実も大切である」

つまり、人身売買や奴隷商人って、実はあまりいないんです。
ふつうは、できないから。

 
周りでヤリガイ詐欺の被害者たちが、今日も盛り上がってる。
一方、業界の周りで、ゲームチェンジの千載一遇のタイミングを狙って、
虎視眈々と、新たに仕掛けようとしている方々がいる。
(もちろん、そんな方々の中にも、あこぎな金儲けだけを狙っている方々ばかりでもない)

色んな人がいますが、すべからく、人…人…人…人…人…全部同じ”人間”だけに、
ほとんどの方々がフツーの人なので、パンのみでは生きてはいけない。

では、パンをお金として、パンのみではないとは、
いったい、人は何を求めて生きているのでしょうか。

 
その答えの一つが、前述した、ヤリガイなのでしょう。

ヤリガイとは何なのか。

私が思うに、
「夢中になって、没頭して、取り組める状態が延々と続く状態」
を言ってるのだとしたら、
正に…な方々が少なくない。

別の言い方をすれば、「好きこそものの上手なれ」。
要は、好きなんですよ、現場が…この業界が。

現実から本質を知り、好きになり、熱意を持って取り組んでたなら、
結果として、アレコレよく知ってる”上手な”人になったってだけのこと。

技能実習生や特定技能者のみならず、マッチングって、ホント、大事です。笑

  
さて、では、業界人は、アナタは、パン以外は充実してるのでしょうか。
いや、パン自体も充実してるのでしょうか。

アンバランスな方々も少なくないと思われます。

でもね、自分で選んだ道じゃないか…。

もっとパンが欲しい…
いや、それ以前に、パン以外が欲しい…

色んな方がいると思いますが、道は自分で切り拓いて行きましょう。

そのための応援ならば、いくらでもできますから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました