「確認に膨大なリソース(経営資源)が必要で法令順守を担保できない」から停止する…

お金

新規参入者の中でも知らずと『ブローカー』化している方へ、
伝えたい率直な想い。

今回も記事ネタから引っ張ってみますが、
こんな記事をご紹介いただきました。

https://nordot.app/806002231706370048

ウーバーイーツが、外国人留学生の登録を停止するって記事です。
その理由が、タイトルに書いた通り。

「確認に膨大なリソース(経営資源)が必要で法令順守を担保できない」 

アレ、コレどう思います?

36協定の締結も知らないまま、
安衛法の何たるかを知らないまま、
労働者を雇用するのは、無理がありますよね。

外国人にまつわる各種法律を知らないまま、
ソコに確認のために膨大なリソースが必要なのは、
当然のことですよね。

法令順守を担保デキナイ業者って、
要ります?
日本社会が必要とすると思います?
いや、世界中の国で必要とされませんよね。

有料職業紹介の許可を得ていないと、
特に生業として労働者の斡旋紹介をしていることは、
法律で禁じられているにもかかわらず、
平気で大手を振って営業している方々。

ベトナムでも中国でもインドネシアでもフィリピンでも、
外国人労働者の母国の法を知らずして、
法令順守してますのでご安心を~!なんて、言えます?

あんまりにも知らないコトばかりでも、
『知らないこと』を自分がわかっていないので、
全然問題ありませんので、お任せくださいと強くPRして、
自社の利益を追求する会社って、
受入側として、どう思いますか?

受入側こそ、情報弱者として、
振り回されまくって終わりなんですが、
そんな誠に耳触りの良いセールストークには、
どうか乗らないで済むように、人を見る目を養っていただきたい。

昔からこの業界では、
どこもかしこも、懸け橋だの、国際協力、国際貢献だのをうたっているとこばかり。

願わくば…

膨大なリソースを割いてまで、
日々、アレコレと法令順守を担保できている先こそが、
まずもってのスタートラインに並べているので、

いくらの条件?なども大事だけど、
相手を見て、頼むかどうかを考えてくださいネ。

おっと、今回は短く終われた。笑

「確認に膨大なリソース(経営資源)が必要で法令順守を担保できない」ならば、
業界参入も、ぜひとも停止願います。

  
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました