現実を直視しよう…とっても素直に入ってきた外国人の方の本音。

余談

ある方の、こんな投稿を拝見しました。

https://www.facebook.com/groups/278145579591609/?multi_permalinks=1057004098372416&notif_id=1629968195012470&notif_t=group_highlights&ref=notif 

実際にシェアされていた動画はコチラ。

https://vt.tiktok.com/ZSJ34hgGn/ 

3分の動画です。

今日は土曜日でもありますので、ぜひ耳を傾けてみてください。
私のようなオヤジと違って、
キレイなオネーサンなので、
最後までストレスなく見れると思います。

『なんで日本へ来ましたか?』 

みんな直視していない。

『そんなの知ってるよ…』

本当に?
慣れている方ほど、マヒしていませんか?
(いつもながら自分に言い聞かせてます)

技能実習生や特定技能だけじゃない。
日本へは様々な在留資格で、暮らしている方々がいます。

そして、
一人一人、本当に『どうして、日本へ来たのか』は、
全員違います。 

ぶっちゃけ、たまたまそのルートが自分の暮らしの中で見つかったから…
若気の至りも手伝って、飛び込む勇気や勢いがあったから。

結果、片道切符になっている人も少なくない。

母国へ帰りたいと思っても、帰れる人ばかりじゃない。

本当に一人一人の複雑な諸事情があって、
今を日本で生きている外国人の方々。

家族と共に、何不自由なく安穏と暮らしている私たち日本人とは、
根本からして『生き方』が違うんです。

そう軽々しく、『わかるわ~』なんて、口が裂けても言えない。

だからこそ、
カワイソウ…じゃなくて、
『人として、相手に寄り添おう…』
相手が若者で、自分が年配者であれば、
『自然と、アレコレ支えよう…』
そうなっていくのが、当然の人間の、平和な日本人の本質だと思いたい。

偽善者と他人をさげすみたい人は、いつまでも憎まれ口をたたいていればいい。

他者や社会、法やルールを批判非難しかできない人とは、
お近づきになってる暇はない。

久しぶりに書いてみますが、
『共育』は、自分を本当に育ててくれます。

外国人のみならず、
誰かを応援すること、支援することで、
自分の夢も一緒に叶うようになっていきます。
不思議なもので。苦笑

何かとストレスの多い今の世の中は、
社会的弱者に大きなしわ寄せが及びます。

技能実習生や特定技能の外国人労働者も同様です。

彼らの頑張り、踏ん張りに支えられて暮らせている日本人ならば、
当然のごとく、こういう時こそ、
社会的弱者へも、寄り添いたいものです。
(上から目線でゴメンナサイ)

無論、勝手気まま、わがまま言いたい放題の身勝手外国人相手には、
色々とモノ申したいことや、
遠くチカラが及ばない先へ行ってしまった場合など、
どうしようもない線引きもありますけどね。苦笑

それでも、
懲りずに、逃げ出さずに、
一人一人に丁寧に向き合っていくことでしか、
何かを変えることはできません。

直視し続けられるよう、
たまにヨレておかしな道へ進まぬよう、
支え合うことも大事です。

何度目かになるかとも思いますが、
色々と、思うところを見つめなおしていただける、
良い機会になれば幸いです。

 
追伸、
本当にタイムラインなどで埋もれるのは惜しいと思い、
自分のアカウントに備忘録として残させていただきました。

 

————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました