集まる技能実習(育成就労)特定技能業界の資料の数々と、業界の諸先輩方にお願いしたいこと

仲間

コレを書いてる時点で、早くも10名以上から貴重な資料が届いています。
お仲間内のプロの方々にも、依頼しているので、
少しずつ増え続けていて、バラエティに富んだ資料が、そろい始めました。

・面接質問票と実地検査準備
・介護の実習日誌
・特技受入条件まとめ
・処分先一気見リスト
・特技フィリピン各種
・扶養要件まとめ
・【訪問指導質問事項】(2024年2月) 技能実習
・【自動車維持費】(特定技能指導)
・育成就労制度・特定技能制度政府案(24.2.16)
・人権DDご説明資料(24.2.20)
・技能実習要覧R3.8(最終版)

・・・などなどなど。

この後も、いくつか届いて行くと思われます。

こういった、様々な業界人が苦労を積み重ねて作成した資料は、
ご提供くださった方々にのみ、
まとめて、出所をわからなくして、
シェアしていく企画です。

 
ぶっちゃけ、提供資料には、かなりの温度差もあります。

・初心者が作成したもの
・受入側が作成したもの
・そういう整理も役立ちそうだよねってもの
・ど真ん中で現場に当たっているプロが作成したもの
・面倒だけど大事だよねって部分を書面に集約してあるもの

本当に、皆さん、ご苦労をされていらっしゃる様子が、垣間見えてきます。
そして同時に、
毎年毎年、初心者=業界参入者っていらっしゃいますよねって実感する良い機会です。

 
諸先輩方に、個人的にお願いしたいのは、
たまの機会なので、
後に続く方々へ、ケチくさいこと言わずに、大盤振る舞いしてあげてくださいませんか?ってこと。

毎年毎年、残念なトピックが流れますが、
これらすべて、「情報弱者×人間的に残念な方」が生み出しています。

私達には、「人間的に残念な方」を取り締まり処罰するような強制力はありませんが、
「情報弱者=経験弱者」に対して、歯止めの一歩に繋がるものは、
何かしら、持ち合わせているはずです。

 
『青島、偉くなれ…』(意味のわかる方だけで…汗)

残念な業界に貶めているのは、私達、先輩の責任です。

そんなアホな連中が、この業界に居られなく感じてしまうほどに、
基本的な水準を引き上げていかないといけません。

役所は役所がすべきことを。
業界人は、業界人がすべきことを。

 
他人様や社会や周りをとやかく言う前に、
私たち自身が、襟元をただせば、業界は変わって行きます。

初心者にはちょっと意地悪な言い方をあえてしますが、
「資料ごときで盗まれるようなスキルや経験しかないのですか?」
って、ことです。

資料のステージなんて、とっとと整備してしまい、
本来すべき業務に、実際にどう取り組むかについて、
どんどん、初心者もまた、ステージアップしていただきましょう。

注:「自業自得なんだから、自組織以外はどうなっても知らんがな…」って方はご遠慮ください。

また、体外へ提供するってことは、
今まで活用していた資料もまた、見直し、補填補強修正する良い機会です。
外へ出す前提ではないから、そこに甘えも漏れも抜けもある場合は多い。

誰もが初心者で、自組織にもまた、初心者が入社してきたり、
部署異動で専門外の方への教育指導資料としても、
「誰が読んでもわかる資料」にしておく必要があります。

そもそもが、『共育』って、めっちゃ効果的な手段だと、
実感している方々は、特にこの業界では少なくないハズです。

 
私は人柱?で、踏み台?で構わないので、
どうか、これからこの先、活躍していく未成熟な方々のために、
ぜひとも、貴重な資料のご提供を、
どうぞ宜しくお願いいたします。

————————————————————–
*現在、シェア企画を開催中です。
無料なので、業界人は上手く活用してくださいね。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました