特定技能ブローカーの正体

問題解決

ある登録支援機関先で、面白いお話を聞きました。
営業電話がバンバンかかってくるとのことです。苦笑

特定技能希望者のリストを抱えているから、
受入してくれる先があれば、ご紹介しますよー

登録支援機関のリストを一覧で掲載しているサイトを運営しています。
アクセスもバンバン集まってますから、
アナタのところも宣伝しませんかー
最初はタダですよー

・・・

メンドクサイ現場をやることなく、

マッチングを手伝うから、お得だよー

アナタに仕入れと売り先を繋げるから、
アナタは何もしなくても仕事が増えますよー

そういう営業電話。

このブログをご覧の奇特な方々…
いや、現実を知っていて、そんな簡単な話じゃないことくらい、
当たり前にわかっている方々は、
ハイハイ…とあしらっていらっしゃると思いますが、
国がリストを公表すると、
どうしようもなく、こういう営業電話がかかってきます。

監理団体へベトナム送り出しスタッフから絨毯爆撃コールがあるのと同じ、
たぶん、登録支援機関へも同様のベトナム攻撃もあるでしょうね。

マネーゲームが得意な輩。
(特にIT業者が多いですかね)
人財ビジネスの現実をロクに知らない輩。
上っ面しか見もせず、考えも浅い輩。

今までもさんざん取り上げてきていますが、
悪質なブローカーとは、
ニコニコしながら、親切に近づいてきます。

ちゃんとアナタのことを考えているようでいて、
実は、アナタの先のことなど、全く考えてはいません。

こういう方々に共通するのは、
最優先は、自分(自社)のこと。
いや、自分のコトしか考えていないということ。

口調を聞いていればだいたいわかります。

アナタへ提供できるメリットのゴリ押し。
どれだけ丁寧であっても、どれだけプレゼンが上手でも、
よくよく考えれば、結局それって両端(受入先と労働者)にとってどうなのと?

いや、残念ながら、登録支援機関自体にも、
そういう輩がいるとも思われ、
マネーゲーマー同士が、両端不在でゲームに熱中してるようにも感じられ、
むなしくさえ感じます。

確かにマッチング機能は世の中に必要です。
現場をやってれば、その機能は有効かという問題もあります。

でもね。
違うんだよなぁ。

みんな苦労してやってるから、
現場でキツイ自分たちを利用して、
楽して金儲けしようとする輩は、
上澄みをかすめ取っていく輩は、
まともにやってればやってるほど、
毛嫌いされていきます。

現場で頑張っている方々の気持ちを考えられないブローカーは、
間違いなく支持されない。

支持するのは、同類だけ。
食い争いかな。

両端にとって良いことであり、
その間で誰も見ていないところで、
真摯に愚直に対応する方々こそ、
本当に支援され、評価されるべきであり、
心からその方々の手助けとなるモノであれば、
それは、自然と評価されていくことでしょう。

残念ながら、傍から見ていると、
おカネがたくさん儲かりそうな業界としか見えないのでしょうけど、
まったく儲からない業界なので、
ボロ儲けしようという匂いがするだけで、
敬遠されがちです。

何なら、おカネが介在するだけで、
全てをそう見てしまうほどの方もいるくらい。

個人的に嫌なのは、
情報弱者に対しては、強者はどんな手を使っても良い。
騙されるほうが悪い、を地で行くビジネス。

経済社会、資本主義のヒエラルキーに従って、
ビジネス競争をするのは、
せめてこの人財ビジネスの外でやって欲しい。

最近書いた、非営利と営利とがごちゃ混ぜな業界だから、
よけいにアッチ行ったりコッチ行ったりと、
私たち自身も分かりにくい時もあるくらい。

ただ、ハッキリしているのは、
悪質なブローカーは、みんな大嫌いということです。

そして、残念なのは、実はあまりよくわかっていなくて、
良かれと思い懸命に邁進する方々。

経営者自身、世のため人の為の素晴らしいビジネスに、
自分は取り組んでいるんだ…
このアイデアを考え実行に移せるのは自分しかいない…
そんな感じで、勘違いしていることにも気づかない方。

それに踊らされる方々。

誰もが騙されたくなくても、
自身の勉強不足で騙されてしまうものなのかなぁ。

だとすれば、どうすれば業界のタテヨコ斜めとその奥深さを、
安近短で理解できるようになるのだろう。

そんなことを考えてしまう自分も、またフツーじゃないみたいです。苦笑
(みんな目の前のことに精一杯だから)

様々な形でこれら外国人労働者関連業界へ新規参入したい方は、
ホントに自身が成功するためにも、
ぜひぜひぜひ一度立ち止まって、
少なからず4者のリサーチを徹底していただきたい。

少なくとも、自分が取り組もうとしている事業アイデアを人に話して、
意見をもらうことをお勧めしたい。

特に日本人は相手の意見を否定する私みたいな率直なタイプは少ないので、
その人が本当に言いたいことを聞き出すこと自体難しかったり、
空気を読むコミュニケーション技術すら必要だと思いますが、
それくらいの苦労もせずに、独りよがりで推し進めることは、
どれだけ傲慢かも知っておいたほうが良いと思います。

相手の意見を鵜呑みにする必要はないけれど、
少なくともそういうリスクがあるんだという、
自分が気づかなかった視点や、
そこまで心配していなかったポイントが人によってはかなり気をつけていたことなど、
たくさんの気づきをもらって、補強できるから。

そして、仕掛けられる側も、
オレオレ詐欺には引っかからないと思っている人が引っかかるように、
ちゃんと相手の思惑や、提示された内容の是非を、
自分の頭でちゃんと整理して適切に判断できるようにしなくちゃなりません。

その判断が適切かどうかを支えるのは、
日々の情報であり、自身のレベルです。

レベルが高くないと、どうにも適切さは磨かれません。
そしてそのレベルは、日々の習慣でしかブラッシュアップされていきません。

どこかのセミナーへ出たり、
本を一冊読んだからと言って、パッとスーパーマンなんかになれるワケないでしょう。

けっきょく、やっぱり地道な努力は必要なんですよね。
で、その努力も、好きで楽しいコトであれば、
苦も無く自然と続けられるので、
向き不向きもあるんでしょうね。

これらはまた話がそれていきますので、また機会あればお話ししますが、
要は、新規参入する方々は、
悪質ブローカーに成り下がらぬよう、お気を付けいただきたいコトと、
それら悪質ブローカーに踊らされないよう、
上手く上澄みだけ取られて、終わることのないよう、
こちらもまた、お気を付けください。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました