心の燃やし方…我が身よ、動け!やれ!進め!

余談

奥ゆかしく遠慮がちで、
周りに迷惑をかけないことを第一に考えて動いてる常識人の、
一般的な日本人の方々は、

いいかげん、動かない、動けない自分に、嫌気がさしている方も多いんじゃないかなって。

 
初心を思い出そう。

・仕事の経費で、海外へ行ける!
・外国人と接点が持てる!
・どこかの国と実際に交流ができる!
・知らない世界を知ることができる!
・海外の方と一緒に仕事ができる!

そんなこんなで飛び込んだこの業界なのに、
日々、目の前に忙殺され、実際に味わえている今を失念していませんか?

振り返れば、自分が思っていたことを実体験できている事に、
気づいていますか?

それはもう、十分に満足するほどに体感しているならば、
次のステージへと歩むタイミングだってことです。

じゃ、次のステージって…?

それは、自分で見つけるしかない。

考えるのが面倒くさいからって、
所属する組織の大義名分に乗っかっても良いし、
自分でソレを探し出して選ぶのも良い。

少しずつ、自分の中のソレと、
組織や社会のソレと、微妙に?大きく?異なっているのは、
誰もがそう思うこと。

結果、自分で納得できる「道」を、「言葉」を見つけるしかない。

でも、ほとんどの方々が、悶々としながら、延々と同じ日々を栗化してる。
目の前の多忙を都合の良い言い訳にして、
自分の心をごまかして、流されて生きている。

ソレって、アナタにとって、次のステージへも行けず、
ただただ、周りに流されて生きながらえているだけってコトじゃないですかね?

「出る杭は打たれる」
これは、同調圧力が強すぎた昭和、平成の頃の常識。
今は、すっかり変わってしまっていることに気づいていますか?

「出る杭がなければ、生きてないに等しい」

 
 


心を燃やせ!ITもAIもアナタが動かなきゃ、何の意味もない。
心を燃やせ!ルールが変わってもアナタが動かなきゃ、何も守れない。
心を燃やせ!アナタが動かない、動けないのは、心が動いていないから。

心がそう感じるから、自然と行動に移ってしまう。

心に従っているから、
リテラシーだって身につくし、
周りに振り回されなくなる。

振り回されないけど、冷静に周りを見て、
自分がどう立ち回るべきか、考えて動いてみる事ができる。

人の脳は、行動は、
理性や理屈、損得で動いてるように見えて、
実際は感情=心でしか動いていない。

 
ほとんどの方々が、
自分の心の表現方法を見つけられないから、
結局、心を殺して、我慢して、ストレスになって日々を過ごしている。

特に子供…未成熟な人が、単に欲望、欲求のままに動いているのではなく、
成熟した大人こそが、内なる心の声に従えないから、
従わないから、
従い方を知らないから、
世間様から、社会から、色んな知識と経験を得て、
自分なりの従い方を、自己表現を身に着けていくだけの事。

年を経て、自分なりに苦労して、失敗も迷惑もたくさん巻き散らかして生きてきて、
こういった吐き出し方を10年近くやり続けて、
やっと少しずつ腹落ちして分かってきたこと。

 
昔、尾崎が自由を求めて叫んでた。
今も、叫び続ける若者たちはいるけれど、
求める自由の色合いが、ずいぶん変わったように思う。

それは、
一律のレールに従うことを、社会的同調圧力として強制されてきたかつてと違って、
今はそれぞれの生き方を許される幅が広いけど、
未成熟な残念な人たちからの口撃を止めさせることが難しいから、
どうやって自分と周りを守っていけるか、
どうやってもっと自分自身から自由になれるか、
自己承認欲求から、自己超越欲求へとステージが明らかに変化してる。

これらすべて、かつてと違って、
今の時代なりに実現可能な手段を使いこなせなくてはならない。

かつて尾崎が叫んでた自由を勝ち得た人類は、
次のステージへと進んでいるって事に他ならない。

 
心が死んでると、何でも全部、諦めて諦めて、流されて、ドンドン息苦しくなっていく。
心が生きてると、悲観的になる前に、勝手に時代に馴染んでいく。

自分の興味関心のある所から、掘り下げて、拡げていくだけのこと。
素直に欲求に従うだけの事。

何に対しても興味関心のない方なら、
まずは社会にあふれる色んなオファーに乗ってみて、
自分の知らない新たな世界を知ってみると良い。

その新たな世界に対して、
自分の性に合うかどうか、
自分が望む答えが見つかるかどうか、
他人からのアクションに対して、自分の中にリアクションが生まれるから。

 
「出る杭がなければ、生きてないに等しい」

みんな言語化できずとも、薄々、なんとなく感じていること。

いいかげん、動かない、動けない自分に、嫌気がさしている方も多いんじゃないかなって。

夢中になれるものを探し出せるのもまた、自分自身でしかないということは、
自分次第で、どうとでも楽しく生きていけるってこと。

楽しく生きられていない人は、
まだまだ未成熟だってこと。

カワイソウなのは誰?
 
追伸
自分の心を揺り動かすには、
誰かの強い感情に触れることも、結構効果的ですよ。
だから、これだけのネット社会でも、実際のLIVEに多くの人が集まるんですから。

————————————————————–
*現在、シェア企画を開催中です。
無料なので、業界人は上手く活用してくださいね。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました