技能実習、特定技能界隈の方へ…今、何してますか?

余談

ブログでもアレコレ書き続けてる。
Youtubeでもアレコレお話してきた。

様々な方々とも直接間接問わず、お会いしたりお話して、
色んな事を聞いて、考え、色んな事にトライしてきた。

濃く絡んでくださるお仲間も、色々増えてきた。

周りは楽しく目の前のお仕事に取り組んでいる。
もしくは、目下の困難に対応しながら、
日々入国再開を心待ちにして耐えている。

 
ネタが尽きぬことはないこの業界ですが、
私自身、最近、どうも色々と麻痺してきているように感じてしまっています。
(なんかね、病んでるとは違うんですよね)

私の性格上、
なんかこう、楽しいこと、ワクワクするコトにトライしたい。
ヒリヒリする新たな体験がしたい。

そのため、次の一手のために、
今動いているコトも最低限に少しダウンサイジングして、
いったん落ち着かせて、充電期間を経て、
また、もろもろと動き出した際に、
お付き合いくださっている方々へ、
オッと思っていただけるような取り組みを始めたいと考えています。

 
ジェットコースターって、
乗ったことがないと、ワクワクドキドキ、怖さ半分楽しみ半分。
計画して遊園地へ行く前から、
当日着いて、順番待ちしてる間も
乗れた時はもちろん、乗った後も色々と楽しい。

だけど、初回は二度とやってこない。
次に乗るときには、初回の経験値があるので、
ほとんど想像がついて、感動やドキドキなどは低減していく。

応用が利くようになると、
(なんか上から目線?ご容赦ください。汗)
ついつい、過去の経験からレッテルを張って色眼鏡で見てしまい、
年月や様々な経験を経ると、新しい体験や経験がドンドン少なくなっていく。

コロナにすら動じなくなって麻痺していると、
どうもふんぞり返って全てをわかっているかのように、
自分が偉そうになっているように感じてしまい、
なんかこう、もろもろを振り返って、
何度目かの交通整理をし直して、
楽しくなる取り組みに特化することを目指したくなっています。

特に今年はYoutubeLIVEから、
美味しい無料セミナー展開、
更には新たな業界周りの周辺関連サービスの説明会まで、
開催していくべく動いています。

監理団体先へも、勝手に応援メールなどもお送りし始めていますし、
けっこうチャレンジ大好きで、し続けてますね、我ながら。笑
(周りで見てる方々もオモロがってくださる方もいらっしゃるようで。苦笑)

アレもコレもやっていると、
どうしても一つ一つがおろそかになって、
手が回らなくなっていきかねない。

やっぱり、交通整理は大事だな。汗

 
振り返ってみて、皆さんは今年、どうお過ごしでしたでしょうか。
ひたすらにただ、耐えて家に引きこもり続けていたのでしょうか。
どうあがけば良いのわからず、新たに何かに手を出すことさえためらい、
ただただ、STAY HOMEしていただけだったのでしょうか?

毎日、流され振り回されて生きていくのが、
周りはみな同じだからと、諦めていたのでしょうか。
自分にはそんなことはデキナイと頭から決めつけているのでしょうか。
こんなこと、考えもしない方がほとんどなのかな。

2021年はまだ3月あります。
たとえ小さな挑戦でもいい。
何かしら、今までとは違うトライをすることこそ、
自身のメンタルを健全な方向へと向かわせて、
時間というイチバンのリソースを効果的に費やせると思います。

今までろくに連絡も取らなかった送り出し側の方々とアレコレお話してみるとか、
来日を待っている待機組に一人一人声をかけてみるとか、
日本語学習のお手伝いをしてみるとか、
ダメ元で帰国困難で回流している困っている人材と面談してみるとか、
今一度、自分の組織内の労務管理を見直してみるとか、
アナタの目に映っていないだけで、
いくらでも周りに転がっています。

すればするほど、特に掘り下げれば掘り下げるほど、
楽しいことが待ってますから(⌒∇⌒)

 
追伸、
また、『笑顔でありがとうコンテスト』も、
年末にむけて始めていきます。
(みなさん、ステキな写真を撮っておいてくださいネ)

————————————————————–
さてさて、次の企画がいよいよ一つ一つ表面化していきます。
カミングスーン。笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました