置かれた場所で咲くか、咲ける場所へ置くか、自分で咲ける場所を築いて育てるか…

余談
Laughing girl with daisy in her hairs, showing thumbs up.

こういった不安定な時代。
自分の居場所って、ホントに大事。

ソレは、
家庭であったり、
職場(所属先)であったり、
趣味のグループだったりと、
色んな居場所があります。

それらの中で、
アナタがイチバン快適な場所って、
ドコですか?

アナタはソコで、キレイに、元気に、堂々と、咲けていますか?
(主役かどうかは関係なく)

 
私で言えば、
気の合う仲間たちがいつでもソコにいる少人数グループかも。
それも、少しずつ色合いが違う数種類のグループかも。

そう。

家庭は家庭で落ち着ける場所。
でも、贅沢かつワガママな私にはモノタリナイ。

趣味…そもそもが私は普段の活動そのものが趣味と言い切って過言ではないので、
あんまし参考にならないかも。苦笑

職場…コレこそ人にとってイチバンストレスフルな場所のように思う。
つまりは、
自分で自分の思うようには、
物事が進まない。
相手が上司や同僚であっても、
スムーズに事が運ぶ試しがない。
まして、相手が受入先や外国人労働者などもってのほか。

人間、ストレスがあると、
自然とソレを発散しようとする。

人によっては発散の仕方自体がわからなくて、
過労死まで追い込まれてしまう人もいる。
酒やギャンブル、女性におぼれてしまう人も。

今では、アレもコレもダメばっかだから、
引きこもるしか、
閉じて外部との接触自体を断つしか逃げ切れないと考えている人も。

でもね、
人は外界と断絶しては生きていけない。
人は社会を構成して初めて生きていける生き物。
一人ぼっちで生きていけるハズもない。

引きこもりも同じ。
俗に言う引きこもりでも、
たとえゲーム廃人だって、
ゲームを通して外界と繋がっている。

そう。

人はストレスを解消する場合、
まったく別の場所で発散する。

そのうち、おススメしたいのが、
ネットを介して人と繋がれる場所。

ナゼおススメかって、
ネットの世界だと、
自分の居場所は、自分で自由に選べるから。
そして、逃げやすいから。笑
 

そして、実はネットの世界って、
逆に、リアルの世界へも繋がってる。
(ネットの世界でも喜びやストレスを感じるように)

どうせリアルもネットも垣根がないならば、
都合の良い部分、片方側でしかできない部分を良いトコ取りして、
いっそ、どちら関係なく、
自分が居心地の良いほうの場所(もしくは両方)で咲けば良い。 

なかったなら、
作れば良い。

ソレが、誰にでもできるんだから。

今の時代って、贅沢ですよね。
選択肢は、やりようは、無限大にある。

だからこそ、
「自分の居場所=咲ける場所」って、大事ですよね。

追伸、
気づいた。
外国人労働者について、ほぼ関係ない記事を書くようになってしまった。苦笑
ガンバって表面的なコトも書くように気をつけよう。。。汗

 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました