ヒマヒマな送り出し機関が、今すべきだと私なりに思うこと

お金

入国再開までは、年明けまでズルズルといくとの見解が、
マニアの多くの方々の見通しです。
まだ年内でも丸4カ月強あります。

この間、アナタは何をしてますか?

 
私が提案したいのは…
自身が集中して勉強できる、
何かしらに取り組むことのできる、
長い人生の中で、
またとない貴重な時間だと思います。

何でもいい。

時代的に先行き不透明で不安だからと、
メンタルについて心理学や脳科学を学ぶでもいいし、
しょせん、キレイごと抜きに金がなきゃ生きてはいけんと、
金儲けについて学ぶでもいい。
(こんな時代にどうしたら自分がお金に困らないのかについて、業界問わず色んなマーケティング的な知見を学んでおいてみるとか…)

去年もお伝えしていたように、
複業的に、色々とトライしてみるとか。
(今時、ググればいくらでも出てくるから)

送り出し機関は、日本側とは比較にならないほど厳しい。
募集もデキナイ、
面接もデキナイ、
(国や地域によっては可能と言えど、従前通りとはとても言えない)
集合講習もデキナイ、
=働いてないんだから給料ももらえない。
=それ以前に、アナタに支払う給料原資が入ってこないんだから払えない。
でも、アナタとアナタの家族は、生きてかなくっちゃいけない。

一般的だと思う日本人感覚で言えば、
こんな時のために貯めておいた預貯金で食いつなぎながら、
自分が置かれた状況下で、
どうやってこの先、生きていくべきかを、
ただただ考えて、人とも話して、道を探し、
学んで気づいて成長して、
社会や会社がどうなろうと生きていける道を、
それも自分が自分なりに生きていける道を模索する以外、
やりようもないと思います。

(今までの自分を振り返り、自分と向き合う時間も大事かも…)
(客観的に見れない部分も多いので、人の意見を聞いてみるのもアリ)

経営者であれば、
先々考えて、今、何をすべきかについて、
常に世間や業界の動向をチェックしながら、
手を打っていくことが必要なのでしょう。

残念なのは、サラリーマン。
目の前で、この仕事を頼むね!って、言われなくっちゃ、
指示されないと、与えられないと働けない人たち。
そして、
何かしなきゃと思いながら、
時間だけがいたずらに過ぎていくダケで終わりそうな人たち。

端的に言えば、
私が実践してきたことでいうなれば、
(アナタに合う合わないはわかりませんが)
こんなブログで言いたいこと吐き出してたり、
時折SNSなどでコメントくださる方とコミュニケーション図ってたり、
Youtuberにだってなれるし、
(昔々、制限がなかった頃にはプチYoutuberでした。笑)
出版者にだってなれるし、
スポットコンサルの依頼をもらって対応するコトだってできます。
もっと言えば、仲間と組んでセミナーもやってみたし、
お金関係なく「笑顔でありがとうコンテスト」もやってみたし、
今なお、新たな取り組みにちょっとずつ精を出しているくらい。

アナタに見えていないだけで、
デキナイって決めつけているだけで、
どうとでもできる選択肢は、今の時代だからこそ、
山の様にあります。

アナタの目が悪くて、
そもそも見えないならば、
まずは目が見えるようになるためにはどうしたらよいか
を探るのもアリですね。

もちろん、送り出し営業の方の中には、
監理団体側の業務すら相談を受け、
ひたすらに恩を着せ続けてる方もいます。
ケーススタディとしてちょうどよい勉強になると、
ご自分で入管や機構、労基などへ電話確認さえしています。
(どんな監理団体がいるのか、ニーズやウォンツはどこにあるのかもよくわかるようになりますから)

*久々に言いますが、「返報性の原理」ってヤツを狙って、
ひたすらにギブギブし続けてます。
もちろんビジネス的には、「もらうだけ~」の方とは疎遠になってくようです。苦笑

最悪なのは、
何も動けんと、
ひたすらに座して死を待っているパターン。
一年前から言ってますが、
そういう方々はイタズラにこの一年強を過ごしてきちゃったのかなと。

その国に、このお仕事に骨をうずめる覚悟であれば、
その国での「JLPTのN1」みたいなのを目指して資格取得でもよいでしょうし、
より良い募集の仕方、
人材へのたどり着き方、
事前のフルイのかけ方、
より効果的効率的経済的な日本語の教え方などなども、
考えたり探したり学んだりして見ても良い。
何かしらのリスタート後のプラスアルファを狙いたい。
デキル方こそ、悩んでもがいて掴みとって、自分の判断や決断を信じて、
動いています。

そういう方こそ、「組める相手」として、
監理団体などの、提携先日本側業者や受入先から、
信用も信頼も集めていくのでしょう。
相手側からみれば、お付き合いしたくなる相手ですよね。

自分に対する「言い訳」には、飽きてきていませんか? 
もう1年以上も経ってますから。

自分で自分の道を見つけていける方こそ、
お付き合いしていて、楽しいですしね。

互いに刺激や励みを頂けるので。

コロナ禍をどう過ごしているのかで、雲泥の差がつく期間だと思います。

 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました