監理費や送出管理費を値上げしよう

お金

何もかもが…といっても良いほど、値上げが続く。
オカシイとか思ってる人は、どうやら時代についていけていないらしい。

コストが上がり続けているのに、
値上げをしないって選択肢は、どうにもありえない。

このままじゃ持たない…そうハッキリわかった時点で値上げに踏み切るのは、
ハッキリ言って遅い。

先日の「安さしか選べない経営者は自滅していく」てお話の裏には、
値上げできない経営者もまた、自滅していくって意味も込められています。

少し前、入国後法定講習中の技能実習生の生活費を、
未だに5万円とか6万円で続けている先は、
30年前から変わっていないことがオカシイと気づいていないって、どこかでしていた記憶がありますが、

監理費だって、送出管理費だって、30年前から変わっていないのはオカシイ。
(行政書士の申請取次の費用や、社労士の顧問費用などもね)

ガソリン代が100円前後だった頃を思えば、今は200円時代。
円高70円代だった頃から、今や140円を優に超えて推移している今、
送り出し機関もまた、5千円で変わらない方がオカシイ。
(どこから?いや誰から足りない分を賄っているんですかね?)

コロナが明けた航空券代もまた、燃料サーチャージ代は、なかった頃はもちろん、
言葉が生まれてきた頃と比べたなら、トンデモナイ上乗せになっているのに、
誰も文句は言わない…致し方ないと許容している。

値段なんて極論、いくらでも良い。
それに見合う利益が捻出できるならば。(値段じゃなくコスパが問題)

そして、見合う利益を捻出できないレベルの経営者が、市場から退場していく。
ルール無視で、遅かれ早かれ処分されていく。
労働者もまた、遅かれ早かれ去っていく。

それだけのこと。

監理団体も登録支援機関も、未だに1万だの2万だの3万だのと続けているようでは、
とてもこの先、乗り越えていけるとは思えない。

 
私が言ってるのは、
「スミマセン、無理なので、来月から上げさせてください…」
そうアホみたいに短絡的なお話ではなくて、
「契約上、現在の受入については現状価格を維持していけるよう努めますが、
次の受入からはどうにもこうにも、こうなります…
また、物価高が進んだ場合は、否応なく、現受入についても値上げを相談せねばならなくなります。」
みたいなお話。

キレイごと抜きに、自分が死んだら、相手の事なんて考えられる余地もない。

腹をくくって、「嫌なら他へ行ってください…」そんな覚悟で相手に臨まねば、
「そんなの困る…」
「他社を比較検討する…」
「今まで長年、お付き合いしてきたじゃないか…」
といった言葉に、押し負けていく。
=値上げはできず、ジリ貧を歩むことになる。

※一部、監理費自体も総会にてコスト根拠を明示したうえで、毎年費用決定している監理団体さんを知っていますが、
そういう先は、あんまし苦にはならないのかもしれません。

 
何はともあれ、単なる利害の一致のみでのお付き合い先、
ビジネスライクな付き合い先は、
近視眼の受入先な分、目先のコストで他所を探して移っていく。

そんな浅い付き合いでなく、頼れる経営パートナー(人材確保視点)といった立ち位置だった場合、
属人力が一定以上で効果を発揮している場合、
相手は「否応なく…」ではなくて、
アナタを信頼しているからこそ、「アナタが言うなら飲むしかないか…」と納得して値上げに応じていく。

どこかで申し上げているように、売上にまで貢献している関係性なら、
それこそ否応なく飲むしかなくなっていく…それ以上の利益が無くなる方がキツイから。

 
いつも思いますが、「デキナイ…」じゃなくて、
デキナイ理由を並べ立てるんじゃなくて、
「ヤル」だけのこと。
ヤル理由、やらざるを得ない理由、相手が納得するだけの理由を並べ立てるほうが健全であり建設的です。

できないなら、自身のレベルを残念に思い、
間に合わなかったとして、退場していきましょう。
しっかり、他の団体に引き渡し、お願いしていきましょう。

こんな切り口になると、どうしてもマッチョになってしまいますが、
マッチョでなきゃ、歩んでいけない場合は、マッチョにも成れなきゃダメです。
マッチョに成れない方は、マッチョに成れずとも求める結果が導ける段取り八部に知恵を絞りましょう。

もしくは、無理なく自然と+αが得られる全く新たな取り組みに挑戦し、
足りない分を捻出しましょう。
※給与所得を増やせないけど、物入りな方は、複業に励みましょう。
いや、実際に物入りになってからでは遅いので、間に合うように、数年スパンで複業の一手の答え合わせをしていきましょう。

アレもイヤ、コレもイヤ、
そんなんデキナイ…って方は、沈んで再浮上できなくなるまで、
実際に手痛い目を我が身で被って、初めて、誰かこんなこと言ってたな…なんて思い出せると良いですね。
(その頃に、周りのせいにしてクダをまく人間に転落してたら、思い出せる以前の問題ですけどね)

変わらないって、ラクですね。
学ばないって、ラクですね。
ストレスなんて、抱え込んでちゃいけませんよね…たとえもっと深刻なストレスに見舞われるとしても。

追伸、
最賃が上がったから採用できないとか、
良い人材が欲しいって言ってるのに、最賃しか出さないとか、
全部同じ理屈なんですけどね。

100円しか払えないけど、生をジョッキ一杯飲ませろ…
みたいな?笑
なんなら、アサヒやキリン、サントリーのイイヤツもってこい!みたいな。笑

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました