絆が、備えになる

問題解決

人脈…誰か有名な人と並んでツーショット写真を撮るコトじゃない。
どこかの大きな組織に参加しているコトじゃない。

この業界的に言えば、
組合の理事として、無限責任を負ってまで、
名前を貸しても構わないとする相手が、どれだけいるか。

数の大小でもない。

別に言わずもがなではあるものの、
今の時代、私が言う「絆」の作り方って、
特に平成生まれの方々って、わかっていたりするのかな。

学校が一緒って、「絆」ですかね?
単に同じ会社って、「絆」ですかね?

他人と共に、ハードルを乗り越え乗り越え、
必要に迫られてでも、自発的にでも、
何らかの目的に向けて、一緒に同じ釜の飯を食べ、
共に切磋琢磨して、歩んでいる(いた)からこそ、
「絆」って生まれるんじゃないですかね。

もっと言えば、
空気を読んで、当たり障りのない上手な会話のキャッチボールができている関係性は、
「絆」って言えるんですかね?

だから、
同級生、同窓生が絆じゃなくて、
部活が絆になりやすい。
会社が同じじゃなくて、
職場が同じが絆になりやすい。

アナタと私の共通項があると、
親近感がわくものなので、
営業的、人脈作り的に、
同級生…地元同じ…大学同じなど言いたがるだけのこと。
そこから「絆」につながるかどうかは、自分と相手次第。

そして、相手を変えようとすることはナンセンス。
自分のほうがまだコントロールしやすい。

カメレオンになれってワケとも違います。

相手と「絆」を育める自分になるのが先決。
そんな自分になれていれば、
「絆」を育みたい相手と繋がっていけば良いだけ。

濃淡や距離感など、
ホントに相手によって違いがあるのは当然。
(相手も同じなんだから)

 
この業界、絶対的に一人でできるものじゃない。
でも、受入先や外国人労働者と直接接しているのは自分ひとり。

=ワンストップは必然的に求められる。
いわゆる窓口担当者って意味。

であれば、
どれだけ優秀有能な味方がいるかどうかで、
自身の実力、評価が定まるのもまた必然。

コロナは全方位で「分断」を加速させる側面もある。
同時に、反発してより誰かとの「絆」を深めさせる機会もまた増えているともいえる。

絆が、備えになる。
JAのCMから拾ったこのキャッチコピー。

自分にとってみれば、
誰と「絆」を育むことが、「備え」になるか。

先の様に、育める自分かどうか。
どこに育みたくなる相手がいるか。
どうやって育んでいけばよいのか。

悩みは尽きないけれど、
コレらを器用に築いて行ける人は成功しやすく、
またもっと高次元にたどり着けば、
幸せになりやすいのかもしれません。

 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました