一生懸命、良かれと技能実習や特定技能の残念な記事をシェアし否定しかしない方々へ

仲間

警鐘と啓蒙はめっちゃ大事です。
悪事例をみて、同じ過ちを繰り返してはなりません。

ですが、
それ以上に、そのシェア“だけ”が、
社会的な迷惑をこうむっている方々のことも、
わずかながらでも考慮いただけるとありがたい。

なぜならば、
社会が暗くなるだけだから。
アナタのメンタルも知らず知らずに、ヤラれていくだけだから。
 

 
今は特にアレするな!コレするな!がずっと続いていて、
TVも何もかもが、矛盾だらけ。
コロナストレスを誰もが抱えていて、
誰かしらへ攻撃的な矛先を向けたがるもの。
それもタチが悪いのは無意識にってこと。

結果的に、メディアは社会的弱者へフォーカスし、
常にアナタよりもカワイソウな人たちがこんなにもいる…
といった安心と慰めを与えることで、
被るストレスのはけ口を提供しているに過ぎない。

いつもながら、
こういうことを当事者が言うと、
業界保護だのメンドクサイことを言われがちですが、
決してそんなことはない。

ダメなものはダメ。
ルール違反はルール違反。
そう言い続けて早幾数年。

私も当時、業界人以外は誰も見向きもしない頃には、
ビックリするほど悪事例もあるものだと、
残念に感じていたので、
悪事例自体も軽症と啓蒙を目的として、
シェアして、業界にいるイチ当事者の一人としての一意見を発信してきました。

でも、途中でやめた。

ナゼ?
悪い記事ばかり探して、見つけて、シェアしてると、
自分のメンタルまでおかしくなるから。
 

そんなことよりも、
もっと良い事例を紹介したり、
ナゼ、そんな事態を引き起こすかについて、
業界当事者でないとわかりにくいポイントをあげたり、
どうしたら、根本的に、そういうことが起きずに済む業界、社会になっていけるのかについて、
できるだけ、建設的、生産的なコメントを残し続けている(つもり。苦笑)。

そう、
だから、悪事例を紹介するならば、
だったら自分はどう考えるのか。

具体的なカウンタープランを提示していくべきであり、
そのほうがよっぽど健全だということ。

現状否定“だけ”ならば、誰にでもできる。 
考えが浅い場合だってあるけど、
それは発信していれば、自分とも向き合えるようになっていくもの。

そこでの自問自答を繰り返し、
もっと広い視野で世間を知り、
本当に警鐘と啓蒙を望むのであれば、
この業界をよりよく変えたいのであれば
ただただ、こんな事例があるって投げるだけじゃなくて、
どうあるべきかについての意見を、
生産的に世に問うていくまでをお願いしたい。

あはは…何様だって感じですが、
だってそう思うんだからしょうがない。苦笑

 
————————————————————–
・継続希望があったので、どうせならとまた一般公開しながら募集を始める『宮谷×元職員2ndセミナー』のご案内はコチラ
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました