この外国人労働者就労支援業界で、私が何をしているのか

問題解決

私の仕事。
たまに、何が本業なの?
何でメシ食べてるの?
って聞かれます。苦笑

今は数少ない現場を、
技能実習生、インターンシップ、日系人などに関わりながら、
このネット上での活動に注力している次第です。

実業?とネット活動と、
労力は2対8くらいでしょうか。

まだまだちゃんと食べていける状態ではありません。涙
色々と画策はしてますが、
もうどうしようもなく稼ぎ目当てで動けないのが、
ツライところです。
別に「同情するなら金をくれ」と暗にいっているつもりもなく、
ありのままをお伝えしているばかり。汗
稼ぎたいならば、現場に取り組む実業に特化すれば、
たぶん食べてはいけそうなんですが、
そうすると時間が無くなる。。。

まぁ、実業?はさておき、
ネット上の活動といっても、
たぶんアナタに見えている範囲では、
ブログ更新と、有料/無料のメルマガと、
先日のたまのお茶会くらいでしょうか。

あぁ、5月に飛んだ海外視察も、
また記憶のある方は見えている活動ですね。

アナタに見えていない部分は、
特に時間を取られている部分は、
間違いなく様々な情報(業界内外問わず)のインプットと、
ひたすらにどうしたら業界が健全化に向かうのか、
また特に有料会員の方々を中心に、
どういう刺激や励みを伝えられたら、
笑顔で感謝してもらえるのか、
どうしたら自然と無理なく成長していくのか。
色々な形でご相談をいただく方々にお返事しながら、
そんなことばかり自問自答し続けています。

この業界も、初心者から大ベテランまでいらっしゃるし、
なにより技能実習や特定技能の監理団体や登録支援機関側のみならず、
各国の送り出し機関、受入する企業、
はたまた技人国、経営管理、様々な特定活動の在留資格取次に励んでいる行政書士や弁護士の方々。
外国人就労の面から様々な労務管理の整備に余念のない社労士の方々。
かなり幅の広い立場の方々がお集まりくださっているので、
どこにどれだけ焦点を当てていくべきか、
考えトライ&エラーを繰り返し続けています。

そして、協力関係者の方々とも様々相談しながら、
懲りずに何かしらの次の一手を組み立てています。

深く考えること。
様々な視点から検証してみること。
一人の意見ではなく、様々な方々からの真摯な意見を頂くことは、
実はとんでもなく時間が、労力がかかることです。

そして、一般的には、誰もやりたがらない、面倒極まりないことです。
何で自分がそんなこと考えなくっちゃならないんだ、自分は日々忙しいんだ、
それがフツーの人の考え方です。

でも、それが私のイチバンの仕事だと思い、
身勝手でワガママなくらいに、
一人で整理して取りまとめて、
自問自答を繰り返す日々を過ごしています。

私の平凡な頭で思いつくことなどたかが知れてますが、
それでも特に当方に貴重な信頼をお寄せくださっているご支援を頂く方々の為に、
どうあるべきかを考え相談して、
何かしらを世に提供できるように取り組み続けています。

たぶん、現場に特化している方々には、
落ち着いて業界全体のことなど考えるヒマもないことでしょう。

コンサルに励んでいる方々も、
お金を頂いている先のことで、
頭がいっぱいでしょう。

誰一人として本気で業界全体を良くしようと考えている方など、
もしかしたら一人もいないのかもしれない。

なったらいいなぁと思うことはあっても、
行動に移すことまではできない。
なぜならば、中途半端に余力を注ぎ込んでも、そんな簡単には変わっていかないから。

嫌な思いをした時には、心底業界を良くしたいと思っても、
喉元過ぎれば忘れていくのがフツーです。

なにより本気で動いても、
儲からないから…がイチバンかな。汗&苦笑

奇特でひねくれて素直じゃない私は、
こういう誰もやらないことにしか、
熱意を燃やせない困った性分なんですね。汗

批判だけなら誰でも出来ます。
調査するのも誰にでもできます。
思い描くことだけなら、誰だってできます。
特定の一個人や一企業への手厚いサービスならば、
有識者&実績経験豊富な方であればできます。

*もちろん、吠えるだけでも、何もしないよりマシなんだぜ。苦笑
 (吠え方にもよるけど。汗)

でも、業界全体の健全化となると、
誰も本気でしない。
取り組まない。
心ある方々であっても、自身の身の回りだけ。

言葉にして発信し、
自らが身銭を切ってでも動き、
コレだけお金を集める行為自体が毛嫌いされる業界において、
上手に?浄財を集められ自転自走できる仕組みを築き、
業界健全化への動きに取り組めるのは、

お上、お役所にはできない現実的な活動に取り組めるのは、

誰一人としていない。

スミマセン、独りよがりです。汗&苦笑

なんかね、こう業界への批判が多い世の中で、
懸命にまともに取り組んでいて、
社会に笑顔で感謝される行為に、愚直に邁進している方々が、
これほどまでいるってことを、
イヤラシクナイカタチで、自然と世に広めたい。

そうあることが、事業の本質として、
安定的に継続されていくことを、もっと常識化したい。

もっと清い水の業界に、自然とみななっていくような、
そんな流れを作りたい。

いくら私が偉そうなこと言って独りよがりしていても、
一人じゃ決してできないコトだから、

少しでも同じような危機感を持っている方や、
もっと良くしていきたいと願っている方と一緒に、
仲間を募って、仲間を増やして、
みんなで変えていきたい。

過渡期の時代なんて言われているくらいだから、
必ずそういう流れは起こせるから。
どうせなら、自分たちで続く世代の為に、
自分たちの自己満の為に、苦笑
望む世界への流れを作りたいじゃないですか。

国やお役所にはなかなかできないコトでも、
民間のボクたちだからできることが必ずあって、
出来てないのは、やってないだけだから。

こりずにまた一つ、
世に出せそうなおカネのかからない企画を、
公開できそうです。

願わくば、良い活動になると良いなぁ。


嫁には、ウチの家計に儲かることをしろと、
目で訴えられますが、
性分なので、どうしようもない。涙

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました