今年も笑顔で締めくくりたい…

受入企業向け

ここ数年間、毎年、開催しています。
「外国人技能実習生」としては、今年が最後のコンテストかもしれません。
(なお、今年から特定技能の方も対象にさせていただきました)

第5回 笑顔でありがとうコンテスト始まります
今年も、えがおでありがとうコンテスト が始まります。 ★コンテストはこちらから・・ ・ 在留中の技能実習生の、笑顔の画像をエントリーしてください。(職員の代理投稿可) ・ イチバンたくさんの「いいね(★マーク)」が付いた方が優勝となります。

「現金で釣る」ってのは、いかがなものか?とか、
「ミスコンか?!」ってなるのも、いかがなものか?とか、
「組織票」とかどうしようかね?とか、
色々と協議していたことを思い出します。

いずれにせよ、「やってみよー!」ってなり、
お仲間内で少しずつ出し合って、
受賞者へのささやかなプレゼントをお送りすることにしました。

 
この業界、やれ人身売買だの、やれ奴隷商人だのと、
重箱の隅だけを見て「大騒ぎする、声の大きな方」がいつもいつもいらっしゃいます。

同時に、やれ法を守れ!それはルール違反だ!など、
業界人の中でも、口うるさい方々もいます。

どうだオレサマ、すげーだろ!って方も。苦笑

いっつも小難しい事ばかり考えてると眉間にシワが寄るばかり。笑
くたびれちゃいますので、
年に一度くらいは、遊び心からもこんな柔らかいイベントがあっても良いんじゃないかなって。

  
毎年、一年を通して、色んな事がありますが、
毎年毎日、日々、良かれと走り回っている、いわゆる一般的な「優しい業界人」の方々が、

どういう現実を生み出しているのか。

何のために、日々、頑張っているのか。

一年に一度くらい、小難しいことを考えることなく、
ストレートに思い出せる良い機会となれば。

文字通り、業界が「笑顔で溢れかえってる業界」になれば、
またそんな現実もたくさん生まれていることが、
世の中の方々に少しでも伝われば

そして、何よりも、
頑張ってる外国人の若者たちの、日本での良い思い出が残れば…と。

 
アレもコレもソレもドレもと、頭の中がいっぱいで、
人間だもの、ついつい、失念してしまう局面も多々あろうかと。

こんな機会に、ぜひ思い出していただける機会になると、
嬉しいなあって。

応募は11月1日からです。

今のうちに、素敵な笑顔の画像をご用意くださいませー!

追伸
新たな制度だろうが、育成技能制度だろうが、特定技能だって、
どんなに法が変わっていっても、すべきことに変わりはありません。
みんな笑顔でいられたなら、問題なんて起きないんですから。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました