あんまし不安を煽りたくはないんですが…現実は改めて直視すべきかと

受入企業向け

自分には直接関係ないと思い込んでませんか?

以下、ある配信から拾ったものです。

この業界に限らず、世間の動きは…

「日本はいずれ消滅」イーロン・マスク氏が衝撃投稿
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000254001.html

・「当たり前のことだけど、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう。これは、世界にとって大きな損失になる」
・人口減少による労働力不足を補う、ヒト型ロボット「オプティマス」
・テスラ社の「今年の最重要事業」と位置付け、プロトタイプが、今年にも利用可能になる見通しだということです。

をはじめ、

2021年の出生数「75万人ショック」に大前研一氏「国家の継続が危うい」と警鐘
https://www.news-postseven.com/archives/20220507_1749869.html?DETAIL

・医療から警察・自衛隊の質の低下も
・少子化が深刻な国ほど予算が少ない
・少子化対策の4類型

などについて、言及しています。

他に、最近起きている出来事、
コレから起きる出来事として、

・20年ぶりとなるドル円130円の円安
・給料変わらず値上がりが続く悪いインフレ
・国の長期債務が初めての1000兆円越え

・ロシアとウクライナの戦争
・コロナ、ワクチン&治療薬情勢
・認知戦、情報戦の拡大(←ココ、実はけっこう大事)
・超国家権力の動向(ダボス会議など)
・グレートリセット
・アメリカの中間選挙の行方
・中国の党大会の行方

世界では何が起きるのか?
日本はどうなるのか?
私たちはどうするべきか?

こんなん言ってれば、不安を煽っているだけですかね。苦笑

 
心理学だったか、脳科学だったか忘れましたが、
『希望』は『絶望』の後にしかやってこない…とのこと。

どれだけ情報化が進んでも、
どれだけ危機が訪れても、
どれだけ技術が進化したとしても、

人が求めてやまない本質を見誤らなければ、
時代が向かう流れを見誤らなければ、
適切なペースで向かうべき方向性を誤らなければ、

自然と生き残っていけるんじゃないかと思われます。

私はソレを「笑顔と感謝が自然と溢れ出す社会」を目指すコトだと、
ずっとアレコレ取り組み続けています。

 
私自身も含めて、誰が何を主張していても、
自身に十分な知見、洞察力、判断力、決断力、実行力を兼ね備えていれば、
後悔してメンタルがやられずに済むよう、
当事者意識、自責志向で「我が道」を選択して歩んでいけば、
おのずと道は開かれていく

後は、真っ直ぐブレずに進むのみ。
(ちょいちょい軌道修正やスピード調整は必須ですけど)

振り回されぬよう、気を付けるべきは、世間で流れている情報です。

リテラシーといって良いと思いますが、
ロシア、ウクライナで見るように、
フェイクニュースや、SNSでニセ動画が流れているってコト。
*身勝手な技能実習生や特定技能者が一方的に述べることに似てると思いませんか?

また、ステルスマーケなど発信者に利益があるからこそ、
SNSも含め様々なニュースには、
特に意図的に一定以上のバイアスがかかっている情報がほとんどです。
*悪質ブローカーの良いとこしか明示しない行為と同じだと思いませんか?

win4allをうたっているのは、
このフェイクやバイアスがかかる方向を、
表立って合意した目的に沿わせていくタメでもあります。

win4allという方向性へと関係当事者がブレずに向かい、
それぞれにハンドルを操作し、道を選び、ペースを選び、
真っ直ぐ進むこと。

その大前提があったうえで、目の前の実務に当たること。

絶望を乗り切る唯一の手段は、
そんな確固たる拠り所を、自分の中に固めるコトです。
ポイントは、「明るい未来(実現させたい未来)」を目指すコトだと思います。

そのうえで、ソコへ共に共感共鳴して歩める仲間の存在かな。

「絶望」という現実を先々に渡って直視して、
そのうえで、「希望」を抱き、掲げて、
邁進していきたいものですね。

 
追伸
具体的に、例えば…
ここ数カ月取り組んだ、賃金を上げましょう!って取り組みも、
愚直に少しずつ歩んでいけば、
円安もインフレも解決に寄与でき、
少子化対策にまで繋がっていくというもの…
=従事する自身もまた、生きていけると考えています。
もちろん、コレだけじゃないですけどね。

本質を見据えて、根活に注力していけば、
自然と時代は追い風にすらなっていく。

グジグジと、ウダウダと、
のんきにやってるヒマはありませんので。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には開催されてない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は特に、登録しとくと良いと思います。
だって損はないんですから。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました