当たり前のことができない人たちは、誰に言われるまでもなく退場していく…

余談

ドンドン、加速していけ!
そう願わずにはいられない。

https://www.chunichi.co.jp/article/369551 

これ以外にも、各紙各メディアで先週から騒がれている。
3,000人だろうが、1万人だろうが、
潰れる先は、潰れるべくして、潰れていく。

ちゃんとやってれば、潰れるどころか、
噂を聞き付け、向こうからやってくる。

ダメな先は、いつ自分の番がやってくるのかと、
戦々恐々としながら、日々を過ごしている。
いや、もしかしたら、自分のとこはダメダメだとさえ感じていないのかもしれない。

バレた=運が悪かったとしか思ってもいないのかもしれない。

むしろ、衣替え組合、乗り換え用の監理団体を作ってあって、
またバレるまで、同じ焼き畑農業を繰り返していくだけなのかもしれない。

しかし、
そんな監理団体、誰が勤めたいんですかね? 
そこで働いてる職員も、やはり同じ穴のムジナで、
悪どくやって、なるたけバレないよう取り組むのが、自分の仕事だとでも思ってるんですかね。

受入先側もまた、イチイチ口うるさくされるよりも、
奴隷の如く、とっかえひっかえ都合よく使いまわせれば、
それで良いのでしょうかね。

サボってチェックしに来ないでいてくれた方が、
ラクで助かること事あれ、マジメにコマゴマと色々言われるほうがイヤだからと、
次から次へと乗り換えに付き合って、ついていくんでしょうかね。

双方ともに、情けないったら、ありゃしない。

 
マジメか?!苦笑

いやいや、マジメも何も、
誰かを不幸にして、自分だけ美味しい蜜を吸おうとしている先の人と、
一緒に居たがる人なんて、誰一人としていませんよね。苦笑

 
3000人…決して小さな数字じゃない。
そもそもが、数字で見るものじゃない。
モノじゃなく、一人一人、感情があって、夢や希望があって、
親も兄弟も親戚も母国にはいる、一人の人間としてカウントしての、
結果、3,000人
なんですから。

 
しかし、機構も入管も?労基も?頑張ったんですかね。
このクラスの許可取り消しは、業界的には国際問題になりかねない数字として、
潰されないと高をくくっている先は、決して少なくなかったハズ。

転籍先が、あらかた落ち着いたから…かもしれませんね。
衣替えが終わったとも言えそうですが。

しかし、
こうやって、悪さをしているところは、時間の問題で潰れていきます
そう、いつまでも、未来永劫続くわけがない。

最大手の有名な○○ムさんも、会長(好き勝手やってた前会長ではない)が交代みたいです。
さすがに潰れないのかな…公益剥奪なら、全てがおじゃんだけど。

苦労して、人の目を気にしながら、積み上げた事業が、
5年、10年で終わるのがわかっていて、
そんな隠れてコソコソなんて続かない令和の時代だとわかっていて、
未だに、抜けられない人たちって、カワイソウとさえ思います

いつもながら言います。

大きいからアクドイんじゃない。
小さいからマジメにやってるんじゃない。

どこの国にも、どんな業界にも、
良い人もいれば、悪い人もいる。

人は皆、最初っから悪い人になりたくて、なってるんじゃない。
迷い込んで、誤った価値観に従って、金儲けこそキレイごと抜きの正義だとばかりに、
突き進んでいることに気が付かないだけ。
痛い目を見ないと、わからないだけ

早く気づけばいいのになあと。

どれだけお金があっても、自分が不幸せになってくだけだから。
(特定技能も同じ…一定以上の規模を追いかけ続けていくと、おかしくなる確率(リスク)は高まります)

————————————————————–
『笑顔でありがとうコンテスト』笑顔の応募コチラから!
(応募締め切り…去年と違って、今回は12月でも受け付けるんだった。😅)
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました