アナタは”実績”で選びますか?”規模”で選びますか?”ネームバリュー”で選びますか?

受入企業向け

先日、久しぶりに、ある国の送り出し紹介相談がありました。

私がお繋ぎできるトコとは、
「この方」なら、間違いはない…
人として信念があり、裏切ったり、掌が変わったり、後出しじゃんけんするようなことはない人。
そういう方を、お繋ぎしてます。

「ドコ」を繋ぐなどは、していない。

案件によっては、私が直接的につながってない場合においても、
私との関係性上、意図していることがご理解、ご容赦願える方に、
お繋ぎしていただくこともありますが、
それも「ドナタ」=どんな方ですか?って確認する場合が多い。

勘違いしないでいただきたいのは、
実績も規模もネームバリューも、あっちゃいけないなんてことはありません。苦笑
(むしろあったほうが良いに決まってますが、昨日書いた理屈と同じ)
ただ、実績があるから…規模があるから…ネームバリューがあるから…では、
決して選ばないってコトです。

あ、加えて言いたいのは、
私がお繋ぎする方であっても、
アナタと合うかは、わからない。
(ゼロとはいいませんが、実際のところは、当事者同士、付き合ってみないとわからないって意味)
お繋ぎする方は、私とは相性があっても、
また、アナタと私の相性があっていたとしても、
お繋ぎする方とアナタとの相性は、わからない。 

無論、オールマイティーな人間力のある懐深い方もいらっしゃいますが、
決してそんな方ばかりじゃない。

 
実績を優先するか、
「人」を優先するか。

 
この事業、否が応でも、末永いお付き合いが続きます。
別に、送り出しに限らずとも、受入先もまた、何年、いや10年、20年と続く先もあります。
20歳~60歳までとしても、40年間の中で10年、20年のお付き合いともなれば、
ある意味、戦友ともなるワケです。

そりゃ、お互いに気持ちの良いお付き合いがしたいですよね。
ストレスなんて、それほど感じずに済む間柄でいたいですよね。

長くお付き合いくださっている方は、
もう耳タコでしょうけど、
何度言っても、頭で理解しても、
入り口は、いざとなると、
「ドコ」=実績を基準に考える人が、ほとんど。

そう…コレばかりは、難しい。

なぜなら、自分の見る目が曇っているか、間違いないかは、自分自身が自信ない方が多いから。

どこかで何かの失敗があったとき、
実績が言い訳になるから。

私に頼ってくださる方も、
繋いでくれた私のせいにできる言い訳があるんですけど。苦笑

 
最近の審査済証手配についても、
情報収集は、
誰から聞くか…によって、
大きく変わります。
 

有能な方々は、既にほぼほぼ全体像を把握してます。
審査済証も既にドンドンゲットされてるんじゃないかな。

こういった有事の際や、
潮流が変わる時にこそ、
今までの自分自身が、
誰と付き合ってきていたのかが、問われます。 
「ドコ」でも構わないんですが、結局のところ、
アナタと直接コミュニケーションを図ってくれるのは、
イチ担当者なんです、お分かりですかね。

ホンモノが求められる時代だと、
何度も何度も自分に言い聞かせてきましたが、
そうなっていくんですよね、やっぱり。

肩書き、実績、きらびやかにすればするほど、
問われる局面が増えていく。
 

虎の皮をドレだけ用意して被ってみても、
全て浮き彫りになる時代。

アナタは、誰と付き合ってますか?

付き合いたくもない人とは、
付き合わなくても済むように生きていられてますか?

————————————————————–
『笑顔でありがとうコンテスト』笑顔の応募コチラから!
(応募締め切り…去年と違って、今回は12月でも受け付けるんだった。??)
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました