ぶっちゃけ現実論…技能実習生を受け入れている中小企業のテンション

受入企業向け

偏差値が違うと、
判断も違う。

大学レベルには、大学レベルの人材を。
高校レベルには、高校レベルの人材を。
中学生レベルには、中学生レベルの人材を。
(小学生以下は、受入に値しないので、せめて中学生以上になってからおいでくださいませ)

世の中には、
様々なグラデーションがある。

目指すは大学レベルであっても、
大学レベルを目指したくない人材には、
高校レベル、
中学生レベルで構わない。

(大高中というと不適切なので、必要に応じてA、B、Cで言い換えてください。汗)

 
日本語教育もできることならしてあげたい。
けど、必要に迫られなければデキナイ。
 

技術指導も、本人にヤル気があれば教えてあげたいけど、
日本語がわからないから、
満足に指導デキナイことを考えると、
そこまでそもそも求めずとも、
誰でもできる仕事を出来高でフツー以上にやってくれてるなら、
それ以上は求めないし、
求められないコトも理解、承知してる。
 

だから、
期間限定以上の出稼ぎ労働者と割り切ってる人材以外は、
あえて採用しない。
 

ソレ以上を求めてやまない人材は、
他社へ行ってくれて構わないし、
むしろそうすべきだと思う。
 

今以上の手厚い指導を求められるくらいなら、
会社をたたんだほうがマシだとさえ、
思うくらいのストレスでしかない。
(とはいえ、法で強制力で強いられたなら、その時にまた考える…) 

 
こんな感じが、
中小の一般的な現実なのでしょうか。

結果として、
変化に対応、適応しきれない先から、
手の平からこぼれ落ちていく、
弱肉強食の世界もまた現実です。

上を見ればキリがない。
下を見てもキリがない。
そんな中で、
皆さんそれぞれに生き残りをかけて生きてます。

今回言いたいコツは…

中学生は高校生を、
高校生は大学生を、
大学生は、社会人を目指して、
少しずつ、少しずつ、
成長を加速していくお手伝いをするのが、
監理団体職員のお仕事。

失礼ながら、
中学生に大学レベルや社会人クラスを求めても、
それらのレベルでダメ出ししても、
余計なお世話だ!との感情論にしかならないのが、
経営者のプライドであり自負なのだと思われます。

当然ながら、
目指すべき頂は、全企業共通して、
変わりはありません。
むしろ、
ココまでの頂があるんだ、実現している方々がいるんだってコトは、
少なからず監理団体職員は知っているべきなのでしょう。

でも、
だからといって、
同じモノサシで全企業にあたるのも、
適性対応ではないってコトを言いたい。

目的は、頂を見せるコト自体だけじゃない。
何かしら、その企業なりに、
もう一歩を踏み出したくさせること。
昨日の記事もご参照あれ)

踏み出したほうがお得だし、
踏み出していかないと「間に合わなくなる」し、
踏み出せないなら、暗に付き合いおおせなくなっていくコトを、
だいぶん前から、そうなってしまうかもしれないってことを、
ジワジワと認識させていくコトこそが、
大切なんだと思います。

誰だって一晩寝たなら、スーパーマンになれてるなんて、
現実を直視すればするほど、
ないんだから。

北風みたいにピューピュー風を吹き付けても、
旅人は固くマントの口を締めるだけなんだから。

 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました