「幸せ」の先に、「成功」がついてくる…それがこの技能実習&特定技能業界。

お金

「幸福」と「成功」と、目指している目的を混同すると、収拾がつかなくなる。

ちなみに、「成功」については、たまたま昔のブログに書いてみたので、
ご覧になりたい方は、リンク先をどうぞ。

 
事業での成功を目指すならば、
「努力」せねばならない。

そして、個人的には、そんな「努力」もまた、
一昔前と違って、意識すらすることなく、
結果として「努力」しちゃってる状態に入れたら、
ソレはまた、知らず知らずのうちに、「成功」へと着実に近づいていく。
*この「努力」についても、前出のリンク先に書いといた。

 
「成功」とは違って、「幸せ」になるには、
そもそもが「努力」すらいらない。
 

「成功」=「幸せ」ってのが、昭和の価値観だったと思われますが、
本来、人が感じる「幸せ」とは、=「没頭している状態」のコトみたいです。

ということは、このお仕事に、どんだけ没頭できているかで、
アナタの幸せ度合いは簡単に変わってくる。

イージーで、インスタントなお仕事に、
「没頭(幸せ)」はありえない。

そこに様々なハードルがあっても、
それを「仕事」と思わず、「ライフワーク」かのごとく、
人として、当たり前だと思って、
フツーに接して取り組んでいたならば、

それは相手のために、様々調べたり、調整を図ったり、
良かれと導こうとして考え動いたり、
そういう行為に「没頭」できているならば、

そんなアナタは「幸せ」なんだと思います。 

そうではなくて、
どこまでも「お仕事」として取り組んでいるならば、
そこにイヤイヤ感や、メンドクセー感があるならば、
それは「幸せ」ではないんだと思います。

これらを、「向き不向き」っていうのかもしれません。

 
そして、
何も「幸せ(没頭)」になれたから、
『成功』できるとは限らない。
そこには、必要不可欠な学ぶべき知識もスキルも山ほどあるので、
相当意識的な『努力』『教育』『訓練』をせねばならない。

ただし、「没頭」できていればこそ、
=相手のためにより良い解決を目指し続けていればこそ、
身に付けるべき欠損部分が、浮き上がってくるものです。

ソコで、自分なんて…って諦めずに、道を探し続けていればこそ、
結果的に、欠損部分を埋める相手が現れたり、
自らの「努力」で、穴埋めできるようになっていく
ものです。

結果として、『努力』しちゃってる。
自らを「教育」し、「訓練」しちゃってることになってる。苦笑

 
たとえ、入り口は、
「一人いくらで何人いたら、どんだけ儲かるぞ!」って頭で参入してきたとしても、
結果として、このお仕事の醍醐味やヤリガイを感じるキッカケとなり、
「没頭」領域までハマれたなら、「幸せ」になれるし、
その先には、『成功』だってある。
(ちなみに、楽してお金だけ入ってくる仕組みを作りたいことに幸せ(没頭)を感じる人もいるけど、
 そういう人たちは、残念ながら少なくともこの業界では成功しない…というか、続かない。)

 
だから、
まずはその「幸せ(没頭)」状態に入れるように、
目の前のことを、あーでもないこーでもないって、
アレコレと考えて、動いてみると良いかと思われます。

ちなみに、セミナーでも言いましたが、
徒手空拳でむやみやたらに動く時代でも業界でもなく、
上手に先人を上手い事活用して、
目が悪い人には見えない落とし穴の在りかを、
事前に知っておくほうが良いに決まってます
けどね。

みんな、「辛抱」とか、「我慢」って言葉が廃れてきているから、
今ではソレ自体、難しいことなのかな。

ミンナ、カンタンに「答え」だけを知りたがる。

違うんだけどな~。
「そのケースにおける最適な答えを出せる人財に成る」ことが、
『答え』なんだけどな~。

————————————————————–
臨時無料プチセミナーを緊急開催しました。
7月16日(金)までは一般公開中なので、良かったらどうぞ~!
『ベトナム送り出し 提携/変更セミナー1』
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました