go for it !

お金

先々週辺りから、様々な情報が行政各所から漏れ出てきています。

特定技能の林業や鉄道…

経産省3分野の追加職種…

技能実習→育成就労への移行時の申請受付期限…

本格的に制度改正へと動き出した印象です。

 
ずっと言い続けてますが、
今こそ、パブコメや官報、法務省、入管、厚労省、機構、JITCOなどなど、
HPをチェックして行きましょう。

何も難しい事はありません。

チェックするだけですから。

 
時折、業界人なのに、ドコに何が書かれているか、
分からない方がいらっしゃいます。

私のような鳥頭の方だと、
前に調べたこともあるのに、色々ありすぎて、
いつ頃、どこにあったかの記憶もなく、
苦労されてる方もいらっしゃるでしょう。

 
別にいいんです。
私が網羅してピックアップして配信してるからとか、
それを買って欲しい、買うべきだとかじゃなくて、
本当にそういうことじゃなくて、
自分で定期的に調べていれば済むことなんです。

最初はわからなくても、
ココかな?ドコかな?って覗きに行けばいい。

何度も見てれば、慣れてきます。

だいたい、どこに、何があるかなども、自ずとわかっていきます。

ヤルかヤラナイかだけなんですね。

 
どうしても脅し的な言葉が出てきますが、
困るのはご自身なんです。
それだけの話。

それを他人や周りのせいにしても、何の解決にもならない。
わかってるはずです。

逆を言うと、やってさえいればいいんです。

何かあった時はもちろん、局面局面で気づくことが増えます。
周りを振り回さずに、むしろ周りから頼られます。
周りがアナタを認めていきます。

良い事づくしなのに、やってる人はあまり多くない。

 
面倒だから?
そんな時間は自分にはないから?
やってもわかんないから?

言い訳は次から次と、自動的かつ自然と頭の中に量産されます。

だから、
ハードルを極力下げて、本当に少しずつやっていけばいいんです。

朝の5分だけ、
今日はパブコメだけ見てみよう。

むしろ5分経ったら見ちゃダメだから、閉じなきゃならない…なんて枚ルールくらいがいいかもしれません。

そんなことやってると、いつのまにやら、見ている習慣が育めます。

時折、調子に乗って、自分で勝手にチェックページを増やしていくこともあるでしょう。
5分どころか、面白そうな部分を見つけて、
見てたら気づいたら10分以上、経ってた…なんてことも出てきます。

そんなこんなでジタバタしてると、
いつのまにやら、物知りになってしまっていた…そんな感じがベターです。

習慣づけなので、毎朝とか、毎週月曜日とか、
何かどこかで、マイルールを設けていくと良いでしょう。

ポイントは、できなかった自分を責めすぎない事。
真面目な方であればあるほど、自分で決めたルールなのに守れなかった事に対して、自己嫌悪の塊になります。

そんなのはそれこそナンセンス。

それで立ち止まってメンタルやられている暇が惜しい。苦笑

深く考えず。またやるほうに注力すべきでしょうね。

 
マヂでこの先、3年間は、情報先取り合戦が続きます。
大して全容も詳細も明らかではないのに、
セミナービジネスは活況になっていくでしょうね。

セミナー講師は、ココが稼ぎ時とばかり、
色々表に立っていくと思われますが、
振り回されるだけ、時間の無駄です。

不要な労力とコストを費やすのみ。

情報弱者が食い物にされ、負け犬となっていく流れ。

そんな流れに付き合う必要は毛頭ありません。

自分の頭脳に働いてもらいましょう。
なんせ、タダなんだから、つかわにゃソンソン。苦笑

 
追伸
そう、go for it ! とは、「ガンバレ!」って意味です。
共に頑張っていきましょう!

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました