【インドネシアへのお誘い】を水面下でしています。

セミナーや座談会、他

面倒を避けるため、当方の配信システムにご登録くださっている方へのみ、
個別にご案内しています。

ぶっちゃけ、主催くださる方も、私も、
こういった企画でご飯を食べてるワケではありません。

では、ナゼ、こういった取り組みを行っているのか。

その前に、簡単に企画の内容を…。

・参加者からのご要望に応じて、マトモに取り組む送り出し機関を調整
・前後して、インドネシア特化で、受入上の問題や留意点など相談対応
※期間限定にてLINEグループを設け、グループコンサル的な対応
・現地をめぐる日程に同行参加可
・アフターフォローをしばらくの間…。

的なヤツです。

あっと、私が…ではなくて、
ある敬愛してやまない監理団体の代表の方が主催くださる企画となります。
(インドネシア渡航歴、13年…他国も含め本当に色んな先へ何度も足を運んでいらっしゃる方)

 
具体的な案内は配信をご参照頂き、
ここでは、企画に取り組む理由について、
深掘りしてみます。

えっとですね…ぶっちゃけ、楽しいからです。笑

 
真摯に、真剣に、業界に取り組み、
数多の現場での苦労を重ねてくると、

やっぱり一丁目一番地としての、

提携する『送り出し機関』の重要さ

が、しみじみ、わかるものです。
それこそ、肌感覚で、腹落ちして。

そんなご苦労されてきたマトモな方々と、
限られた期間だからこそ「密に」個別にやり取りし、
数日、共に過ごす機会って、
まずありません。

そして何よりも、「私」ではなくて、
「主催くださる代表の方」と共にリアルでご一緒する機会…
ぶっちゃけ、ないです…私の知る限り。

最近、人間力って、「その人からにじみ出てしまっているもの」だとも感じています。

もちろん、アレコレと会話をする中で伝わるものですが、
言葉のみならず、染み出てしまうモノなんです。

厚みというか、深みというか、積み重なったモノが、
ウソ偽りなく、響いてしまう。

だから、人は、素直に、自然に、感化されることができます。

これが、実はご参加くださる方々も相互に影響しあいます。

※だから私はどれだけ偉そうに見えても、「人は選びます」。

 
先日、大変嬉しいお話をお聞きしました。

前回ご参加くださった方が、同じくご参加くださった方の先へ、
表敬訪問されると…。

こういう事なんです。

もう1年以上も経っているのに…ですよ。

それだけ互いに感化され、通じ合える仲間を、
組織外で作れるってのは、大変貴重なんです。

極論、インドネシアをネタにして、
そんな方々とご一緒する機会を作りたいから、
私もお手伝いしているようなものです。

結果は、前回ご参加者の方々、全員からのお声は、
去年、以下にまとめておきました。
https://gaikokujin.link/blog/?page_id=18619

十把ひとからげの大きな団体が主催する内容とは、
中身の濃さというか質というか、全く違うものです。

そもそもが、とても○×で答えきれるものではないし、
○×アンケートしか回収できない方々ではないし、
自然と、そうお答えくださるような実体験があったからこそ、
実際の声が届いています。
(スミマセン、いつもながら僭越で…汗)

 
とはいえ、主催者も私も、ヒマではないし、
何度も何回もこういった取り組みをしている事はできません。

昨今の様々な変化や諸事情もあって、
続くかどうかもわかりません。

ただ、ご希望くださる方にとっては、
無理しても仕方ないのですが、
「機会損失」は、永遠に失われたままとなります。

上手くご活用くださる方を願ってやみません。

 
たまにはと、こんなお話も書いてみた次第。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました