インドネシア送り出し機関視察ツアーのアンケート結果

2023年6月、色々な背景と経緯とタイミングがあって、
インドネシア視察ツアーを開催しました。

とはいえ、こちらは私が主催ではなく、お手伝いをさせていただいたツアーです。
懇意にお付き合いくださっている敬愛してやまない○○さんから、
「やる?」って打診され、「○○さんがやってくださるならご協力は惜しみません!」って流れで…。
ですので、「○○さんと行くインドネシア送り出し先視察ツアー」が正式名称です。笑

また、インドネシアの送り出し機関という立ち位置から、業界健全化を目指す、
他国にはあまり見かけられない送り出し機関の連合体の団体の所属先を中心に回ってきました。
計14カ所も巡ってきた、怒涛のハードスケジュール開催だったものです。

注:募集案内は一般公開していません。
内容が内容だけに、当方のメルマガにご登録くださっている方へのみ、水面下で募集したものとなります。
また、大変僭越ながら、○○さんをはじめ、送り出し団体にご迷惑はかけられませんので、ご面識のない方は、事前面談までさせていただきました。(監理団体実地見学会と同様に)

 
【結果報告】

ご参加くださった方々の匿名でお願いしたアンケート結果は以下となります。

 
◎今回の参加(視察)目的は何でしたか?また目的(目標)は達成されましたか?

インドネシアの実習生を受け入れて行けるかどうか、国民性、送り出し事情などの確認のために参加しました。

・今回の目的は、私共監理団体にて特定技能の受入が始まり、16名になりましたが、一部の受入企業で外国人の転職が続き、特定技能在留資格での転職自由資格ではなく実習生に挑戦したところ、ベトナム国からの応募者が無かった為、インドネシア国実習生に軌道修正しました。
監理団体として、認可もベトナム国人だけではありましたが、インドネシア国人実習生の受入を7名決定し認可申請も済ました時に、今回の視察案内があったので、これから来る実習生の環境を知り、気持ち良く日本で働く事ができるように支えて行くために参加しました。

・いづれインドネシアの実習生を入れることを考慮していたため、今回の機会はいい機会と捉えて参加させていただいた。
視察という意味では、たくさんの送り出しが見れたのでよかったですが、では実際に契約するには、こちらの要望などをどこまで聞いてもらえるかなど、突っ込んだ話ができなかったので、今後の交渉が必要と考えられた。

インドネシアの送り出しを効率よく色々見たかったからです、120%達成されました!

・自グループの事業協同組合・監理団体設立認可見通しとなったことから、
①インドネシアの送り出し機関の状況把握(得意分野、費用面等条件、アクセス、日本語教育体制等)
②参加者との情報交換、交流
①②とも達成されました

⚫️目的
 ベトナムの次ということでインドネシアの実習生が選ばれていることについて、実態を確認すること介護の実習生の方と実際に会話をすること(団体名)の働きについて知ること。インドネシアの料理をチャレンジすること。

⚫️達成
 目的は目標以上に達成されました。
 インドネシアの中の地域によって、実習生の違いが、こんなにもあるものかと驚きました
 介護の実習生の方とも会話が出来ました。介護の実習生達は、勉強している時間やN4が求められていると言うこともあって、一般職種の実習生よりも優秀の子達がほとんどでした。日本語能力が非常に高いミャンマー人介護実習生との比較もできたことは良かったです。
 また実際に国内線を使って移動したことによって、インドネシア国内の移動方法や大変さなども体験できたので、再び行くときにイメージしやすくなったことも良かったです。
 インドネシアの料理は美味しいかったです。私はベトナム料理も好きですが、インドネシア料理の味付けも良かったです。スイカジュースが予想以上に美味しいかったです。帰国直後は、家族から「強烈なスパイスの香りがするから近づかないで」と言われました。( ◠‿◠ )

 
●ご評価①(今回選定した視察先について)
大満足(×参加者7名全員、以下同じ)

●ご評価②(○○さんの助言、提言、対応について(主催くださった方です))
大満足×7

●ご評価③(元職員(私)の対応について)
大満足×7

 
●良かった、参考になった、もしくは、ココを求めたかった、聞きそびれた、不十分だった、改善して欲しかったなどありましたら、ぜひご意見くださいませ。

・このツアーは本当に○○さんと(私)さんのお力がないと絶対になし得ないもので、参加させていただき本当に良かったです。
★★会長は悪かった悪かったと言われてましたが、どこの送り出しも一生懸命で、日本と共同でやっていきたい、より良くしたいという熱い思いはとても伝わりました。
生徒たちも一昔前のベトナムを見ているようで笑
ハキハキキビキビした対応が好印象でした(*^^*)
改善点を挙げるとしたら、一日にたくさんの方に会うので、夜情報をまとめる時間が欲しいな、という事と、(団体名)の方々と意見交換する場を別で設けられたらいいかなと思いました。

・一日4社訪問でしたが、主催者様、送出機関側様の貴重なお時間を有効かつ、実りある成果を得られる事前準備にて大満足な時間を過ごすことができました。
事前質問への対応も迅速で、個別要求にも最大限可能な範囲で応えていただいて大変恐縮です。

・送り出し機関を代表している会長さんの人柄や統率力に感銘しました。
あまりにも手厚く対応してくれたので、感謝しかありません。
これからまだまだ、良くなっていくと感じています。
今回の視察で一部の生徒の自己紹介で、緊張しながら一所懸命発表している姿に、涙した事もありました。
そんな努力して日本に来る事を受入企業に少しでも、伝えていければと思っています。

・14施設と多くの送り出しを見れたのはよかったが、1施設あたりの時間が短かったので、突っ込んだ話ができなかった。
できれば、気になった送り出しとは、夜に個別に話し合えるような時間があればよかったと思う。

・少しハードなスケジュールでしたが最後まで体力がもってよかったです!

・はじめに、手配いただきました○○さん、(私)さん、同行いただいた現地(団体名)の会長、スタッフの皆さんに感謝します。
以下、コメントします。(順不同)
 ・全体を通して実りあるものにしていただきました。ありがとうございます。
 ・とはいえ、実習生や特定技能スタッフ受け入れ側の経験でしかありませんでしたので、何もかもが新鮮でした。皆さんが質問する内容を理解するだけでも時間がかかり、自分のものになっていない部分がたくさんあります。
 ・ツアーの行程上、仕方ありませんが、各送り出し機関での時間が短かったため、契約に至るまでの細かい内容の再確認は、次回視察またはオンラインやメール等での対応にならざるを得ない窓口に日本語のわかるスタッフの配置は重要であること(※もちろん、こちらから通訳を同行できればよりいいと考えます)
 ・(団体名)加盟とはいえ、視察先にいろんな差があったように感じます。
 ・日本語については、(当然そのほうが回転もいいので)多くの送り出し機関がN4相当でしたかが、介護の場合、出国までの間、日本語力向上や専門用語の授業など、こちらからオンラインサポートが可能かどうか確認する時間がありませんでした。
 ・個人的には軍隊式の出迎えは不要なのですが。
 ・テスト点数の張り出しや体操、運動の時間はあったようですが、授業やリフレッシュ時間に、もっと遊びやゲームの要素を取り入れて工夫されたら、生徒さんのモチベーション向上になると感じました。
 ・次回以降、準備が大変ですが、共通でまわる送り出し機関のほか、ツアー最終日以降は、Aプラン、Bプラン・・・のオプションがあるなど、建設関係、農業・漁業関係、介護関係など、視察したい業種をまとめてプランごとにジャワ島内移動など、可能であれば検討いただきたいです。
 ・次回以降、加盟送り出し機関のうち、今回以外の送り出し機関を紹介してもらう、調べてもらうにはどうしたらよいか、教えてほしいです。
 ・長い時間同行いただいた現地スタッフの方へ何がしかの慰労、超過勤務手当など配慮していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

・まず何よりも、このような企画を提供して下さったことを心から感謝申し上げます。長年各国の送り出しを回り続けられている○○さんでしか出来ないことだと思います。さらに、その中の良いところだけを視察させてもらえるということ自体が奇跡に近いことだと受け取っています。
 今回は1日4社を回るという強行スケジュールだったため1社あたりの時間が短いかったですが、これはこれで大変満足しています。雰囲気を掴むのには十分でしたし、さらに深いところを知るためには次回ゆっくりと確認すればいいことだと考えます。
 ただし、1日あたりの訪問会社が多かったので、その日のうちに、少しの時間でも反省会や振り返る時間がある方が良かったです。それぞれが感じたことを共有できると、忘れない間に頭の整理ができるのかなと感じました。
 また、参加された他の方々との出会いときずなが深まることは間違いなく、他の方々から教えられることが山ほどありました。それぞれ置かれてある状況は異なりますが、勉強となることばかりでした。この出会いは、今後の仕事をする上で大きな助けとなることが嬉しいです。
 みなさま本当にありがとうございました。
 これぐらいの日数の場合、もう1、2回ほど、体に慣れている日本食に近い店で食べるのも良いと感じました。

 
●次回の開催がある場合、ご検討される方へお伝えいただけるとしたら…

・ぜひ参加した方がいいと思います。
1ミリも無駄な時間はありませんでした
辛いものが苦手な方は食べるものに注意してください。

金額以上の価値がありますし、自身の展開によって成果をあげられると思います。送出国との繋がりだけでなく、参加者同士の繋がりも貴重な財産となります。
インドネシアのコンセントはCタイプと日本とは違う形状です。変換プラグは必ず持参しましょう。
事前手続きがありますが、主催者様が専用のLINEグループを作成し、不安なくご指導いただけます
ホテルのWi-Fiは問題ありませんが、移動中のWi-Fiは各自の手配となります(インターネット検索で用途に応じた様々な方法があります)
移動、通訳、食事、緊急対応と全く問題ありません。
本格的な視察ツアーですので、自由時間は少ないことをご理解ください。

・弾丸ツアーではなく、少しゆとりを持った日程にすれば良いと思います。アテンドする方も、常に時間を気にするのは大変だと思います。

絶対参加するべき!自分たちでは絶対にできない内容です、また(団体名)の考え方や取り組みも素晴らしくてインドネシアの実習生を受け入れたいと本気で思いました。また、参加した監理団体の皆さんと内容の濃い情報交換ができて勉強になりました

・「ご検討される方」がツアー参加者の場合
 ・掘り出しものの優良な送り出し機関がみつかるかも
 ・送り出し機関スタッフや参加者と一緒に行動するため、有意義な情報交換が行える、信頼関係構築に繋がるかも
 ・費用以上の価値
「ご検討される方」が送り出し機関の場合
 ・優良な監理団体に自分達を知ってもらうチャンス

・インドネシアの送り出しとの取引がある方でも、これからの方でも、このツアーは非常に収穫が多いものであることは間違いないです。もちろんこのツアーだけでインドネシアを全て語れるほどにはなるわけではありませんが、インドネシアの全体像を知る機会としてはベストな方法だと感じます。
 お金も時間もかかりますが、その10倍以上の価値があるものだと言えます。時間が許される場合はぜひおすすめします。

 
以上となります。
いつもながら、個人名や団体名など個別に特定できる情報のみ加工し、後は届いた原文のままです。

大変暖かな心のこもったコメントをたくさん頂戴でき、ほっと一安心と同時に、様々なご協力を頂きながら無事に全行程を終えられたことに、今回のご参加者の方々お一人お一人に、心から感謝申し上げます。
○○さん共々、私達もご参加の皆様から学ばせていただくことも多く、大変貴重な気づきや刺激、励み、学びを頂戴しました。

また機会がありましたら、開催していただけるかもしれません。
○○さんも、なんか悪い気はされてないようでしたので。苦笑

 
追伸(余談)
こういう企画、イベントは、
初だからこそ、細かい点で及ばない部分も多々あったかと思われますが、
初だからこそ、印象も絆も深く、相手に響き届く機会やご縁をいただけます。
(あの会長がほぼ全行程をご一緒だなんて、たぶん今回きりだと思われます)
そういう意味では、今回ご参加くださった方々は、正にラッキー7でした。
次回あるかはわかりませんし、このタイミングってのも貴重です。
制度が確定してからでは、遅きに失しますからね。
一歩踏み出す方は、必ずといって良いほど、お得が増えます…ご自分次第ですけども。

タイトルとURLをコピーしました