技能実習&特定技能の業界人が目指すステージは、図の右上…

受入企業向け

ちょっと思い立って、作ってみた図があります。
まったくもって、勝手なイメージ図ですが、
個人的には、ふと作ってみたくなって…😊

横軸 コンプラ
縦軸 マインド

(う~ん、改めてみると、色々違う気もしますが、まあいいや。汗)

私、よくもまあってくらいに、色々とご教示くださる御大と、
別チャンネルで、二日に一度くらいのペースで、
ずっとお話をお聞きしてます。

図も以下コメントも、まったくもって私の個人的な印象です。
芸人のフリでもなんでもなく、
御大自身がそう思っているワケでは決して無く、
言葉通り、
「お聞きになってる人の中には、そんな風に感じる人がいるのかな?」
ってことを書いてみます。

御大が話してることは、
常に、右上の目指すべき姿、在り様をお話されてます。

この位置から左下の方々を見る時、どうしても見下ろすポジションになります。
少なくとも、左下側の方々からは、見上げられるポジションになります。
「何をいつまでバカなレベルでグズついてるんだ?!」
って、見られてるようにも、感じてしまう方がいるんじゃないかと。

特にプライドの高い方や、業界理解が腹落ちしてない方からすれば、
そんな初心者や勝手のわからない方々からみたら、
「そんなん知るか!」
「わからんことを上から目線で言われようが、
 いくら正論でも素直に従えるか!」
って、反発する人もいらっしゃるんじゃないかなと。

安心?してください、現場やってけば、わかります。

あ、自負の強い方であればあるほど、
ご自身で乗り越えてきた現実が全てだと思い込んでいる方ほど、
「そんな理想論ばかりで、一律なハズがないので、意味はない…」
なんて感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
御大のお話もまた広い幅の中の一つであり、
御大がいろいろ歩んでこられた道の一つと、
許容願えることを祈りたい。

もちろん、少なからず、素直に目指すが吉と受け止める方々もいる。

 
私が指摘したい問題は、
「上のレベルを見える化」しないと、
目指せる人が目指すべきステージがわからず、自身の出来高で留まってしまうこと。
*とても「見える化」はムズイので、
言語化して色んなシチュエーションから、
お伝えくださってます。

コレは、とても大きな意義のあるコトだと思っています。
とても私なんかにできることじゃない。
メッチャありがたいことです。

 
ただ…

もっと大きな問題は、
受け止められない人たちが、
結局、徒手空拳で突き進み、
業界全体を巻き込む形で、
色んなメディアと世間様を賑わすこと。
一部が全部と勘違いさせること。

ココを止めたいなら、
この方々に届き、響く伝え方を考えて、
実行せねばならない。

ソコには、おそらく、
共感というエンタメ性は必須。

デザインなのか動画編集なのか、
金のかかる届け方、魅せ方をしないと、
響かない…部分もあるかもしれない。

同調圧力をうまいこと活用するためには、
私が苦手で嫌いな数の理屈も活用せねばならない。

御大は、上のステージを見える化してくださってる。
ならば、その後は、私のお仕事。

さて、ココまでは整理がつけられたんだけど、
どうやってこれらのハードルを、
踏まえて乗り越えていくべきか…

とりあえずは、5年続けている企画を、もっと盛り上げていくことなんだけど、
他にもいろいろと、
2023年も、やりたいことだらけ、やることだらけ。苦笑

追伸、
マインド…とっても大事で、人それぞれな部分です。
だけど、同じ人間だもの、共感、共有、共鳴できる部分がある。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ

★各国各地域の技能実習生の素敵な笑顔はココに集まってます!
どの笑顔が一番、微笑ましいか…コンテストはアナタの投票を絶賛受付中です!
「第4回笑顔でありがとうコンテスト」
注:エントリー受付は11月30日をもって、終了しました。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました