外国人技能実習制度が廃止になるかもだから、新規参入者は技能実習を知る必要はない?!

余談

コレ、私が言うと、ポジショントークと思われがちなのでしょうけど、

表面しか見えていない人は、
そう考える人もいるのかもしれないなと。

賢明な読者はお分かりだと思いますが、

「んなわけないでしょ。苦笑」
「むしろもっと既得権益が、参入障壁が高くなってラッキー。笑」

なんて考えてる方もいるんじゃないかな。

コレ、まず制度廃止があったとしても、
7年、8年先の話。
まだ、ソレすら決まってない。

でもオモロイのは、人の心理って、
不安を解消したくなるから、
こういうコトだけは、先走ってアレコレ知りたくなるものです。苦笑

先を読んで先手の準備に余念のない方はもちろんですが、
特に安定してない人は、そう。

 
もし、明日なくなったとしても、
特に監理団体経験者はまったく困りません。

若年それなり賃金の外国人労働者ナシで、
社会は回らないから。

40万人、イキナリ帰国?
ありえない。
それこそ国際問題になる。
内閣全員、総辞職で済む問題ではない。
特に農業、漁業、建設辺りは、
業界の足元から崩れて行くんだろうな。

留学生30万人が全員、特定技能になる?
ありえない…そもそもが技人国狙いの在留資格…のハズ。
安心して働きたいなら、まずN4取るしかない。
N4くらいなら、母国で習得してきた方が早いし安い。

でも、
一部、出稼ぎ留学生は、特定技能になるのでしょうね。
しかしながら、
労働力確保目的で、なんちゃって留学生を扱う学校などは、
たぶん、淘汰されてくんじゃないかな。
どのみち40万人を穴埋めすることは難しい。

特定技能…ほとんどが技能実習上がり。
技能実習が廃止になると、試験合格組ばかりになる。
はたして試験は各国で開催されているのか…
制度廃止までの間に、試験整備が可能になるのか。
ベトナムなどでは、未だに試験開催はない。

日本へ留学してからの日本国内での特定技能試験?
そんな付け焼刃で通る分野なんて、かなり限られる。

ニート100万人を強制労働?
人権問題そのものですね、今どき。
女性に産めよ増やせよの大号令?
大騒ぎですし、ソレでも20年かかります。

各送り出し国から日本にやってきてくれる若者たちがいないと、
もはや基幹的部分で回らない日本。

食料自給率以上の問題です。

結果、あの手この手で若年労働者に来てもらうしかありません。
そんな国にしたのは、
他でもない私達、日本人です。

外国人の若者たちが初めて来日する手前で、
また来日後もソフトランディングできるためには、
いわゆる労働者として無事に機能するためには、
どんなステップや教育指導が求められるか。

働き始めてから、
どんな問題が勃発して、
どうすれば未然に防止、抑止でき、
どうすれば再発しないか。

そんなノウハウの塊を持ち合わせ、
肌身で腹落ちして体験しているのは、
私達、監理団体の面々しかいないんです。

この現実は、変えられない、変わらない。

百歩も千歩もアドバンテージがあります。

社会に求められないワケがない。

今から立ち上げに動いていても、
全然問題ない。
この業界の特性上、
廃止が決まっても、ソコから5年、
下手すると10年の猶予があります。

その間に、特定技能でもなんでも、
代わりの制度が出てくるだけの話。

たとえ制度がどう変わろうとも、
現実は変わらない。
技能実習だろうが、特定技能だろうが、
初めての来日はあるし、
生活するには働いて稼ぎを得ないとならないし、
そのための軋轢は解決していくしかない。

安心してる人たちは、
そういう現実がわかってる。
法以上に強力無比で、法さえ逆らえない「現実」ってヤツを。

だから、むしろ、大きな流れとしては、
変わる変わらないはともかくも、
成熟してる技能実習業界を、
キチンと今のうちに学んでおくべきです。

でないと、
ドンドン「知る機会」は減る一方でしょうから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ

★各国各地域の技能実習生の素敵な笑顔はココに集まってます!
どの笑顔が一番、微笑ましいか…コンテストはアナタの投票を絶賛受付中です!
「第4回笑顔でありがとうコンテスト」
注:エントリー受付は11月30日をもって、終了しました。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました