人に信頼される人じゃないと、この仕事は務まらない。

受入企業向け

どんな仕事でも同じですが、
このお仕事、本当に一定以上の信頼関係を、
相手と育めない人は務まらない。
(まあ、人対人、つまり人間関係しかないんだから、当然と言えば当然ですが…)

焼畑農業やってる方々はそもそもいったん横に置いといて、
たまには具体的な話をしてみよう。

今年初め、面接をした。
先が見えないからとキリがないし、
先々わかんないけど、前もって、
大使館からのビザ発給の列に並ぼうと、面接をした。

Aさんはもともと海外へ出たことがない。
だから、まずはパスポートを申請し、
無事に取得できた。

Bさんは元々海外出稼ぎ経験者。
パスポートは持っていたが、
途中で切れそうだからと、
更新の手続きをした。
しかし…待てど暮らせど、更新完了の連絡が来ない。
コロナで対応が遅くなっているのを加味しても、
いくらなんでも遅すぎる。

確認して、はじめてBさんが手続きしたタイミングで、
システムが壊れて、一定期間の更新データが、
全てふっ飛んだらしいとのこと。

ちなみにこの国、通常、パスポートのコピーがあって、始めてもろもろのスタートが切れる。
今まで多少遅れても無事に発行されていることも確認していたので、素直に待ち続けていた。
当然、日本じゃないので、
イチイチ、「トラブルで止まってて申し訳ない」などのアナウンスがご丁寧に申請者に届くワケがない。
そもそもデータが飛んでれば、どこの誰が更新手続きしていたかもわからない。
日本ならどうにかするし、アナウンスもすぐに出て、
ニュースにもなり誰かしら気づいて、
早くから発覚するコトがあるでしょうけど、
もちろん、ソコは日本ではない。

ソンナコンナでどうしようかとしている内に、
さすがのその国も、パスポートが間に合わずとも出国の手続きを始めても良いことになる。
しかし、
このBさん、送り出しスタッフが連絡をとっても、既読スルー。
(前々からレスポンスが鈍かったとのこと)
このとき既に面接合格から半年以上が過ぎていた。
送り出し側の判断もあって、
固執せずに辞めとく(キャンセル扱い)コトになる。

加えてAさん。
行く気満々だったものの、
この間、地元での収入が無さすぎて、
自身の健康診断や日本入国前講習前中の生活費すらままならず、
借金もし尽くしたようで、辞退の連絡があった。
受入先は、数万円程度の支援ならやぶさかではなかったが、
コレに味をしめて困った時に毎回頼られる逃げ道を作ってしまうことに難色を示し、
受入側から申し出ることはなく、
本人からもヘルプ要請もなく、自発的に辞退となった。

初めてのリモート面接ながら、
思ったよりも良さげな人材を選べて良かったと胸をなでおろしていた受入先も、
残念ながら、切り替えてもう一度、
面接をするために候補者を集めてくれ…となる。

 
さて、
長々とお話しましたが、
この間、いったい、どれだけ「信頼あってこそのポイント」が出てきたでしょうか。

さてもすれば、
全て日本側では確認(裏取り)が取れない状況です。
(別ルートでいくつか確認することはできた)
(ちなみに、健康診断が終わって無事に手続きが始まったならSNSグループを設ける予定でいた)

アナタはこの話、スムーズに受入先へ納得させられますか?

すべからく、この業界のお仕事はこんなコトが続きます。
ココ、事あるごとに言い訳がましく説明するアナタに信頼がないと、
ナゼ二度もコストと時間をかけて、
面接せにゃならんのだ!と受入側から言われかねません。
(ココはおっきなモニターに映して静かな場所で面接に集中できる場所もないので、
わざわざ近くのヒマしてる割烹屋さんに、
場所とWi-Fiをお借りして一日がかりでWEB面接してました)

WEB面接くらいならまだしも、
コストがもっと多額に受入側に二度も三度もかかってしまう場合、
アナタはその負担を受入側にのんでもらえますか?

ブローカーという方々は、
大した手間も労力もかけずして、
どうにかラクに横から抜いて、
責任一つ負わずに儲けようとする方々のこと。

先のストーリーの節々で、
何度も何度もコミュニケーションを図り、
時間もかけて丁寧に事を運ぶような裏仕事も全然やりません。
全ては自分ではなく周りの誰かが悪いとの結論に。
自分がどこからともなく招き入れて任せた相手だろうとお構いなく。
もしくは、日本や相手国が悪いと。

逃げる人、誰かのせいにする人は、
外資系文化ならばともかくも、
フツーの経営者や、日本人ならば、
誰だって信頼関係を築こうとは思わず、
むしろ距離を取りたがるものです。

アナタはできていますか?

ついでだ、明日もう一例上げてみましょう。
今度は実際にコスト負担が二重にかかってしまった事例です。
たまには良いでしょ。苦笑

————————————————————–
さてさて、次の企画がいよいよ一つ一つ表面化していきます。
カミングスーン。笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました