ベトナム5社取り消し騒ぎから見る、業界の向かっている先…

お金

昨日から関係各者からの考察、推察が止まりません。苦笑

まだキャッチアップできていない方は、以下をご確認くださいませ。

ベトナム大手5社の実習生、受け入れ停止へ 失踪多数で
https://www.asahi.com/articles/ASP6D6VTXP6DUHBI01V.html

事業って、続いてナンボ。
でないと途中でこんな風に相手を裏切ることになりかねないので。

同時に、ビジネスというお金が介在する契約は、
お互いが納得いく許容範囲であることの立証。

はみ出る部分、かたよりのある部分、
許容範囲として成立しない部分があれば、
続くはずもないので、どこかで終わる。

片道切符だなぁ…
よくやるなぁ…

いつもながら、そう思っていましたが、
やっぱり見えないところでたくさんの人たちに後ろ指刺され続けた結果が、
コレなのではと思われます。

お金優先で、損得勘定、駆け引き交渉、
経営者はこのスキルこそ命と、
ひたすらにマウントを取りたがる勝ち負け至上主義者がまだまだ多い中小の経営者たち。

過渡期であるがゆえに、
価値観や結果として、こういった方々が、
未だに得?をしているかのような断面が見受けれますが、
ちゃんと時代は、置き去りにしつつあります。

つまり、
どれだけ自分に有利な取引へと交渉がうまくいったとしても、
全体最適のバランスが著しく崩れていると、
そもそもが絵に描いた餅として、実現はしない。
契約できたとしても、求める結果はついてこない。

この業界では、この辺りが、理解できない経営者が、いかに多いことか。

あ、こういう方々も多いですね。
どこまでも、自分の感覚で、
なんとなく、自分がこんだけ頑張っているのに、
これっぽっちの取り分じゃ、少なすぎるから、
もっとよこせ…みたいな。

幸いにして、私の周りにいる方々は、
この辺りのバランス感覚に秀でていらっしゃる方々が多い。

求めてやまない結果へと導くためにこそ、
整う範囲のコストバランスを見出し、
必要十分なやり方、立ち回り方へと知恵や工夫を絞り出す。

色んなリスク(法令違反とかじゃないよ)すらともに抱えて、二人三脚を始める。

 
何もベトナムだけじゃない。
この業界のことだけじゃない。

先のことなど誰もわからない。

であれば、自分が間違いないと信じる道が、
本当に間違いないのかを、世間様の動きを肌身で感じつつ、
常に軌道確認、軌道微修正などをかけ続けていく必要があります。

諸先輩方を含め、
今の水準で事業に取り組めていた人たちばかりじゃない。

直接間接を問わず、
かつてはキックバックをもらっていた人だっているかもしれない。

でも、生き残っていく人たちは、
気づいた時点で、かじ取りを修正していくことができる。

美味しい汁をつかみ取った自分は、それだけの苦労をしてきたからだと、
あぐらをかいたままでいる勘違いに気づけない経営者たちは、
いったいどうやってこの先、立ち回っていくのでしょうね。

 
大事なポイントは、金勘定、金儲けなどよりも、
もっともっと深いところにある。
それは、身近なところともいえる。

浄化の波は、どの業界にも押し寄せてきています。
キャッチアップできているかどうか。

自身の人生の行く先さえ、左右する大きなポイントだと思いますけどねー。

————————————————————–
さて、たぶん、水面下では、お先に今月のセミナー案内を、
会員さん方へは、お届けしていくと思われます。
コチラのブログでも、また近いうちに書いてみようとは思ってますけど…

・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラへご登録ください。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
YoutubeLIVE今月の拡大版スペシャルはコチラ 
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました