コンサルの方にコンサルしたくなった…笑

問題解決

様々なご相談をお受けしていると、
ふと思う事がある。


説教ってぶっちゃけ快楽…
そもそもそれって君次第だし、
その後なんか俺興味ないわけ…

コレがスポットコンサル。
つまり、そのいっときだけ相手の事を考えて、
相手から届いた質問に答えるだけ。

だから、確度も照準も甘くなる。
経験値からストライクゾーンを想定し、
質問の仕方から相手の状況を推察するも、
ど真ん中、ドストライクになる場合も無きにしも非ず。

 
しかし、
何度も何度も届くと、
一定期間でも複数回、相談対応が続くと、
相手の状況や考え方、程度や加減もわかってくるので、
当然、寄り添い向き合う確度も照準が合ってくる。
人間だもの、互いに情(親近感)ってヤツが勝手に育まれていく。

その時、ふと感じることがあった。

相談者を喜ばせるためには、
相談者から笑顔でありがとうって言ってもらえる時って、
共通してどんな時かって話。

無知の知かつクリティカルが不可癖の直前に、
正にのタイミングで先回りして教えてもらえることで、
その理解が及んだ時には、喜んでもらえる。

だけど、そこに輪をかけて感情が大きく揺れ動く時ってのは、
感動を覚えるくらいに響くこと。

相談者が言語化できず、無意識にも望んでやまないミソを、
誰に言われるまでもなく察して用意して渡してあげること。

コレはコンサルしてる方々には周知のことかもしれません。

でもそのためには、相当な察知能力(空気とかそういうレベルじゃない)が必須です。
どんな時に、どこでつまづき、どのように乗り越えていけるか、
そもそもの相手のレベルや性格、能力(脳力)などなども加味して、
マッチングさせないといけません。

加えて、言語化能力、表現力、相手からの信頼感などなど、
全てをコーディネート?デザイン?します。
時に怒り、共に笑い、五感さえも刺激して。

更には、これらが自然とできてしまう事が重要です。

 
てか、ナゼか首を回すと、周りにはコンサルまでされてる方々が少なくない。
それも、私なんぞよりもよほど優秀有能な方々がたくさん。

なので、毎年毎年、年に何度か私にまで届くコンサル的な相談は、
全部、身近で信頼のおける方へ、私なりにお願いしています。
(私は個別コンサルを継続できる程、底は深くないですから…なんせ現役も片足抜けてますから…それでもコンサルできる程に飛びぬけて有能ではありませんから。汗)

でも、ナゼか、コンサルの方とお話する機会があると、
私との会話の中から、色々拾っていかれる方は多いみたいで。

てか、こういう性格だけに、お相手がドナタかはあまり問うことなく、
言いたいことは言ってしまうタチなので。汗
そんなとこからも拾っていくほどに有能な方々ばかりなので…。汗

 
さて、私、自らの鳥頭感を改めて思い知る機会がありましたので、
久々も久々に、特に先月のアップデートを振り返ってみて、
一つ一つ、復習方々、細かく振り返ってみようかなと。

 
追伸
やっぱりコンサルは互いの定点観測と相互理解があって、
はじめて効果が最大化します。
スポットで用が足りる内容ってのは、是々非々の部分か、意見を参考にしてもらう程度、
どこまでも深く的を得た深度まで届かない。
…先日、呼び水みたいな機会もあったので、
久しぶりにアベンジャーズでもリニューアルしてクローズアップしてみようかしらん。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました