久々にミスリードしたがるメディアに物申したくなった件

受入企業向け

無知蒙昧…
時折、社説でもこき下ろす自称知識人の方々がいらっしゃいますが、
実態は大きくかけ離れている。

先日、こんなニュースが踊りましたね。
各メディア一斉にコピペで拡散。

技能実習違反、最多7602カ所 厚労省、23年立ち入り調査 | 共同通信
厚生労働省は31日、2023年に立ち入り調査した外国人技能実習生が働く事業所のうち、過去最多となる7...

でも、実態をわかっている一般人?も増えてきつつある印象。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f93278e3757d118ade28a5064653f80776ca8b48/comments

 
では、現実を直視して行きましょう。

先週、こんな公表が立て続けにありました。
以下は、有料会員の皆さんに配信した内容の、一部抜粋です。


技能実習受入先への監督指導&送検統計
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_41831.html

いつもながら労基ではなく機構の業務ではないのかと…てか、機構が労基に通報してるのね…人手不足だから?苦笑
「違反が疑われる先」に指導に出向いたのに毎年安定の7割。
改善が見られないのは、機構が健全化に十分に寄与できていないからなのか?笑
10,378事業場も指導に当たって、送検したのはたった27件。
1年での送検処分数が27件なら、機構は頑張っているのかもね。
技能実習を問わない処分先なら以下を見ればわかるように一年で数百件(千件以上?)あるのにね。

 
労働基準関係法令違反に係る公表事案 new7月31日
https://www.mhlw.go.jp/kinkyu/151106.html

いつもながら1ページ10件、65ページに渡り。
役所も同時期に公表を被せてくるのは、暗に技能実習受入先は優秀だってわかって欲しいのかな?
残念な先は毎年ごまんとあり、なおかつ健全化は容易に進まないって現実を。

 
賃金不払が疑われる事業場に対する監督指導結果
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_41907.html
これも「賃金不払が疑われる事業場に対して」の結果。
件数 21,349 件(前年比 818件増)
対象労働者数 181,903 人(同 2,260人増)
賃上げ傾向×複雑なルールも相まってか、賃金詐欺先が激増ですかね。
それこそ27件とは比較にならない数字ですが、非外国人受入先は大丈夫なのか?
いっそ、全事業場に外国人労働者を受入させて、襟元を正させたらいいのに。笑

いったい、どれだけ技能実習生の受入先が優秀か、お分かりですよね。

それを、逆に騒ぐならわかりますが、
さも技能実習生を受入してる先はすべからく違反先ばかりなんだぜ!…と言わんばかりの報道。

残念ながら、見てもらってなんぼの商売のメディアは、
注意を引きつける書き方=表面的かつ刺激的な表現しかできません。
それこそカワイソウなくらいに。

もう少しやり様があろうものに…と思うのは、業界身びいきな感情からだとしても、
世間をミスリードする空気を作り続けるのは、国益に害する行為とも言えそうなものです。

それこそ、「選ばれない国、日本」を喧伝するかのように。

 
どうやら、業界人のみならず、メディアもまた、成長と進化=真価が問われています。

せめて、非技能実習生受入先がどれだけの違反数と違反率なのか、
併記して載せてみろよ…。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました